アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(成人)は一人っ子です。

私は生まれてくる時首にへその緒が絡んでいたものの、一応自然分娩だったそうですが
母は私を産んでも抱く余裕もなく抱いたのは翌日以降、初乳は与えられなかったみたいです。

そうとうしんどかったのでしょうか、「2度と産むまい」と思ったそうです。

つらいお産を経験してもまた産みたくなるというのはよく聞く話ですが
逆にうちの母のように2度と産みたくないと思う人もいるのでしょうか?

お産は十人十色なので、程度の差がどれほどか推し量るのは難しいですが
2人目が欲しいと思う人はお産が辛くてもやはり欲しいと思うひとは多いのか知りたくて
質問させていただきました。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

二度と産みたくないというか、妊娠出産に恐怖を感じてしまっています。

子供は現在1人いますが、妊娠は2回しています。妊娠も普通にはできない身体だったので、2回とも不妊治療によるものです。1度目は7ヶ月で死産、2度目の子供は現在いる子供ですが、未熟児で生まれ、発達にも心配があります。妊娠後期になって重症の中毒症になりました。入院中は本当に辛い日々でした。不安で眠れない日が何日も続きました。
なので、もし次に妊娠する事があっても無事に何事もなく産めるとはとても思えなくなっています。中毒症になった人は次もなり易いそうですし。いや、次はもっと大変かもしれない…とそんなふうにばかり考えてしまいます。
子供に兄弟がいたら…いたほうがいいかな…と思いますが、妊娠する事が恐怖なのでどうにもなりません。
私も30を過ぎました。
早く結論を出さないとと思いながら数年経っています。
夫にも相談しました。
夫は私の考え重視です。結局ずっと迷っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

考えれば、命の危険と隣り合わせですよね。

いくら子どもが欲しくても、自らの命の危機という恐怖を味わうという
パターンもあるのですね。。。

参考にさせていただきます。有難う御座います。

お礼日時:2013/02/20 09:14

私はまだ1度しか体験してませんが、毎度の検診で台に乗る事が嫌でしたし、体重が増えていくのも嫌でした。


また出産は誘発分娩でバルーンを入れたり、破水しても先生が朝方まで来てくれなかったりと難産とは違うかもしれませんが「辛いから二度と体験するまい」と思いましたが、4年という時間が経ちやっぱりもう1人と思いました。(現在妊娠4ヶ月)
私はありがちですが「痛みより感動が勝った」「痛みなんて忘れた」タイプです。


私の友達は産後から高熱で1週間苦しみ退院に普通の方の倍以上掛かり二度と産まないと言っていましたし、別の友達は骨盤は狭いし体も小さく帝王切開じゃなきゃ無理と言われてたので産みたくないと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

時間がたつことで痛みを忘れるのでしょうか。

それともやはり、子どもが愛おしい、子どもや旦那さんなど、家族の魅力というものが
上回ったというか、、、そんな感じなのかな?

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:31

お産、大変でした。



病院内で噂になるんじゃないか?二度とこの病院には通えないな…と後から思うほど
分娩台で絶叫しまくってしまいました…
時間もだいぶかかり、出血が多く貧血になり出産後1~2日は自力で寝返りも打てないほどでした。

赤ちゃんが産まれた瞬間『ありがとう…』と感動の涙を流す予定でしたが
立ち会ってくれた旦那に一言『二度目はないよ?』と言うので精一杯でしたね…

でも不思議なもので、あれだけ痛い痛い叫んで、痛すぎて吐いたりしていたのに
それから一年も経ってない今、それがどんな痛みだったか忘れてしまってるんですよね。
大変だったな~ということは覚えてるんですが。

育児は想像以上に大変で悩みも出てきますが、やっぱり赤ちゃんは可愛いですし。
こうやって人は2人目、3人目を産んでゆくんだろうな~と最近思います。

授かりものですので2人目ができるかも分かりませんが、もしできたら私は産みたいですね。
このような回答で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

そうなんですね、、、

痛みも忘れるほど、ということですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:28

私には4人の子がいます。



上2人は、無痛分娩で出産しており、本当に痛みが全くなかったので、
正直、出産を舐めていました。

3人目は、転勤で、近所に無痛分娩をしている産院がなかったため、自然分娩で出産しましたが、
痛みもつらいし、出したいのに許可が出るまでいきんじゃダメ!というのが、とてもつらかったです。
そんなつらい思いをして、無事に出産できていれば、痛みやつらさは吹っ飛んだのかもしれませんが、
赤ちゃん自身にも問題があり、分娩時にも異常があり、残念ながら間もなく空へ返したため、
喜びの待っていない出産は、精神的にも、かなりダメージになりました。

4人目も、自然分娩でした。
自然に、もう1人ほしい、と思えるようになり、妊娠することができましたが、
陣痛の痛み、つらさを知っていたので、妊娠中も、出産するのが怖くてたまりませんでした。
もう妊娠しているので、怖いなんて言っても産むしかないんですけどね。
ただ、痛かったし、つらかったけど、無事に生まれた赤ちゃんを抱っこした瞬間、喜びに満たされました。


私の周りには、出産直後には、大変だったから2人目は考えられない、という方もいらっしゃいますが、
1~2年すると、その痛みやつらさは忘れて、2人目を・・・という方が多いです。
ただ、みなさん、出産が近づくと、またあの痛みを経験しなければならないのか・・・と、
怖気づく方や、ビビってしまうという話は聞きますね。


1人だけ、2人目を希望しなかった友人がいます。
大変なお産だったそうで、彼女自身も、出産の時のつらさを思い出すと、2人目は望まない、と言っていますが、
実際には、お産時の異常?が原因で、2人目は望「ま」ないのではなく、望「め」ないそうです。
1人目のお子さんには、弟か妹がほしい、と言われているそうですが、
その子を出産した事が原因だと言えなくて、
「出産がつらかったから、もう生みたくない」と、自分の問題だと、答えているのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

時間が経つと欲しくなることもあるのですね。

また、辛い経験をされていらっしゃるとのことで、

空へお返しになった子のぶんも、他の子には立派にに育ってほしいですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!