プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後の会社への顔出しについて質問です!!2月末に出産して今は産休中です。私の会社は産後、子どもを連れて挨拶に行かなければならないみたいなのですが、いつどのタイミングで行ったらいいのか分かりません。上司からは特に何も言われていません。産後、出産報告をしたのですが、その時に出産を経験した先輩から「みんな退院後に会社に寄って見せにきてたけど、どう?退院した?」と言われました。産後1ヶ月は母子共に大事にしなければならない期間と病院からも周りからも言われていたので戸惑いました。なのでその時は、落ち着いたら顔をだします。と返事をしました。他にも赤ちゃんの写真は?と言われ、あまり親しい仲ではないので送りたくなかったのですが、送ったらそれきり返事もありません。意味がわかりません。少し愚痴混じりになってしまったんですが、、今のところは子どものことを思うと抵抗はありますが、一ヶ月検診後に顔をだそうと思っています。社会にでてまだ間もないので常識的に私の考えはどうなんでしょうか。教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

出産後の顔見せが慣習になっているなら落ち着いてから挨拶がてら見せに行っても構わないとは思いますが、1ヶ月検診後というのはちょっと早いかな~と個人的には感じまね。

ましてや退院後だなんて、母親だって休まないといけないのにそれを求める職場の方がおかしいと思います。

赤ちゃんだってまだふにゃふにゃだし、せめて首がすわってからじゃないと心配ですよね。
産まれて間もないうちから連れまわす親という見方をされないとも限らないし、質問者様が赤ちゃんを連れて外出することに抵抗が無くなってからでも全然遅くないと思いますよ。

質問
    • 1