プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日を2日後に控えております。
もともとカンジダが持病で何度もかかり、妊娠後も数ヶ月かけてようやく治ったのですが、臨月に入った今ごろになってまたまた再発してしまったようなんです。

先週の検診で先生に言って軟膏をもらいましたが、これが効かないんです。でもこの病院ではずっと私が自覚症状(かゆみとおりもの)があると言ってもまともに治療してくれなくて、効かない軟膏しかくれずに、洗浄や膣剤などの治療は施してくれません。

せっかく治って安心して出産できる!と思った矢先の再発で、おまけに病院に対する不信感もあって心配でなりません。
数日前にはおしるしもあったので、もう出産は近いと思うのですが、カンジダを完治しないまま出産するとやはり赤ちゃんに産道感染するものなのでしょうか?その場合は帝王切開になるのでしょうか?
先生に聞いてもあやふやな回答しか返ってこないので困っています。

同じようにカンジダが治らないまま出産された方がもしいましたらアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もつい最近同じ悩みで相談したんですが
結局カンジダになってすぐに破水して、翌日陣痛が来て出産しました。
破水での感染で、赤ちゃんは細菌検査にひっかかり、退院後も薬を飲みました。
そして肝心のカンジダですが、出産時間が短かったからでしょうか(10分程度)
最初は何もなくてよかったね~と先生も看護婦も言ってたんですが
オムツかぶれがなかなか直らず、検査したところ
男の子だったんですが、玉やおしりがカンジダ皮膚炎になってしまいました。
でも生死にかかわる事はないそうですよ。
薬を塗ったらすぐに直りましたし^^
それにカンジダだからと言って帝王切開になることはないそうです(先生が言ってました)
洗浄はうちの産院でもなかったんですが、膣剤は処方されました。
私も出産直前だけ出なく、初期にもかかっているんですが2回ともくれましたよ。
確か7日分でした。
カンジダってとにかく痒いですもんね。
軟膏も清潔な手で膣の奥に入れてみてはいかがですか?
私だったら「人に聞いたんですが、膣に入れる薬ってあるんですか?
それだとすぐに直るって聞いたんですけど…」
てな具合にやんわりと下さいって言います。
それでも無理な場合はもったいないけど他の産婦人科で
「今の産婦人科では膣剤をいただけないんです・・・」と言って薬だけいただきに行ってみては?
その時ついでにカンジダのまま出産するとどうなるかなんかも聞いてみてもいいかも知れませんね。
赤ちゃんに移る以前に、深いな症状を早くなくしたいと思うので
勇気を出して何度も先生に言ってみてください。
安産でありますように^^
    • good
    • 11

カンジダだとわかってて治療しないのですか?かゆみも強いし、おりものも多いでしょうにね。

私もカンジダになりましたが、出産までに治ったのでよかったです。

洗浄と膣剤で治るのに。(酷い場合は、塗り薬や飲み薬あり)
お産までに治しておくのがいいというのは、妊婦さんなら誰でも知ってる事なのに、先生が処置しないのはおかしいです。

出産の時、産道で赤ちゃんに感染する可能性はあります。感染すると、赤ちゃんのソケイ部や関節などの内側がおむつかぶれのような皮膚炎になります。口の中に白いカス状のものが出きる事があります。鵞口瘡(がこうそう)といいます。

膣炎で皮膚が弱くなっていると、会陰切開のキズが残ったり、外陰部に何らかのトラブルが起こってしまいます。
酷い膣炎やヘルペスで赤ちゃんに感染する可能性がある場合、帝王切開になる場合があります。

次からは、違う産婦人科へ行った方がよさそうですね。
    • good
    • 14

以前、友達がカンジタが完治しないまま出産しましたが…帝王切開ではなく普通分娩でしたよ。



本来なら生後半日ぐらい保育器の中ですが…やはり、産道感染してる可能性もあるかもしれないので、経過見る為に2日ほど、保育器の中に入ってたと言ってましたよ。

カンジタ感染のおそれのある赤ちゃんは、産後すぐに浣腸して体内の老廃物を出すので大丈夫みたいです…。
結局、友達の子供は、感染してませんでしたが、もし感染してたとしても点滴とかで抗生剤の投与とかで治るとか…。

感染の可能生に関していえば…破水しての出産の時も感染の可能性あるので、このような処置をとる事もあります…。

だから、大丈夫です…。安心して元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!