プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日育児休暇中の妻(長女2歳・次女3ヶ月)が所用で職場(正社員)へ行った際のことですが、そこの職場の責任者クラスの人に「育児休暇中でもたまには顔を見せるべきではないのか」といったようなことを言われたようです。

それを聞いた私はなぜそのような必要があるのか理解できません。
確かに正社員である以上は職場の状態を気にしておく必要があるかと思いますが、担当業務については引継者もいて問題はないはずです。

特に育児休暇中であることを考えると職場へ行く際には必ず子供も連れていくことになります。妻の職場は老人さんが集まる施設のような所のため、子供を連れていけば喜ぶ人も多いかと思います。ですがそれならば「たまに赤ちゃんを見せて欲しい」と言えばよいはずです。またそこで働いている人にとっては仕事で忙しいところに、子供を連れて遊び半分できた人間を面倒に思う人の方が多いのではないかと思います。

そもそも出社できないから休職しているのに、たまには顔を見せるべきということ自体よくわかりません。それを言った人は年配の男性のため2人の子供の面倒をみることの大変さが分からないのかとおもいますが、育児休暇に限らず休職中の人間がちょくちょく職場に顔をみせていたら、それなら働けよと思うのが普通ではないでしょうか。

皆さんは育児休暇中でもたまには職場へ様子を伺いにいくことが常識だと思いますか。

A 回答 (6件)

言い方の問題かなぁと思いましたが・・・。



言葉足らずな上司が、誤解を招くような言い方をしちゃったとか
そういう可能性もあるように思いました。
ちょっと、断定的な言い方になってしまっただけかも?

まったりした時間にちょっと顔を出す程度なら
全く問題ないし、職員も喜びそうですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり私の人間性に問題があるということで。
今後はちょっと考え方を変えていきたいと思います。
反省。。。

お礼日時:2007/12/12 13:02

私も今育児休暇中で6ヶ月の子がいます。



私は、常識とも非常識とも思いません。

>そもそも出社できないから休職しているのに、たまには顔を見せるべきということ自体よくわかりません。
質問者さんがそう思うのもわかります。
私はまだひとりめですが、ひとりでも大変なのに二人だともっと大変ですよね。
「顔を見せるべき」って言うのはおかしいと思います。育児の為にお休みをもらってるんだから、上司でも「たまには顔を見せろ」なんて強要するのは変です。

私の勤めているところは、育休後の職場復帰に積極的で、職場復帰応援プログラムというのがあります。
強制ではありませんが、できるなら月1くらい職場に行って現状を見たり、人事部に現状報告したり、職場復帰の為の研修があったり…。
ずっと1年近く職場とかかわりを持たずにいきなり職場復帰するよりずいぶん心強いです。

なので、「たまに顔を見せるべきだ」と顔を見せるのが当たり前!みたいに言うのはおかしいですが、職場復帰したときのことを考えると、たま~に職場に様子を見に行くのは別に変じゃないと思います。
行ける時に行けばいいし、行きたくなかったら行かなくてもいいし…。
常識でも非常識でもなく、本人次第です。

>育児休暇に限らず休職中の人間がちょくちょく職場に顔をみせていたら、それなら働けよと思うのが普通ではないでしょうか。
育児休暇はもちろん育児の為の休暇ですが、働く女性にとって、子供とずっと一緒にいられる唯一の期間でもあると思います。
みなさん、大変な育児をしつつ、その時間を楽しんでいるものだと思います。
職場の皆さんには、それを理解して頂きたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に今回の育児休暇は引継者の採用に取り掛かるの遅く、出産1週間前まで勤務しており、育児休暇も出産後6ヶ月で職場復帰という予定になっています。妻には子供とできるだけ一緒にいて楽しんで欲しいと思っています。実際には大変なだけのようですが・・・

回答ありがとうごじざいました。
妻も行けるような場合には行くようなことを言っていますが、それも行ける場合に限ってということになりそうです。

お礼日時:2007/12/12 12:58

「~べきた」というのは「たまには顔を見せてよ」という意味に解釈したほうが


いいのでは?

復帰後のことを考えると、顔を見せておいたほうが楽、というか人間関係がスムーズに
行くと思います。
ずーっと休んでいて、突然復帰するよりも、途中で顔を出すことによって職場の様子とか
自分自身にもメリットが多いような気がします。
実際、私も育児休暇中に赤ん坊を連れて行きましたよ。
やっぱり、行っておいて良かったと思います。
常識・非常識の問題ではなく、人間としての気遣いというかそういうことではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私の人間性に問題があるのでしょうか・・・反省。

お礼日時:2007/12/12 13:01

育児休暇中の出社は常識ではありません。


むしろ、非常識だとして、この掲示板でもよく槍玉に上がっているくらいです。

質問者様の主張が、常識です。
責任者クラスの人間が、よくそんな馬鹿げたことを言うなあと、私は呆れました。

ただ、奥様の同僚もそれを望むのなら、そういう職場だということで子供を見せるというお付き合いも必要かも知れませんが、それは質問者様も言われるように、別の話ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の考え方が全くの非常識ではないようなので安心しました。

お礼日時:2007/12/12 12:51

どのようなシチュエーションで、どのようなニュアンスで言ったか、また、上司の方がどのような性格の方かも考えた方がいいですね。


「あなたの顔が見られなくてみんなさびしいぞ」って意味で言ったかもしれないし、また職場復帰したときのことを考えて、みんなとうまくやっていけるように言ってくれたのかもしれませんよ。
確かに顔を見せる義務はありませんが、そんなことを考える人ばかりじゃ、職場の人間関係なんてギスギスしたものになっちゃいますよね。「2人の子どもの面倒をみることの大変さ」って言いますが、私だってそうでしたけど、じゃあ、買い物も行かないのかってことですよね。
「天気がいいので、ちょっとお散歩がてら顔を出しにきました~」くらいの気持ちで行けばいいんじゃないですか。
いくら制度で認められているとは言っても、会社を休むことで少なからず回りの人の負担が増えているのは事実でしょうし、当の本人がその発言を気にしていたとしたら、ご主人がいっしょになって憤慨するのではなく、前向きな言葉で励ましてあげるべきじゃないでしょうか。常識、非常識の問題じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はデスクワークの仕事をしていますが、たまに子供(赤ちゃん)を連れて会社に遊びにくる人は非常識な人だなあって思います。
人間関係の良好に保つためなら休日や定時後に食事にいったり買い物にいったりすればよいと思います。実際よく職場の方と会っているっようですし、そうなるとわざわざ会社に出向く必要があるのでしょうか。

回答ありがとうございました。
ご意見を聞いていると自分の人間性がチョっと嫌になりました。反省・・・

お礼日時:2007/12/12 12:48

『~するべきではないのか』というのはちょっと引っかかりますね。


確かに育児休暇が明けたらまた元の職場に戻りますので、人間関係を円滑に保つという意味と『母子ともに元気です』というのをアピールするという意味ではさほど長くはない育児休暇中でも顔を出した方がいいのかもしれません。でもそれは『~するべき』という義務のようなものではなく『~した方が良い』という程度のことではないかと。

でももしかすると、上司としては『ここは君の職場なんだから気兼ねせず顔を出してくれていいんだよ』という意味で気を利かせて言ったつもりなのかもしれませんよ。ポジティブに捉えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻が言うには『ちょくちょく顔を出して職場の様子(業務の状態)などをチェックしてフォローするのが普通じゃないのか』と注意されたということです。
私もマタ聞きなのでニュアンスまでは分かりませんが、少なくとも気を利かせてもらったようには感じていないようです。

私は気を利かせて言ったんだと信じたいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!