プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産・現在7ヶ月(予定日10月末)の妊婦です。
友人の結婚式の招待の打診(メール)を受けました。11月の半ば、順調にいけば産後約2週間後です。
私の妊娠のことは話しています。参加したい気持ちは山々ですが、妊娠関連の記事を読む限り、「産後1ヶ月は安静に」とあるので、参加は無理ですよね?
想像してもイマイチわからないので、産後2週間の様子を、具体的に教えてくださいませんか?
自分で「あぁ、これでは無理だな」と納得したいと思います。

A 回答 (9件)

「産後2週間の様子」以前に、予定日に産まれるとは限りません。


私の場合は予定日より11日遅れました。

・・・結婚式の出席、ムリですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに遅れることもあるんですね・・・無理ですよね。

お礼日時:2006/07/10 14:27

たくさんの回答がでていますが、後押し!


今回はやめましょう・・・
お産って本当にいつ来るか分かりません。
まして初産とのこと、どうなるか見当もつかないだろうし^^;
第1子=予定日3日前出産
第2子=予定日21日前出産
第3子
長男の卒園・入学式が間近だったため、早く産みたくて、腹筋したり、走ったり、暴れたり^^;
試行錯誤しましたが、第3子にもかかわらず5日遅れの出産^^;
産後8日?位で卒園式に出席しました^^;
家に帰るとふらふら+大量出血^^;
まあ大事にはいたりませんでしたが・・・
なのでやめましょう!
実兄弟ならともかく、友人ではドタキャンは迷惑でしょう^^;
元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してよかったです。無知ってこわいですね・・・。回答者様のように愛息子の為なら、無茶も有り?かもしれませんが、私の場合は単なる無謀ですよね。欠席します。

お礼日時:2006/07/10 15:01

5月に出産しました。


私も予定日の4週間後に、友人の結婚式を控えていました。
出産前ぎりぎりまで悩み、欠席にしましたが、欠席にして正解でした。

予定日より5日遅れたため、もし出席していたとしたら出産から3週間で出席していたことになります。
出産後3週間での私の状態は以下のとおりです。

・会陰切開の縫合傷が痛み、ドーナツクッションがないと座れない
・夜中の授乳で寝不足
・3時間おきにおっぱいがパンパンに張って痛い

産後は貧血になる人も多いようですし、昔から床上げといって産後21日は外出も控えるほど安静にしたほうがいいそうです。

産後2週間ですと、予定日が遅れること等考えると、ほぼ不可能だと思います。
友人の結婚式に出席できないのは残念ですが、初めての出産ですし、自分の体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縫合傷、こわい!座れないですね。4週間後のお式も欠席で正解なら、私の場合は言うまでもないですね・・・。

お礼日時:2006/07/10 14:54

こんにちは。


2ヵ月後なら無理すればいけるかもしれませんが、2週間後じゃぁ無理だと思います。

理由は#1さんと同じ。
初産の場合、早くなるか遅くなるか分からないんですよ~。
上手く予定日になったとしても緊急の帝王切開だったりしたら10日近く入院です。

私は上の子が7日、下の子が10日遅れました。
さらに下の子は帝王切開だったので10日目に退院。
まぁ上の子のお迎えや出生届を提出になんて事もしてましたけど長時間はちょっと無理かな?

あと病院では母乳育児に力を入れているところでしょうか?
母乳育児で過ごす場合は半日あけてしまうと母乳パンパンで痛いですよ。
(乳腺炎になってしまう可能性もあるかも!?)


産後1ヶ月でもお勧めは出来ません。
2ヶ月だったら親友でどうしてもというのならという条件がつくでしょうね。

後日、赤ちゃんをご披露なさるのと同時にアルバムやビデオなど見せて頂いてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友でどうしても、と悪あがき質問だったんですが、無理ですね。決心しました。ここで質問してよかったです。

お礼日時:2006/07/10 14:49

産後2週間目、私は上手におっぱいを飲めない息子に手を焼き、


睡眠不足で、自分に手をかける事が出来ず、
パジャマのまま、胸をパンパンに張らして実家で世話になっておりました。
とても人様の前に出られる状態ではありませんでした。

予定日は、あくまで予定です。
結婚式の日は出産当日かもしれません。
ドタキャンは、お友達にもご迷惑がかかると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての赤ちゃん、2週間くらいではてんやわんやですよね。残念ですが欠席と伝えます。

お礼日時:2006/07/10 14:46

私の場合、出産予定日より4日遅れで生まれましたが・・・


出産後2週間くらいたった頃、実家で超安静にしていた(子どもの世話しかしていなかった)にもかかわらず、大出血して病院へ駆け込むハメになりました。もっと安静にしてないといけなかったみたいです。(汗)
おシモの傷は1ヶ月くらい痛いし、産後2週間で2,3時間椅子に座りっぱなしって結構辛いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大出血!出先でこんなことになったら、たいへんですよね。欠席の決心がつきました。

お礼日時:2006/07/10 14:43

予定日に産まれたとしても、2週間後に参加は無理ですね。



出産してから1週間はまだ入院期間です。
退院が早かったとしても、ママの体力回復が順調とは言い切れませんし、一ヶ月検診が終わるまでは、自宅で療養していたほうが自分の体のためにもなります。
当然、悪露がまだ出ている期間なので、トイレだって大変ですし、長時間座ってじっとしているのもまた大変です。

今回は気持ちだけ参加ということで、お祝いだけ贈って終わらせましょう。

私は予定日より二日前に産みましたけど、出産で出血多量になったため、予定より一日長く入院していました。
出産、大変ですけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、トイレも長時間座るのも辛いのですか・・・。それじゃ式なんてとても無理ですね。

お礼日時:2006/07/10 14:39

純粋に「産後2週間後」として回答いたしますと、その頃は朝も昼も夜も関係なく授乳、オムツ替えで一日が終わる時期ですので、完全なる協力者がいないと質問者様が外出することは難しいですし、質問者様も体力的にもかなりキツイと思います



それよりも問題なのが、#1の方も答えられているとおり予定日に生まれるとは限らないということです
特に初産の場合予定日より遅れがちで、予定日を1週間すぎても生まれていないということも十分考えられます
ましてや安産で生まれる保証もどこにもありません

出席で出しておいて、当日代理の方が見つかればいいのですが、そうでない場合は出産も結婚式も気にかかり・・・で11月まで質問者様の気が落ち着かないと思いますよ

私は欠席と決められる方をオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順調にいったとしても、体力が回復していないですか・・・。初産は遅れがち、とはよく聞きます。最悪式当日も入院中だったりして。無理ですね。

お礼日時:2006/07/10 14:35

きっちり予定日に産まれるとして・・・


約1週間は病院ですから
退院して1週間ですよね。
寝たきりではありませんが
まだ出血は続いてます。
その頃は数時間おきに
赤ちゃんに授乳もあります。
生後2週間の赤ちゃんを預けるのは
おすすめしません。

予定日がずれることも大いに考えられます。
お産は何があるかわかりません。
万が一帝王切開での出産となっていたら
入院期間ものびますし・・・

もしかしたら出席できているかもしれませんが
式の間近に欠席ということになれば
お相手に多大な迷惑をかけることになります。

今回はあきらめてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血があるんですか、それは困ります。赤ちゃんのことも気がかりです。帝王切開になると入院が長引くのですね。具体的に無理だ!と実感できました。今回はあきらめます。

お礼日時:2006/07/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!