アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時から腰が悪かったのですが、ヘルニアと診断されたのは2003年10月です。実はその年に始めて出産したのですが、残念ながら子供は亡くなってしまいました。その妊娠中(同2003年)一度ヘルニアを発症しましたが、生活に支障なく元通りに治ったのですが、10月の2度目発症後から今日に至るまで、全然よくならないのです><生活には支障ないのですが、毎日毎日寝返りの度に痛くて目覚めるのと、朝の洗顔時に前かがみになるのが相当きつい感じです←ので片手は洗面台についています。整形の先生が非常勤でとても事務的で、一切アドバイスなど頂けなかったのと、母に運動不足からよと言われ><本来安静のところ、無理に散歩したりして経過が悪くなってしまったのではと思っています。心配なのは、早く子供が欲しいのですが、このままだと とても妊娠に耐えられないと思い、不安で投稿させていただきました。次に元気な子を産めるのか?それだけでも不安なのに、腰の事も、となると・・・辛いです。ヘルニアで出産した、される方がいらっしゃれば何かアドバイス頂けないでしょうか。。。

A 回答 (1件)

おはようございます。

7年前ですが、椎間板ヘルニア(部位は仙骨・・・ほんとに下です)
で出産を経験しました。帝王切開です。
当初は自然分娩予定だったのですが、子供が成長するに従って
(重くなってくるので)腰よりも右下肢の痺れ・疼痛が顕著になり
35週くらいで、脚が出産に耐えられる程度に開脚出来なくなって
いるのが判明、帝王切開になりました。
・・・なるべく体重を増やさないように心がけていましたが、
6.5キロプラスでも、もうだめでした(涙)。
ヘルニアは勤務先で診察を受けていたのですが、整形の先生は
出産の圧力で(ヘルニアの場所が仙骨部位で、場所が悪いって
いうのが最大の理由)ヘルニアが悪化すると出産後が大変だから、
という理由で最初から「帝王切開!!」一点張りでしたし、
産科の先生も「出産に耐えられても、本当に大変なのはその後の
子育てだからね~」と最終的には帝王切開をすすめられました。
出産後は寝ている体勢で腰が痛むといけないと、ポータブルの
麻酔(点滴とは違うものなんですけどね)を24時間つけてもらい、
ヘルニアに関しては特に痛みで悩む事はありませんでした。
出産して体が軽くなったら、痺れも痛みも大した事はなくなり
通常通り(妊娠前程度という意味で)に戻りましたよ。
出産直後は自然分娩が良かったなあ、と思ったりしていたのです。
でもその後の子育ての中で、あの時ヘルニアを悪化させないで
本当に正解だったなあ、と感じる事が何度もあり
今は自分的には満足のいく出産だったと思っています。
もちろんヘルニアの妊婦さんでも、普通に自然分娩される方も
たくさんいらっしゃるし、疼痛管理等が上手に出来れば
そんなに心配はないと思いますよ。
どうか体重増加に気を付けて、楽しい妊娠ライフを送ってください♪。
    • 0
この回答へのお礼

hphp0715さんへ
早くにお返事頂き本当にありがとうございます!
私も体重管理と帝王切開を考えています。6.5キロですか・・・
私は前回頑張っても最終プラス8キロだったんです><
でも頑張ります!ポータブル麻酔なんてあるんですね。
今はとにかく妊娠出産を乗り越えることでいっぱいいっぱいですが
育児大変ですよね。。。甥を見ていて思います。
ちなみにhphp0715さんは妊娠中に痛み止め等飲んでおられましたか?
私は前回飲んでいましたが、次は絶対に元気な子を産むためやはり
できるだけ飲みたくないのですが・・・厳しいなぁという感じです。