アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/15日出産予定日です。初産婦です。
私はもともとすごく鼻が詰まりやすく、いつも口呼吸をしています。
ソフロロジーを取り入れている病院で出産するのですが、鼻から息を吸うと、鼻が詰まっているので、酸素不足になり心拍があがるように心臓が「どきどき」します。
口からすうと、鼻より息がすいにくいのか、同じくどんどんと呼吸が苦しくなります。
特に体を寝かせると鼻が詰まりやすいので、いつも上体にしないといけません。
寝れないので体力的にも心配です。
どのようにして出産を乗り切ればいいか、不安でたまりません。
花粉症などで鼻詰まりで出産された方もいると思います。
どなたかアドバイスなどいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

口から吸って、「呼吸が苦しい」「ドキドキする」のは
過換気になっているのではありませんか?
酸素不足ではなく、呼吸のし過ぎ、です。
口をすぼめ気味に細い息をゆっくりするようにすると
口呼吸でもいいと思います。
ろうそくを消すというより、炎をそよがす、という感じ。
とにかく分娩中は、痛みで過換気になり、それを呼吸困難感
と取り違えて「息ができないの!息を吸わなきゃ!」
ってさらにパニックに陥る方が多いようです。
力を抜いて、ゆっくり、呼吸すれば大丈夫ですよ。

私は育児休暇中の助産師で、ソフロロジーは経験ありません
が、ラマーズ法を何十回と母親教室で教えてきました。でも、
実際自分の出産では完璧にやろうとは思わなかったし、
大して役にたちませんでしたよ。

自分のリズムでゆっくり呼吸して、努めてリラックスしてたら、
とっても楽チンのスピード出産でした。
子宮口が全開して、痛み(いきみ)が強くなってきたなぁ
という時は、過換気を起こさないように、
タオルで口元を覆っていました。

いい呼吸をしなきゃ、と思って頑張るほど、苦しくなる
かもしれません。ゆっくりのんびりのお産、激しいスピード
のお産、休み休みのお産、いろいろあります。
陣痛は、自分の身体が創り出す力、あなた自身です。
どんと構えて、受け止めてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は準備をしたがってしまうほうなので、だめなんですねー。
すごくいいアドバイスありがとうございます。
助産師さんということもあり、安心しました。
先生に聞いても「取り越し苦労」と笑っていました。(普段クールな人なんですけど・・)

ソフロロジーの「うれしい痛み」という考えはやっぱり無理だと思うのですが、二人で乗り越える(もちろんあかちゃんと)
とおもって、出来るだけリラックスして、がんばりたいと思います。

こんなつたない文章の私に、丁寧にご連絡くださりありがとうございます。
締め切らずに、出産の報告をしたいと思います。

No.3です。

そうですね。いろいろ考えると、どうしたらよいか分からなくなりますよね?不安になりますよね?
分かります・・・。

病院側も言っているように、全然気にしなくてもいいのではないかと思います。
お産中、陣痛がひどくなると、あれをこうしてなどと考えている余裕すら無くなります。

声を出すとき、苦しくないようであれば、「フー」と声を出しながら息を吐いてみてもいいかと思います。実際、自然と声が出るような呼吸になってきます。
あまり不安がらなくてもいいと思いますよ。
呼吸が出来にくくて、子供が生まれないというケースはないかと思います。

呼吸が・・・呼吸が・・・ということを気にしないようにしてみれば、気が楽になるかもしれません。

お子さんの為です。しっかりしてください!!

不安な気持ちも分かりますが、お母さんがしっかりしないとだめです。不安な気持ちは、赤ちゃんにも伝わりますよ。

がんばって!!!

