アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コップに水道水を入れて常温のままに置いていた場合、何時間以内であれば
問題なく飲める、みたいな基準はありますか?

夏・冬で、その時間に違いはありますか?

長時間になると、それに比例して多くの雑菌が繁殖したりするんでしょうか。

A 回答 (3件)

水道水といえ、1ml中には100以下の微生物が混入しています。


大腸菌のダブリングタイム(分裂時間)は約30分ですので、この事から考えても余り時間を置かない方が賢明です。
一度口を付けたペットボトルを冷蔵庫にしまった場合でも、
口腔内の雑菌がペットボトル内で繁殖しますので、
翌日には飲むのを避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間の口の中には多くの雑菌がいて、排出直後の小便よりも、ある意味汚いと
聞いたことがあります。 冷蔵保存の場合でも、一度口にしたら長時間経過
したものは口にしない方がいいんですね。

お礼日時:2005/10/01 06:49

質問の意図もわかりませんし,一般の方もご覧と思いますので,回答しようか迷ったのですが,体験を…



水道水は,家庭の蛇口をひねった水の残留塩素濃度が1.00ppm?(何か法律があったように記憶していますが知りません。)以上と定められております。普通の水道水は,最も遠距離の家庭を考えておりますから,それ以上の濃度にして送り出されます。

そこで,色々な場合に水道水で良く洗いなさいといった指示は,水道水は強力な殺菌作用がありますから,水道水で殺菌しなさいといった指示を含んでいる場合があります。サラダの野菜を殺菌したいのなら,水道水に何時間か入れておきますとほぼ殺菌されます。東京の水道水は直接飲むのは勇気が必要ですが,そのような利用法もあることを都民の皆さんに知って欲しいと思います。

さて,そこで何時まで残留塩素があるのか,比色法で調べたことがあります。その際の結論は,日向に置かない限り,コップ等の水の残留塩素濃度は24時間ではほとんど変わりません。つまり,強力な殺菌作用は24時間以上続きます。ましてや密封容器で冷蔵庫に入れますと,調べるのが馬鹿馬鹿しくなるほど変化しません。ですから家庭用冷蔵庫の製氷器の水は必ず水道水を利用してください。

ただし,ペットボトルの水は全く別物です。塩素が入っていませんから,むしろ生ものという感じです。#2さんのご指摘通りその日の内に飲むべきものと思います。

何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残留塩素がないと安心して水を飲めない、一方で強すぎるとカルキ臭により
まずくて飲めたもんじゃない・・悩ましい所です・・。

お礼日時:2005/10/01 07:04

放置の条件によります。


クリーンルームであれば、まず菌は発生しませんが、それ以外では菌は湧きます。

あと温度が高いと、水道水中の殺菌剤の塩素が放散され、また菌が繁殖しやすい40℃程度になりますので、より悪くなります。

「×時間」というのはいえませんが、通常では夏場では半日、冬場で2日程度ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏でも半日OKですか。 意外に長いですね。
コップなので密封されていないわけで、大気中のほこりが落ちてくる事も
考えると少しでも早く飲み終えたいですね。

お礼日時:2005/09/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています