プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、小さい頃は、少年雑誌などで「未来の生活」とかいう特集を喜んで読んだものです。

少し大きくなると、科学雑誌とかSF小説とかで、更に具体的な「未来の夢」を読んで、期待を膨らませました。

でも、それから何十年も経過した今になって考えてみると、あまり実現したものがないなあ~ という感じもあります。

・例えば、今頃は「空飛ぶ自動車」が街中を飛び回っていたはずなのに・・・

・例えば、今頃は「ガンの治療薬」が発明されていたはずなのに・・・

皆さんは、そういった「昔の期待からすると、今頃とっくに実現されていてもいいはず」と思う科学・技術・発明などには、どんなものがありますか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

 まずは「動く歩道」


 1970年に開催された、大阪の万国博会場に設置された際、「将来は、日本中の歩道が『動く歩道』になり、人は歩く必要がなくなり、また車も不要になる時代が来る」ともいわれたものです。
 しかし、もしそうなっていれば、人はよけいに歩かなくなり、運動不足から生活習慣病がもっと増えることになったことでしょう。
 それを考えれば、これは実現しなくてよかったとも思えます。
 あと、No.4の方と重複しますが、リニアモーターカー。
 1965年頃放送されていた関西ローカルのテレビ番組で「僕らが大人になる頃には、東京=大阪間が1時間で結ばれる」と言われていました。
 私は当時幼稚園児でしたが、この番組のメインターゲットは、小学校高学年から中学生くらいで、現在ではすでに50歳代になられている方々ですが、未だ実現していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「動く歩道」なんて、あちこちに出来るかと思ったのに、未だにお目にかかるのが珍しいですからね~

まあ、「動く歩道」でも殆どの人が歩いているので、少しは運動になっているかな? 逆に歩くようにしたら、「公共のルームランナー」になるかな?

「僕らが大人になる頃には、東京=大阪間が1時間で結ばれる」、適当に言ったものですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:58

「サイボーグ009」や「銀河鉄道999(機械人間)」で出てきたサイボーグ。


人工眼とか人工心臓などはいきわたると思っていたけど、お馴染みになったのは毛髪。
カツラ(植毛)を被って入れ歯(インプラントなど)、人造人間***とやっても寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サイボーグ009」、夢中になって読みましたね~
私も、人工の手や足、そして眼あたりは、大人になった頃には実現すると思っていました。

確かにようやく「植毛」「インプラント」あたりでは、「人造人間」の実現は遠い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:36

be-quietさん、おはよう。



私も「ガンの治療薬」、とっくの昔に開発されてても良さそうなのにと思いますね。

それから同じく、「エイズの治療薬」ですね。

今世界の医療技術はどんどん発展してゆくなか、どうしてガンとエイズが「不治の病」のままなのか、考えると歯がゆくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臓器移植は、それなりに進歩してきたと思うんですけど、「ガンの治療薬」は遅々として進んでいないような気がしますね。

「エイズの治療薬」、これは最近の病気ですけど、騒がれ始めてからの進展が感じられませんし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:32

「高速リニアモーターカー」


開発中ですがまだですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高速リニアモーターカー」、そろそろ忘れかけていました。
愛地球博で、思い出しましたが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:30

かつて「21世紀音頭」と言う盆踊りがありました。

(知ってる人、いるのかな)
その中に「火星や金星遠くの星も旅行に出かけていくでしょう」と言うフレーズがありました。

いまだ、惑星間旅行は実現していません。

あっ!#2さんと一緒だ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「21世紀音頭」、知りませんですネ~(笑)

「火星や金星遠くの星も旅行に出かけていくでしょう」って、おいおい、まだ月にも旅行にいけないぞ!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:28

「庶民の宇宙旅行」


40年も前にアポロが月面着陸に成功し、その後かなり科学技術に進歩があったのだから、今の感覚で言うと海外旅行なみに普及してても不思議じゃいのに。
(JTBでツアーが発売されていることは知ってますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「庶民の宇宙旅行」、アポロから停滞してしまいましたからね~

まあ、海外旅行なみとはいかなくても、高級自動車を買うくらいの費用になってほしいです。(JTBツアーは、話題づくりだけですし・・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:26

鉄腕アトム(マンガでは2003年生まれ)



あと、発明ではないですけど「世界平和」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄腕アトム」、設定に相当無理があったようですね~(笑)

2003年では、ようやくよちよち歩き・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!