アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなりの便秘です。その為今も約一週間排便が出来ていない状態です。
先ほど便意がありトイレへ行ったのですが、いくら力んでも出ません。途中まで出かかってはいるのですが、大きいんだか固いんだかよくわからないのですがそれ以上出てこないんです…。
なんとか引っ込んだのは良いのですが、便は全く出ていないしお尻はジンジンするし(出血はありません)次に便意があった時は無事だせるか心配で…。
このような場合はどうすればいいでしょうか?便を出せる方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

便秘に対しては、こまめに水分をとること、適度な運動、腸マッサージ、味噌や納豆などの発酵食品を取り入れた食事などが良いでしょう。


ただし相談者様のような酷い便秘になりますと、日常生活の見直しだけでは改善することが難しく、
便秘薬の内服が必要かと思います。特に便がなかなか出ない場合には、固い便が肛門付近で栓のように蓋をして、
排便がしにくくなっていることがあります。その場合には、病院を受診し摘便(便をかきだす)をすることで便を出すことが可能です。
また更に、その後の排便もしやすくなります。ただし、便意があるのに排便がない症状として、「しぶり腹」といって潰瘍性大腸炎やクローン病、大腸癌などが原因からくる症状の場合もあります。相談内容からは便秘が原因かとは思いますが、今後の対応や診断も含めて、一度消化器内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 12

認知症の義母の介護をしています。

便秘です。
出かかって出ない(直腸に便が来ている)時は経験上、摘便が一番ですね。
使い捨て手袋をはめ、クリームなり油なり塗って、肛門から指を入れて掻き出す。
自分でやれば痛くないように出来ますね。
さほど出す事が出来なくても、その刺激で便通が付いて出てくるようになります。
浣腸は、あまり便が硬くなってくると、入れることが出来ない事があるそうです。又、自分で入れるのは経験いですが、やりいいものでしょうか??

はじめの時義母は15日目に出ましたが、トイレの水を流しても流れず、動きませんでした。
翌日になってようやく流れましたよ。

訪問看護婦さんに聞いたのですが、硬い便がようやく出ると、水洗便所で詰まる事があるそうです。

だんだん水分が吸収されて、ますます出にくくなりますし、確実に痔が悪くなりますからね。
    • good
    • 154

大腸の専門家と間違われるほど、便秘専門に数え切れないほど説明して来ました。

たくさん答えて来ました。
 私自身読みきれません。場所を指示し切れません。曖昧を嫌う回答者です。回答一覧をご覧ください。参考になるはずです。
 最初の100台の方が良いかもしれません?いや中ごろかもしれません。
    • good
    • 310

汚い話でスミマセン。

私の場合ですが・・・
引っ込めた後に、少し家の中を歩き回ります。すると、不思議と出てきてくれます。
ウォシュッレットが有る場合は出掛かった肛門に何度か、ジェットを浴びせますと、(きっと、少しの間をぬって水が腸内にはいるのでしょうか?)出ます。
失礼しました・・・
    • good
    • 107

こんにちは。


便は長く腸内にとどまっていると、どんどん水分が奪われて固まってしまいでにくくなります。

今度、出そう、と思ったらすぐに浣腸を入れてみてください。
潤滑剤になってうまく出てくれる可能性があります。

注射筒や大きめのスポイトなど手ごろな道具があれば浣腸剤である必要はないので、ただの水でもいいから入れてみるのがいいかと思います。
    • good
    • 67

トイレは、ウォシュレットでしょうか。


ウォシュレットでしたら、この方法は、良いか悪いかわかりませんが、水流を強くして、肛門内に噴射してください。
そうすると、出やすくなり、スッキリします。
    • good
    • 87

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!