アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac book proの寿命は何年ですか?

今年で使用して6年になります。
前のMac book proは約6〜7年使用して、突然電源がつかなくなりました。

壊れる前に買い替えるのが正しいですが、高いものですので、なかなか購入に踏み込めないのが現状です…。
※その代わりバックアップはこまめにしています。

Mac book proの寿命は一般的に何年くらいでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的に、MacBook Proは5〜7年程度の寿命があります。

ただし、これは一つの目安であり、実際には使用環境や使用頻度によって異なります。また、バックアップをこまめにとっているとのことでとても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やはり、それくらいですよね。
来年には流石に買い替えようと思います f^_^;

お礼日時:2023/03/26 20:38

Appleの公式サイトによれば、「1人目の所有者を基準にした使用年数を、macOSまたはtvOSを搭載したデバイスは4年」とされています。



Mac book proの電源がつかないときの対処法については4DDiGの記事に載っていたので、もしよろしければ参考になさってください。
http://bit.ly/40ugvaH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、4年ですか…。

ちなみに今のMacは普通に電源つきますので、大丈夫です!

お礼日時:2023/03/31 22:11

メインとして使えるのが5年、10年経てばアップデートも最新OSには出来なくなります。

丁度買い換えの時期でしょう。
サブとして使うのには大丈夫でしょうが メインを買うと使わなくなりますよね。

私も今買い換えを検討してますMac book proで電源回りにトラブルが発生してFirst Aid.SMCリセット……色々対応して一応問題なく動いてます。結局バッテリー残量が減るとおこるので買い換えを検討してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
そうですね、買い替え時なんでしょうね。
MacはWindowsより高いから、お財布がかなり痛いですが、完全に壊れたらどうしようもないし、仕方ないですね。

お礼日時:2023/03/27 10:06

「一般的な寿命」に意味はありません。


例えばあなたがご使用されていた前のMacBook Proと同じ型番の平均寿命(恐らくそんな統計は無いと思いますが)が10年だったとすると、あなたのMacBook Proは平均以下で、まだまだ余裕と思っていると突然死なんてことになるのです。
人間の寿命と同じで日本人の平均が80歳程度だったとしても20代で亡くなるかもしれないのです。

そろそろ寿命かなとか、ヒヤヒヤしながら使うより思い切って新調した方が精神的にも安心ではありませんか。

と、清水の舞台から突き落としてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
確かに使う頻度によっても違うでしょうし、そうなると「平均寿命」の定義も曖昧ですよね。
参考になります。

お礼日時:2023/03/27 07:52

製品寿命はわかりません、利用者の使い方に依存するものですし。


(修理交換するどうかは別ですが)バッテリーを積んでいるものは約4−5年くらいが、性能限界と見ています。

ひとつの目安としては、最新 macOS が入らなくなったらその後1年を経過する前の買い替えです。

あとは、後継モデルの発売サイクルを基準にボロくなる前に、計画的に下取りや買取にだす方向です。

Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ
https://appledays.santalab.me/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
消耗品としての考え方ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/26 22:57

うちのPowerBookG4はDVDプレイヤーとしてまだ現役です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、長持ちですね(^^)

お礼日時:2023/03/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!