電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常毒キノコは口に入れても飲み込まない限りは安全だと聞いています。
しかし、数年前に新聞やニュースで口にいれただけで毒がまわったというのを聞きました。口が腫れたとかいってたような?
その毒キノコはなんと言う名前なのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかしたら「カエンタケ」のことではないでしょうか。


噛んだだけで口内炎などの中毒症状が出、さらに、触っただけでも皮膚が激しく爛れるという猛毒のキノコなのだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8% …
http://www.kenko-shien.com/ohga/mush.html
http://soneta.hmc6.net/2006/k-kaentake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当恐ろしいですね。
想像ではかさがあって茶色っぽくて少し光った感じかと
思ってたのですが、本物の写真を見た時は驚きました。
毒がなくても絶対に触りたくはないですね。

お礼日時:2006/08/16 16:05

毒キノコは口に入れるだけでも危険と聞きますが。


以前読んだサバイバルマニュアルのような本によれば、
ちょっと舌にのせて毒見、口に含んで毒見、飲み込んで毒見、とやれば大抵の毒は避けられるが、キノコ類だけは無理だ。
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒キノコは質問のものに限らず口に含めば危険なのですね。
>キノコ類だけは無理だ。
なんか怖いですね

お礼日時:2006/08/16 16:01

一応犯罪にかかわりそうな質問はどうかと思いますが?

この回答への補足

その毒キノコの名前を一度も聞いた事がなかったので
いったいどんなものなのかと気になったので質問したのです。

補足日時:2006/08/16 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事