アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産の際に、大勢の人にあそこを大きく広げたところを見られるのですよ。

医者、看護師、親族、10人ぐらい。


はたまた、ビデオに撮影する家族もいる。
あそこまでカメラに撮られる。


女性は恥ずかしくないの?

A 回答 (9件)

あ~、じゃあ例えてみましょうか。



男性が事故か何かで、「大事なところ」を強打し、あげく股間部分に裂傷を負った。強打して我を忘れるほどの痛み+裂傷の痛みでうなることしかできない!意識はあるのに…運ばれた病院は大学病院で、裂傷を手術する場には研修医たちの群れ…
そして偶然にも救急医療を取材するテレビのクルーまで!!

でも恥ずかしい部分を晒さないことにはこの痛みは終わらず、「出て行ってくれ!」と言う余裕すらなくうめき続ける自分。

恥ずかしいって言ってられますか?

ってな話です。しかも女性の場合はそこに「10ヶ月お腹にいた我が子にやっと会える!」という強烈な後押しが加わります。
前回「動物的」と書きましたが、余裕がなく、本能のみの姿になる感じがおわかりいただけたでしょうか。
    • good
    • 13

恥ずかしい。

親や社会から教えられたとおり、
女らしいはじらいの心を忘れたことはこれまで一日たりともありません。
なのに、妊娠出産となると、女はなぜ急にそれを完全放棄できるのでしょう?
なぜ診療台や分娩台で、これまでと一転、何食わぬ顔ができるのか?
普段は恥じらう女でなくては評価されないのに、
その時になると、恥じらいを平然と捨てることを要求される。
どうしてそんなに、便利な使い方をされても怒らないのですか、女は。
社会と繁殖の双方にとって都合よく、顔色を変えずに振舞うのは、
もう不可能という感じです。
宇宙の神秘とか命がけとか奇跡とか痛いとか、
それらも経験したので十分わかっています。
でも、それとこれとは話がどうしても別。
    • good
    • 9

恥ずかしい、嫌だ、と感じる人は、助産院で産めばよいことですし、そこは自分で選択すれば問題ないと思いますが。



恥ずかしいか?という質問に対しては、私は慣れました。
産婦人科で内診を受けるのは、内科で聴診器を当てられるのと同じ感覚にまでなりました。
聴診器当てられて、恥ずかしがっている患者って変ですよね?

10人に囲まれて分娩ってすごいですね(笑)
私は助産師2名、産婦人科医1名、夫、でした。
    • good
    • 2

医者、看護師、親族、10人も分娩室にはいませんよ。


立会い出産でもない限り親族は分娩室の外廊下で出産まで待たせれます。
(立会い出産でも通常入れられるのは夫のみです。)
なので通常看護婦さん2-3人に医師1名位ですよ。
それに皆さんおっしゃっているように出産ってかなりハードなので
痛みでそれどころではないというのが大多数だと思いますが!
    • good
    • 2

全く恥ずかしくないと言えばウソになりますが、医師も看護師も見慣れたもんだと思えば、そこは割り切れますね。

それより痛みに耐えるのが精いっぱいというのか・・・・。
出産よりも、初めて産婦人科に妊娠の検査に行って、膣鏡を膣内に入れられる(初期の段階では超音波では赤ちゃんが見れないので)ときの方が、どちらかといえば羞恥心があったような・・・・・。
でも、私が変なのかもしれませんが、ワキの脱毛エステの方が恥ずかしかったなぁって記憶があります。毛を剃らないで来て下さいと言われたので・・・・・。ワキに限らず、無駄毛というやつを見られるのってけっこう恥ずかしいです。
しかし、
>あそこまでカメラに撮られる。
あそこを撮る人がいるというのは初めて聞きました。頑張ってる妊婦さんの顔と、産まれた直後にお母さんの胸の上に赤ちゃんを載せるというシーンを撮るのはよく聞きますが。妊婦さん側が「撮ってもいい」とか「撮ってほしい」と許可を出さない限り、あそこを撮ることはなかなか無さそうに思いますが。
    • good
    • 1

年間何百人もの「あそこ」を見ている医師・看護師がいちいち「あそこ」だなんて思ってると思いますか?彼らにとっても母親になる女性にとっても、出産となれば単なる「体の器官の一部」です。



あそこだろうがどこだろうが、女性は子供が出てくる場所がへそだろうと肛門だろうと産みますよ。人間だって動物なんだ、と思う瞬間です。

こういうことで「恥ずかしい」とか「あそこ」とか言ってるから、いざという時男は弱いって言われるんだろうな~。
    • good
    • 2

万一の時は私でなく赤ちゃんを助けて、と命がけで臨む出産、


恥ずかしいとかそんな小さなことはどうでもいいです。

よほどの難産や大学病院で学生の見学でもない限り、
10人も分娩室に入ってくる事はありませんし
娩出時に正面から写真を撮る人もかなり稀だと思いますけどね。
    • good
    • 2

こんにちは。



>女性は恥ずかしくないの?

あなたは、お母様にそんな思いをさせて産んでもらったことを忘れてはいけませんよ。
    • good
    • 4

私の場合、医師と看護婦の2名でした。


恥ずかしいって言うより激痛で「これで安産ってかぁ??」でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています