アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、小さい頃は、少年雑誌などで「未来の生活」とかいう特集を喜んで読んだものです。

少し大きくなると、科学雑誌とかSF小説とかで、更に具体的な「未来の夢」を読んで、期待を膨らませました。

でも、それから何十年も経過した今になって考えてみると、あまり実現したものがないなあ~ という感じもあります。

・例えば、今頃は「空飛ぶ自動車」が街中を飛び回っていたはずなのに・・・

・例えば、今頃は「ガンの治療薬」が発明されていたはずなのに・・・

皆さんは、そういった「昔の期待からすると、今頃とっくに実現されていてもいいはず」と思う科学・技術・発明などには、どんなものがありますか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

レーザーガン・・・たしか第二次大戦の頃から開発してるはずなんですが・・・SDIでもモノに        ならなかったし・・・

マザコン・・・マザーコンピューター。地球を管理するスーパーコンピューター

水中呼吸器・・・ボンベ無しで水中から酸素を取り出せる・・・開発はされてるらしいのですが・・・

エアカー・・・空飛ぶ自動車ほどではないので、何とかなんないかなと。

通訳器・・・英会話などをダイレクトに翻訳。いいかげんできてもいいんじゃないかと。

子供用自動車・・・子供のころは車の運転したかったので。

いつでもテレビ・・・好きな時に好きな番組を。光ファイバーのおかげでもうすぐできそう・・・かな?

モーター付きローラースケート

立体テレビ

蛇口をひねるとジュースが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「レーザーガン」、これは本当に出来る出来ると言われ続けて、早や何十年・・・

「水中呼吸器」、海水から真水を取るシステムも同じで、可能は可能でも、個人で使用できるサイズにするのが大変そうですネ~

「エアカー」、ジャイロコプターを発展させれば出来そうなのに・・・

「通訳器」、これも実用化が近いようには思うんですけどね。

「いつでもテレビ」、実際に外でテレビを見たいことって、少ないんですけどね~

「立体テレビ」、これは早く欲しいです。

「蛇口をひねるとジュースが」、これの方が、もっと早く欲しい・・・(笑)

ありがとうございました!

最近で、触れられていない技術は・・・

実際アメリカである技術で、日本にない技術・・・導入されていない技術
日本全国を光ファイバーで結んで、在宅にて診療してもらう。
アメリカのメイヨークリニックが4・5年前に始めたとか聞いたけど・・・
日本は光ファイバー計画が遅れてますから・・・ワールドコムが破綻するし・・・

又、いつかはなら・・・
立体プォログラフを使って服のネット上での試着が可能とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

「光ファイバー」も、色々な分野のネットワークが出来るはずなのに、意外と進んでいないですよね。

「立体プォログラフを使って服のネット上での試着」、ここまではまだ時間がかかるでしょうけど、服の立体裁断とかレザー裁断とか、何十年も前から「画期的な技術が開発された」と騒いでいる割に、全然普及していませんし・・・

「タイムマシン」です。

子供の頃からずーっと 「早く発明されないかなー。」と
思っていました。
過去へ行ったり 未来へ行ったり
とても面白そうですから。
今は 亡き両親と 兄に会いに行きたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「タイムマシン」は、人類の昔からの夢ですからね~

でも、発明されたら、かえって世の中大混乱になりそうで、今後もず~っと夢のままの方がいいかも・・・

・軌道エレベータ

・光子ロケット
2つともそろそろプロトタイプくらいできていてもいいと思うんですけどね。
・遺伝子操作で好きな生物を作れるように
そもそも人工生命すらまだですね。
・HALくらいの人工知能
これは今の世の中ではできたが最後ネットを伝わり人類を滅ぼしそうなんでできなくていいです。
・瞬間物質転送機
…はさすがに無理なんで、
・地中鉄管ネットワーク
通販で注文した品が、家まで無人で数時間で届く。
まあ宅急便で十分なんですが。
・光学迷彩装置
透明人間になってあんなことやこんなことを…
・巻き取り式ディスプレイ
これはそろそろできそう。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶハードルが高いものばかりですね~

「軌道エレベータ」「光子ロケット」、まだ科学雑誌の挿絵程度かな、と思いますけど・・・

「遺伝子操作で好きな生物を」、これもまだSFの世界かな?

「HALくらいの人工知能」、世界中のネットに繋がった時に、この人工知能に投げかけた質問が「神は存在するか?」。
返ってきた答えが、「私が神だ」・・・

「地中鉄管ネットワーク」、ゴミのネットワークさえ、トライの段階ですからね。

「光学迷彩装置」、プレデターから譲ってもらいたい・・・

「巻き取り式ディスプレイ」、もう目前ですネ。

No12さんの

>なかなか実現しないのは何か技術的に無理があるのでしょうか・・・。
ですが、H2Oを分解するのに必要なエネルギーと2H2+O2→2H2Oで発生するエネルギーは全く同じです。
そのためトータルでエネルギーは取り出すことが出来ません。
さらに厳密に言うと分解するときも燃焼させるときもエネルギーロスがありますので実際にはどんどんエネルギーを消費していきます。
これは技術的な問題ではなく、自然の法則ですのでどうしようもありません。

