プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳の初妊婦です(^^)
先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの
用紙を渡されました。例えば、
・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、
 病院に何を望みますか?
・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。
 バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。
主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。
それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので
分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!!
一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。
 うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、
「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、
「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)
 私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、
みなさんはどう思われますか???

また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが
あれば教えてください(^^)

A 回答 (10件)

私は立ち会ってもらいました。


夫はそんなに積極的ではなかったですが、私が望むなら・・・というかんじでした。

結果・・・、
夫がいなかったらどうなってたんだろう、って思います。
とにかく陣痛中彼はごはんも食べず何時間も腰をさすってくれました。
いきみ感がでてからはいきみ逃しのためこぶしで肛門を押してもらいました。
これがどれだけ助かったか!
分娩台にあがってからは手を握っていてくれ、陣痛の合間にはお茶を飲ませてもらいました。
大口でハアハア呼吸するから口の中カラカラになるんですよ。
後は助産士さんにモニターの見方を教えてもらって、「もうすぐまた陣痛がくるぞ。頑張れ!」「今がピークだ!いい陣痛だぞ」(←意味不明ですが・・・)って励ましてくれたり、痛くて呼吸が乱れた時も一緒に「ひっひっふー」ってしてくれたり、ほんとに夫がいてくれたからこそ乗り越えられた出産でした。
ウンチは出ませんでしたが、導尿はしました。
本当にウンチやおならが嫌なら立会いはやめたほうがいいですよ。
分娩台の上では必死で必死でそんなことに構っていられなくなります。
生まれてくれるならなんでもやってくれー!ってかんじになります。

あと、バースプランですが、生まれてすぐ抱っこさせてほしいな。
一人目のときは、赤ちゃんが出てくる少し前におなかの上にシートをひいて、生まれたらすぐへその緒がついている状態でそこにのせてくれました。
感染予防のため、ということでそのときは触れず、ちょっと見たら体をきれいにしてもらって、身長・体重などを計って、また、分娩台の上で休んでいる私のところに連れてきてくれ、数十分間一緒に家族3人で過ごしました。
そのとき乳首も吸わせました。
まだ母乳は出ませんでしたが、生まれてすぐに乳首を吸わすとその後おっぱい飲むのが上手になるのよって看護士さんが言っていました。

そうそう、立ち会った夫ですが、生まれ出てくる瞬間は怖い!でも見たい!ってかんじで、パーで目を覆って見ていたそうです。
でも無事生まれてきてくれた我が子を見て大号泣。
一方私は、ふぅ、終わった~ってかんじでしたけど・・・。
「よく頑張ったね。元気な子を生んでくれてありがとう。」って頭をなでなでしてくれました。
今でも出産する女性はすごいよって言っています。
出産に立ち会うと妻を女性として見れなくなる、なんてこと言う人もいますけど、うちでは全くそんなことないです。(と思います)

今二人目を妊娠していますが、私は今回も一緒にいてほしいです。
むしろ彼のサポートがないお産なんて考えられません。
彼は前回がよほど大変だったのか(超寝不足の中ほんと飲まず食わずで付き合ってくれたので)、やっぱりちょっと怖いのか、立ち会いたいとは思うけど2人目はお産のすすみも早いっていうから間に合わないかもしれないよねーなんて逃げ道作っていますが、友達には立会いをすすめているみたいですよ。
    • good
    • 0

現在、4歳・2歳(年子の息子)8ヶ月(娘)がいます。

3人とも立会いでした。
私的には、立ち会ってもらって安心しましたし、
主人は、感動したと言ってました。
おならやうんち心配ですよね。って次男の時は、いきんでおならでましたし、長女の時は、うんちあることを寸前に助産士が気づき、浣腸なんて間に合わず、
助産士さんが手で書き出してくれましたね。
3人目だったので知っている助産士さんだったのもあり、「もう何でもとりだしてあげる!!」なんて言ってくれましたね。
私は、主人の前でもおならは平気になってしまったので最初からうんちとかおならは考えもしなかったかな。
万が一うんちとかおならがでたとしても、しょうがないですよ~、いきんでいるんですから。
ま~陣痛とか苦しんでいる時には、そんなこと考えている余裕なんてなくなりますよ。
出産したあと、主人が「頑張った!!」と頭をなでてくれたのがうれしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、大変参考になる回答ありがとうございます。
失礼ながら、一括してお礼を言わせてください。
やはり大多数の方は出てしまうようですね・・・ウンチやおなら・・(^^;)
みなさまのアドバイスを受け、主人に
「出ちゃうんだって」と言うと、「いいじゃん、べつに」と至って
普通の回答でした。
ですがやはり私には恥ずかしくて耐えられそうにもありません(泣)
陣痛をやり過ごすお部屋には一緒にいてもらって、
ふんばってるときは外にでてもらい、頭が出たらまたお部屋に入って
もらえるように病院にお願いしてみようと思います。
たくさんの方にアドバイスいただきまして大変心強かったです。
どうもありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/08/20 18:47

