プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のバックアップサイズ:利用不可とは

Windows7のバックアップを使い始めましたがよく分からない点がありますので教えてください。

内蔵の第1HDDが(C:60GB,D:90GB)でCの使用領域は25GB(空き35GB/全体60GB)です。第2HDDが(E:30GB,F:90GB,G:30GB)でバックアップ先のGの使用領域は0GB(空き30GB/全体30GB)です。

バックアップはCのシステムイメージ作成でバックアップ先はGです。これでバックアップを実行したところ画面にバックアップサイズ利用不可と表示されました。作業はそのまま進めて完了しました。なお、バックアップ完了後のGドライブの領域は(空き11.69GB/全体30GB)になりました。

そこでお聞きしたいのは
1.このバックアップサイズ利用不可とはどういう意味があるのでしょうか。
2.このまま定期的に追加(定期)バックアップをしていってもよいのでしょうか
3.Gの空きが無くなったらどうなるのでしょうか(なにか警告がでますか)

「Windows7のバックアップサイズ:利」の質問画像

A 回答 (2件)

>1.このバックアップサイズ利用不可とはどういう意味があるのでしょうか。


現在バックアップが進行中ですので、バックアップサイズを計測する機能を利用した表示が不可なだけです。
バックアップが終了されれば表示されます。
>2.このまま定期的に追加(定期)バックアップをしていってもよいのでしょうか
かまいません。ただ、利用法によってはすぐに一杯になりそうです。
>3.Gの空きが無くなったらどうなるのでしょうか(なにか警告がでますか)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …
によれば、自動調整されるのがデフォルトのようです。
が、私の環境では容量が不足しているという警告が表示され、バックアップが完遂されなかったことがあります。
メッセージの内容はまるでバックアップ先のドライブの容量が不足しているように書かれていましたが、実はバックアップもとのドライブの容量だとか。
http://blog.livedoor.jp/inainao/archives/5133130 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。このバックアップではイメージファイルの圧縮はacronisと比べると強力ではなさそうですね。すぐにも一杯になりそうなのでGドライブをFに統合してやり直すことにしました。

お礼日時:2010/10/28 10:20

1.バックアップサイズ 利用不可は


設定した時点ではバックアップされたイメージがないために
まだ復元できないという意味を含めてバックアップ利用不可となっています。
ですので現在は正常にバックアップが終わった後であれば
バックアップサイズを表示していると思います。
2.OKです。
3.エラーが出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。空き領域を大きくしてやり直しします。

お礼日時:2010/10/28 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!