プロが教えるわが家の防犯対策術!

開けてコップにうつして飲むとしたら、常温で何日ぐらい大丈夫でしょうか?。真夏だと腐ってました。冷蔵庫に入り切れませんデス。

A 回答 (3件)

法的な安全基準は開封後72時間=3日です。


これ以上の放置は、細菌増殖が進み、利用環境によっては食あたりを起こすリスクが高まり、沸かしてからの利用が推奨されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 00:03

最大で3日。


ただし、室温が20度以下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 00:03

季節、気温にもよりますが、半日が限度でしょう。


ペットボトルなどの容器の衛生状態(新品、使い回し)と、それが未開封、あるいは開封してもキャップを閉めたままなのと、また冷蔵保存と常温などそれぞれによりますし、コップに常温では雑菌の浸入確率、増殖条件が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!