yoiko1201さんと同様、夫に出産シーンを見られる


のは恥ずかしいので立会いは希望しませんでした。
ウンチとかよりも、やっぱり羞恥心があって…。

が、出産当日助産師さんや看護士さんたちが
部屋の外にいる夫に「何やってるの!もう頭が
出てきてるよ!入りなさい!」って分娩室に
連れてきました。
私はあせって、「見なくて良いから出てってよ」
って言うとみんな「なんで~!こんな感動ないん
だから」って声をそろえて言われましたが、
「恥ずかしいんです!」って夫に頼んで出て
いってもらいました。(笑)

結局、分娩室のスタッフの方たちの配慮で
子供を取り上げてへその緒をカットするところ
では夫は入室していました。
(生まれた瞬間に呼んでくれたらしいです)

その辺も病院にリクエストできるかもしれませんね。

初産でしたら、陣痛で苦しんでる姿はじゅうぶん
見る時間はあると思います。(笑)

予定通りにならないのが出産ですので
色々なケースを考えておかれるのは良いと思います。
お体大切に、安産お祈りしています。
    • good
    • 1

こんにちは。

出産はもうすぐですか?楽しみですね。
さて、立ち会い出産ですが、私は一人目の時、「できれば立ち会って欲しいけど、無理強いはしたくない」派でした。
夫も血が苦手なのでできれば気が進まない、といった様子でしたが、助産士さんに「ウチの病院はあんまり生々しいところは見せないし、折角の機会だから。」と勧められ、結局立ち会うことに。

私は大きな大学病院で出産したので、実習生の方がひっきりなしにお世話してくれたのですが,もともとが気を遣う方なので、夫にはいてもらって本当に助かりました。腰をさすってもらい、汗を拭いてもらい、水を飲ませてもらい…。う○ちは出ませんでしたが、オナラはブッブでるし、導尿もされました。
でもいてもらって本当に良かったです。
そして、分娩が長引いて、長身の夫は生々しい血もたくさん見てしまったようですが、無事出産後は涙が出るほど感動したようです(私はそれどころでなかった)。
冬に二人目を出産しますが、モチロン夫は立ち会いたいと言っています。今度は、産まれる前の赤ちゃんの心音を録音したいとはりきっております。

一生のうちに何度かしかない出産です。できれば「立ち会ってみたい」というダンナ様の意志も尊重してあげてほしいな~、と思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

yoiko1201さん、こんにちは。



>私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、
>みなさんはどう思われますか???

旦那様が立会い出産に対してどんなイメージを持っているか、確認した上で最終的にyoiko1201さんが決めてよいと思います。
旦那様が立会い出産の長所しか見ていないで、立ち会い出産を希望されるなら止めておいた方がよいかもしれません。立会い出産の理想と現実はやはり違います。

出産にはどんなトラブルがあるかわかりません。私は陣痛に苦しむ間、嘔吐してしまい、その後処理を旦那にやらせてしまいました。ウンチも出してしまいましたし、導尿もされてしまいました(だから、私は旦那が同じ立場になったら、私も目をそらさず世話をしようと思いました)。そのような覚悟が旦那様におありそうなら、問題ないと思いますし。

そのような経験をしてもなお、個人的には旦那に立ち会ってもらえてよかったです。私は最初、自然分娩を希望していたのですが、アクシデントが発生し緊急帝王切開に踏み切りました(無事に生まれました)。旦那も私の経緯を見ていましたから、手術の同意書に迷わずサインができたと思います。何が起こるかわからない、という意味では旦那の立会いはあった方がよいと思います。

それでも出産は女の仕事ですから、最後はyoiko1201さんが希望する通りになさった方がよいと思います。
駄文で失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
そして、無事にyoiko1201さんの赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 1

はじめまして。

3歳の息子がいます。
うちは立会いナシでした。たまたま仕事(夜勤)と重なってしまったのもありますが、もともと立会い出産するつもりはなかったです。尋常ではない自分の姿を見せるのも嫌だったし、主人が血に弱いというのもありました。結局、実母がそばにいてくれましたが、いてくれるのはありがたかったですが、「手を握っていいよ」とかいうのはこれが主人であってもめちゃうざかったです(笑)陣痛やいきむときって自分がいいようにしたかったので。。。分娩室に行ってしまうと産むだけなのでいいのですが、陣痛のときに誰かがそばにいてくれるというのはとても心強かったです。
友達は旦那さんがへその緒を切っていました。
産んだらすぐにあかちゃんを抱きおっぱいをあげたいとかいろいろありますよね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

