プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、子どもを4人連れて帰省します。
途中、池袋駅で東武東上線からJR山手線に乗り換えます。
ちょうど、朝のラッシュ時間と重なるため、子どもをつれてもたもたしていると、かなり時間がかかる心配があり、心配になって池袋駅構内図など調べてみましたが、複雑すぎていまいちよくわかりません。
もっともスムーズに乗り換えるには、東上線はどこの改札を出るのが便利なのか、詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

よく使うコースなのでお任せください♪


人が少なめで、簡単なコースをご案内します。

一番前の車両に乗って、電車を降りると、
前方に改札が見えますのでそこから出ます。

目の前に宝くじ売り場があるので、
それを目がけて歩いてください。

宝くじ売り場の裏側に、上りエスカレーターと、
階段がありますので、それを昇ってください。

上についたら、右に曲がります。

30M先に山手線の改札と切符売り場に到着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 07:33

東上線先頭寄りの改札を出るとたしかに階段はすぐにあるのですが、階段があるのが一番左寄りで、目にぱっと入ってくるのはメトロポリタンプラザのエスカレーターです。



どちらで降りてもJRの改札は遠くないし、それほどわかりづらくはないのですが、はじめて利用する人には東上線から丸の内線乗り換えと出ている中央の階段を下りて改札を出たほうが、並んでJRの改札もあるので、こちらのほうがちょっとわかりやすいのではないかと思います。

http://www.tobuland.com/infomap/17/7105/7105_inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央の階段ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 07:36

東上線の先頭に乗ります。


池袋についたら、階段を下りずに、前のほうに歩いていくと改札があるので、そこを出ます。
左前に下り階段があるのでそこを降ります。
右前にJRの改札があります。
ちなみに、左前には東京メトロがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり先頭がよいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 07:32

もっともスムーズかわかりませんが私がいつも乗り換えるときは



東上線の一番前の車両に乗る。

池袋に着いたらすぐ階段を下りず、電車の進行方向(前方)にある結構大きい改札(南口)を出る。(先頭車両に乗っていればほとんどの人は、この改札を使うはず)

改札を出たらすぐ左前方に下りの階段があるので下りる。

下りると右斜め前方(30メートル位)にJRの改札があるので乗り換える。
(改札を入ってすぐ左が東京方面、右が新宿方面の山手線)
という感じでいつも私は乗り換えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
子連れでラッシュに飲まれる不安が減ってきました。

お礼日時:2006/08/18 07:31

こんばんわtoshiyamaさん



いつも通勤で東武東上線からJRに乗り換えていますが、どの改札を出ても若干しか変わりませんが

あえてあげるなら一番わかりやすそうな改札は電車先頭側の改札ですかね、近くに定期券売り場があります
階段を下りて改札を通るとすぐ右前に山手線の改札が見えるのでオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先頭がやはり一番わかりやすそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!