アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2月の初旬が出産予定日の妊婦です。3ヶ月前に網膜剥離と診断されましたが、剥離の進行が遅いので出産後に硝子体手術をする予定になっています。現在、自然出産時のイキミで剥離が進んでしまうのではないかと心配で帝王切開で出産するか悩んでいます。眼科医には、一人目の出産だし全くイキミが影響なくはないが・・・個人の意思を尊重すると言われました。やはり、安全な帝王切開での出産が望ましいのでしょうか??
やはり一人目の出産なので陣痛を体感して自然分娩したいというのが本心ですが・・・
網膜剥離は重いものを持ってふんばったり、運動してはいけないといわれますがそれらを行った場合、最悪どんな症状になるんでしょうか??
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そりゃ最悪はご想像の通り失明です。

今は剥離の進行が遅くても出産時に何も問題が無いとは言い切れません。
もし自然分娩のあと、剥離が進行した場合分娩の影響による進行か自然進行的なものか判断できません。
その時後悔するかしないかはあなた次第です。
最近は一人目帝王切開でも傷の状態により二人目自然分娩のできる病院もあります。
経験者としては陣痛すごく痛いです。
    • 1
この回答へのお礼

眼科医と産科医と相談したところ自然分娩での出産が決まりました。
今はまず出産することを第一に考えて辛い陣痛を乗り切るよう頑張ります。
回答ありがとうございました。