私は立ち会いました、一歳児の父です。


奥様が希望されないのでしたら立ち合わせなくても良い気がします。
先に回答されているように旦那は頭側に立ちますので気にしなくていいと思いますし、赤ちゃんはウンチと一緒に生まれてくるようなモンです、当たり前っちゃぁ当たり前だと思います、ついでに、気張りすぎで痔になる確率50%と考えておきましょう。
まぁ、気にしないで、って感じですかね。
私的な意見で申し訳ありませんが、私は立ち会ってよかったと思っています。
子どもが生まれてきた瞬間、羊水や血液にまみれて見えた瞬間、目頭が熱くなりました。
子どもに、生まれてきてくれて有難う
妻に、生んでくれて有難う、って思いましたよ。コレは立ち会わなければ出てこなかった感情かも知れません、苦しんでいる姿を見せてあげましょう。
妻のバースプランとしては、個室で和室(友人などが来たときにベッド室より楽、椅子やら心配せずに済む)妻の状態が良いときは一緒の部屋で過ごす、食事時間などは新生児室で見てもらいましたし、一週間の入院中に授乳指導もしてもらいました。
がんばって、いい家庭を作ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


30代、3児の父です。

私は、出産には全て立ち会いました。
妻も希望していたので。
過去3回の立会では、心配しておられる「おなら」や「ウンチ」はありませんでしたよ。
妻も、慢性的な便秘症でしたが・・・。食事や薬(漢方?などの胎児に影響のない便秘薬)で、
数日前から便通を良くしていました。
質問者様も、担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、3人目の時のみ「フリースタイル分娩」&「いきまない」で産みました。
前者については、とても良かったようですが、後者については相当(3回の出産でダントツの1番)辛かったそうです。

ここからは、感想ですが
結果、立ち会って良かったと思ってます。
分娩中に妻の手を握り、一緒に呼吸を合わせ、素晴らしい時間・感動を共有出来ました。
痛みに耐える妻が、手の骨が折れるかと思うくらいの力で私の手を握っていた、あの痛みは忘れることはないでしょう。

幸せな出産になることを祈ってます。
    • good
    • 0

先月立会い出産で立ち会ってきました。


基本的に旦那は頭側に立ち、助産師さんが股側(足側)に立ちます。
なので、助産師さんが何をしているかはわかりません。
たとえ、ウンチが出ていても見えません。
通常、陣痛室から分娩台にあがって準備する間は、旦那は入れません。
その間に浣腸などいろいろなことがされているようです。
頭が出る直前くらいに呼んでもらうこともできるでしょうから、
その辺は病院と相談してみてください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

現在臨月の妊婦です。


先週遅ればせながら、バースプランを病院に提出してきたところです。

私はフリースタイル出産をしている病院にかかっているので、夫の立会いはほぼ必須ですね。
他にも、できるだけ会陰切開をしないで欲しいとか、産後すぐにリフォーム下着を巻いて欲しいなどの希望を記入しました。

私達の親の世代ですと、ほとんど父親が出産に立ち会うということはなかったのではないかと思います。
病院側も「男子禁制」的な雰囲気だったと思いますしね。

私自身も初産なので、分娩中にオナラが出るものなのかはわからないし、最初は苦しんでる姿を旦那様に見られたくないかな?なんて考えていましたが、逆に辛いときこそ旦那様には側にいて欲しい・・・と考えるようになりました。
先日出産した友達も「旦那が側にいなかったら耐えられなかった」と言っていました。

産むということは相当苦しい作業だと思います。
仮に質問者様の旦那様が、質問者様の苦しんでいる様子やキタナイ部分を見ても、それ以上に出産に対する感動の感想の方が大きいのではないかな?
それに、二人で作った赤ちゃんですもの、汗を拭いたり手を握ったり飲み物を飲ませたり位のお手伝いであっても、側に旦那様がいて支えてもらうことは「二人の子を二人で産んだ」という自信というか、連帯感になるのではないでしょうか。
旦那様が立ち会っていても単なる傍観者でしかなければ「キタナイ」と思われるかもしれませんが、一緒にがんばればきっとキタナイなんて思わないと思いますよ。

よくお二人で相談されて、良い出産になると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!