プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macintosh PowerBook G3 (Bronze)を使用していますが最近動作に不安がありメール、ブラウザのお気に入り、画像などのデータをバックアップしておきたいのですが、少し前の機種なので情報を入手出来ず周りに聞ける方もおりません。初心者なものでどのような方法でバックアップをしたらよいのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

バックアップするファイルという意味で解答しますが、OS 9以下だったらシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「Explorer」ふぉるだをバックアップするとIEのお気に入りなどが保存できます。

同じ場所にこのフォルダを入れてやってください。

メールソフトがOutlook Expressだとするとアプリケーションフォルダの中のoutlook expressのフォルダの中の「ユーザ」フォルダを。もしここになかったらハードディス直下の「書類」フォルダの中に「microsoftユーザデータ」フォルダのがあると思いますのでこれをバックアップしておいてください。

画像などは使っているソフトにより違いますので何ともいません。

この回答への補足

質問事項に記載が足りなかった部分を捕足させて頂きます。

Mac OSは8.6。
ウェブブラウザはNetscape7.02。(以前にIntenet Explorerを使用していたものでつい「お気に入り」と記載してしまいましたが、ブックマークの誤りです。)
メールソフトはOutlook Express 5.0.6となります。
メールソフトに関しては御回答にありますので、それ以外でどこに入っているどのフォルダをバックアップすればよいか教えていただければ幸いです。
また前述のメールソフトやブラウザ以外のフォルダやファイルを次々開いて、必要だと思われるデータがみつかった場合、つながりなくバックアップしても支障はないものでしょうか。

• 0

netscapeだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Netscape」というフォルダがあると思いますのでそれをバックアップしてください。

>また前述のメールソフトやブラウザ以外のフォルダやファイルを次々開いて、必要だと思われるデータがみつかった場合、つながりなくバックアップしても支障はないものでしょうか。

だいたいの物はシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の物もしくは「アプリケーションサポート」の中の物「書類」フォルダのなの物をバックアップしておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

質問が不備不明瞭にもかかわらず、わかりやすく回答をいただきありがとうございました。

回答には、二種類あります。

(1) なににバックアップするか?
(2) なにをバックアップするか?

(2)は、Mac OSのバージョン、ウェブブラウザ(「お気に入り」という言葉で、Intenet Explorerだと思いますが)が明確にならないとお答えできません。そこで、(1)のみ説明します。

PowerBook G3 Bronzeキーボードは、私も使っていました。これはSCSIポートがついた最終形で、逆に言うとFireWireポートのついていないPowerBookでした。また、CD-ROMドライブのみで、CD-Rドライブはついていませんでした。
となると、USBで接続するストレージにバックアップデータを保存することになります。現行の機種のUSBはバージョン2.0で、FireWireと同等の転送速度がありますが、お使いのPowerBookのUSBのバージョンは1.1で、データ転送にかなりの時間がかかることを、覚悟しなければいけません。
ストレージとしては、ハードディスク、USBメモリ、CD-Rドライブなどがあります。バックアップデータの総量がそこそこなら、USBメモリが使い勝手がよく、コストもそこそこですが、100MB、200MBあるようなら、ハードディスクを検討したほうがいいでしょう。

この回答への補足

同機種を使用されていたという事でとても参考になります。
(2)の御指摘の件につき捕足させていただきます。
Mac OSは8.6。ウェブブラウザはNetscape7.02。(以前にIntenet Explorerを使用していたものでつい「お気に入り」と記載してしまいましたが、ブックマークの誤りです。)メールソフトはOutlook Express 5.0.6となります。
どこにバックアップすべきデータが入っているかなど、お解りになるようでしたらよろしくお願い致します。
データ転送に時間がかかること、USBメモリへのバックアップが使い勝手がよいなど参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

CD-ROMドライブのみで、CD-Rドライブはついていないので、どのようなハードにバックアップすればよいかわかりました。

ちょっとマシンを長持たせしていると、対応する外付けメディア機種が少なくて苦労することになりますね。

USBの外付けHDとかCDRドライブとかになるでしょうが、マシンをニュー(OSX)にしても転用できるタイプを探しては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。やはり外付けHDとかCDRドライブですか。探してみようと思います。