でも、ちがう利用の仕方で水を使った自動車が実験段階だそうです。
燃やすのは水素と空気中の酸素なのは同じですが、その際に水を適量加えるそうです。
そうすると単純に水素と酸素だけだと高温な水蒸気なのが、そこに水を加えると加えた水が気化(水蒸気化)してほどほどの温度の大量の水蒸気となり水素と酸素だけの場合よりももっと効率がよくなるそうです。
水素は水素スタンドで供給しないといけませんが、燃費がかなりよくなるので実用性が高く、しかも現在のエンジン技術も応用できるので有利なような気がします。

No12さん、無粋な横槍をいれてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。
まあ、水の電気分解ではなく、水自体をエネルギーとして使える技術は、今の段階でも「夢」かもしれませんね。

でも、新しい試みもされているのであれば、水を利用した自動車も、「実現可能な夢」といえるかも・・・

水を燃料として動く自動車です。

純水(H20)を分離機で水素(H)と酸素(02)に電気分解?し、エンジンで双方を噴射し燃焼させ、排気ガスとして出る水(H2O)は再び燃料タンクに戻し、再燃焼。

結構簡単に出来そうで、環境負荷もゼロの夢の自動車だと思うのですが、なかなか実現しないのは何か技術的に無理があるのでしょうか・・・。
将来は、水道水で車が動く時代になる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

「水」とか「空気」とかいった、自然に豊富に存在するモノをエネルギーとして応用するのが、資源の豊富さと環境への優しさを考えると、理想なんですよね。

帆船や風車の考え方に戻って、自動車が作れないものでしょうか・・・(お遊びの範囲では、作られた自動車があるんですからね)

こんばんは。

「未来の夢」として思い描いていた技術のいくつかは本当に実現したなと思います。昔は考えられなかった、ポスターのような薄っぺらなテレビの双方向放送なんかはもう実現間近ですよね。
昔想像した未来の生活は科学技術や発明によって、家事は自動化され、仕事も楽になった豊かな生活でした。でも現実は、便利にはなったけれど、どんどん余裕を失ってギスギスした世の中になっていると思います。

皆が豊かに生活することは実現できないのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

「ポスターのような薄っぺらなテレビの双方向放送」、そうですね~ 色々と応用した製品が期待できます。

「皆が豊かに生活すること」、これは文化や政治経済などの「学問・研究」が、科学の発展に追いついていないということでしょうね。

人間の思考は、期待したほど進歩していないと言うことでしょうか・・・

1.宇宙ステーション・・「2001年宇宙の旅」の様な大きいタイプです

2.月面基地・・・・・・常駐できるもの
3.火星着陸・・・・・・月面着陸の後、NASAに計画が有りました
4.核融合炉稼動(常温核融合開発段階)
5.音声対応出来るコンピューター・・ハル9000みたいな物の一歩手前くらい
6.自動操縦の車(燃料電池か電気で動くもの)
7.リニアモーターカー運行中
8.超音速旅客機(成層圏を飛ぶもの)
9.海底開発
10.宇宙、海底用のパワードスーツ(小型のガンダム)
12.TV電話一般家庭に普及

以上、ばーと思いつきました
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙ステーション」も、掛け声倒れですネ。
「月面基地」「火星着陸」、全てはアメリカの宇宙政策転換から・・・
「核融合炉稼動」、先は遠い・・・
「音声対応出来るコンピューター」、音声認識の初歩は出来ているのにね。
「自動操縦の車(燃料電池か電気で動くもの)」、本気で開発する気がない?
「リニアモーターカー」、早くして・・・
「超音速旅客機(成層圏を飛ぶもの)」、科学雑誌には必ず「想像図」があったのに・・・
「海底開発」、これも・・・
「宇宙、海底用のパワードスーツ」、まだSF。

そして、「TV電話一般家庭に普及」!
全然難しい技術じゃないのに、どうして?

皆さんはすっごく難しいことを考えていますが、「風邪薬」とか車の「ワイパー」など、すぐにでも開発できそうで未だに出来上がっていません。

誰か早く開発してください。
    • 0
この回答へのお礼

「風邪薬」は、発明したらノーベル賞ものだとか、言われていましたけど、まあ「風邪」自体が複合の病気ですから、難しいんでしょうね。

でも、「ワイパー」なんて、簡単に代りの方式が出来そうに思うんですけど・・・と言いながら、既に何十年経ったことやら。。。

核融合による商業発電でしょうか。

未だに実験レベルでなかなか進まないようです。
これができればいまの原子炉よりは(あくまでも”よりは”)核のゴミの量が減り、炭酸ガス排出量も減らせます。
(炉材の放射化は問題ですが・・。)

昔期待されていたかどうかしらないですが、電気自動車も早めに取り掛かっていれば今ごろ普及させられていたものの一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「核融合による商業発電」、核分裂でも手こずっているくらいですから、いつのことやら・・・

「電気自動車」、私は本当にこれに期待してたんですけどね。こんあ程度のもの?も、商品化できない科学って・・・