プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの情報がぴったりでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 14:21

ポメなら立ち耳でしょうから、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

シャンプーの時に直接シャワーを当てずに、スポンジで拭き流すとかすればいいのでは?

この回答への補足

ポメを2頭飼っているのですが、1頭の耳が少々寝ているのです。シャワーを直接じゃなくてスポンジで洗い流すのは名案ですね。試してみます。

補足日時:2006/08/18 14:18
    • good
    • 0

耳の構造はわかりませんが犬種を書かれてはどうですか? ちなみに自分はミニシュナを自宅で週1くらいで一緒に風呂入ってて2年たちますが

問題ないですよ 友達はミニダック ミニピンともに問題なしですね

この回答への補足

すみませんでした。犬種はポメラニアンです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/18 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!