プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトル飲料(特にお茶、水)の、開栓後の賞味期限は、冷蔵庫に入れている状態でどれくらいなんでしょうか?
一覧の掲載されているサイトなどありませんか?

A 回答 (4件)

ペットボトルに直接口をつけて飲んでいる場合、冷蔵庫に入れてても3日が限度かと・・・貴方一人が口をつけて飲んでても、口の中の菌が、ボトルに入って繁殖します。



口をつけずに、コップに移して飲んでる場合、冷蔵庫に入れてて、1週間が限度かと・・・ボトルを開けると、空気に触れます。1週間ほどで菌が増えていき、毎日少しずつ増えます。

飲みきるのがいいのでしょうけどね。目安として、冷蔵庫で1週間でしょうかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

えーっ!意外!
口をつけて飲むことはありませんが、1週間が限度とは‥‥。
これからは早めに飲みきることにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/20 20:55

ペットボトル飲料は口をつけて飲んでいる場合、開栓後はその日のうちに飲み切ることをオススメします。

口をつけていない場合も空気に触れると菌が入り込み、ペットボトルの中でどんどん繁殖していきます。

温度の変化に強い菌などもいますので、冷蔵庫保管だからと安心せず、開栓後は1~2日程度で飲み切るようにいたしましょう。
    • good
    • 0

 いやいや、そんなものではありません。


口をつけて飲めば、雑菌が繁殖しますからその日のうちに飲み切るべきですし
口をつけなくても翌日には飲みきるのが理想だそうです。

 まあこれは理想ですし、私も1リットルのミネラルウォーターを飲みきるのに4、5日かかることがありますが
もう何年間も別になんともありませんから、大丈夫だとは思います。
ただ、保存状態がどういう状態かはさまざまですし
何かあったときに責任が取れないから、厳しく注意をしているのではないでしょうか。
でも1ヶ月というのはちょっと危険かも。。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりしました。

お礼日時:2002/12/20 20:57

賞味期限は開封されていない状態ならメーカーで保証できますが、


開けてしまった以上どんな状態になるかがメーカー側では把握できません。
となると、その状態において賞味期限を保証することは出来ませんので、
公式に何日、とうたっているサイトは多分ないと思います。
仮にどこかに問い合わせたとしても、「速やかにお飲みください」という
返答がせいぜいでしょうね。

今年の9月にこのあたりの事情がAERAで取り上げられたと、
東大の安井先生のサイトに記事があります。御参考まで。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week020901.ht …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにメーカー側では「速やかに」としか言えないでしょうね。
でも実際問題どのくらいまで飲めるんでしょうね。
わたしの家の冷蔵庫には、いつあけたかわからないような水やお茶が何本かたまるのです。一・二週間だとわかっていればすんなり飲んでしまいますが、一ヶ月たっても特に変化はないようだし‥‥で、このような質問をしてみました。

お礼日時:2002/12/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!