この回答への補足

陣痛17時間で苦しんて、子宮口全開!あと一時間!だったのに、回旋異常という難産になり、結局帝王切開になってしまいました・・・(;O;)

• 0
この回答へのお礼

内診で今、子宮口の広がりを調べているんですが、それも力を入れる?と痛いみたいで、呼吸をゆっくりとしています。
確かにそのとき「鼻が!」なんて考えてないです(^_^;)

ちょっといろいろあって、精神的にきているなーと感じています。
おなかの赤ちゃんもストレスがたまりますよねー。

お母さんとしてがんばりたいと思います。
また出産後報告したいので、締め切らずにいたいと思います。
何度も私のためにありがとうございます。

No1です。

nuttitiさんは初産婦さんなんですよね。
不安な気持ちは分かりますが、いざ産むとなるとNo3の方もおっしゃっているように、ソフロロジーって何?みたいな状態になると思います。
鼻詰まりとか呼吸とか、痛みでかまっていられないと思うので、あまり気にされないでもよいと思います。<ある意味痛みの不安を煽っているようですが・・・。

陣痛がきだしたら、自分がどうあがこうが赤ちゃんは産まれようってがんばってずんずんとお産は進んじゃうので、まぁそのときの状況にあわせればよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。きっと痛みで、何も考えられなくなると思います。(^_^;)

今、すべて用意をし終わって、後は変に時間があるので余計なことを考えているのでしょうね。

>赤ちゃんは産まれようってがんばってずんずんとお産は進んじゃうので

本当にその通りだと思います。
私はその赤ちゃんを上手にサポートするしかないですもんね!

元気が出てきました!何度も私のためにアドバイスいただきありがとうございます!
また生まれましたら報告します!(補足になりますが・・・)

いざとなったら、「ソフロロジーってなに?」という状態になります。

ソフロロジーをやっていた病院ですが、いざ分娩室に入ると一切それらしいことはありませんでしたよ。でも子供は生まれてきます。
ソフロロジーだからと無理に意識せず、赤ちゃんを抱くことだけを考えて、出産に望んだ方がいいと思います。
ゆっくり口からすって、ゆっくり吐けばいいのです。無理に鼻から吸って、呼吸が出来ないようになってしまうと、赤ちゃんも酸素不足になって辛いんですよ。
一度、出産する病院に相談してみては?酸素吸入器などを貸してくれる場合もあります。
病院側もいろんな人の出産に立ち会っている専門家です。大丈夫です。恥ずかしがらずに出来るだけ相談してください。不安を解消してくれます。

今現在、日中時間があるようであれば、耳鼻科に行って見てください。多少解決できるかもしれません。
出産後、ゆっくりきちんと治すことも手だと思います。

出産はきつい(実際味わうと分かります)ですが、子供はかわいいですよ。がんばって下さいね!

三児の母より
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり吐くというのは普段の息程度でもいいのでしょうか?
ろうそくの火を消すようにといわれたので、口を膨らますと、鼻が詰まってきます。

とにかくいつもと違う息使いをするとくるしいんです・・・

酸素吸入は赤ちゃんが酸素不足になった場合は使うとの説明を受けました。
病院では「そんなのぜんぜん気にしなくていいよ!」みたいな感じであまり相手にされませんでした。

こんにちは。

鼻づまりってつらいですよね。
耳鼻科で鼻づまりの原因を確認しましたか?

鼻炎で鼻の内部がむくんでいるだけなら、レーザー治療で鼻の通りがよくなる人が多いですよ。
わたしは妊娠初期にやっときました。
おかげで鼻炎の薬を服用しないで済んでいますが個人差がありますし、治療後しばらくは鼻水がたくさん出てしんどかったので予定日の2/15までに通りがよくならないかもしれません。

もし鼻中隔湾曲症のような構造的な問題なら、手術ですが予定日も近いし無理でしょう。

いちばんできそうなのは点鼻薬でむくみや鼻炎を抑えることです。
今からやっても間に合うのはそれくらいだと思います。
妊婦にも使えるものもありますので、はやめに耳鼻科で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前にレーザー手術をしたことがあります。
最近までは夜にちょっと詰まる程度かな?と思っていたのですが、
ソフロロジーをすると普段使わない鼻が乾燥するのか、鼻が詰まってきます。
さらにそれを解消しようと点鼻薬を使って、鼻血がでるという悪循環です。

出産に前向きだったのにかなりへこんでいます

私も2月15日が予定日で、ソフロロジー出産の予定です。

里帰り出産するつもりでしたが、急遽いままで通っていた病院で出産することに決めました。なのであんまりソフロロジー出産のトレーニングできてないんですが・・・。

この間ソフロロジーの母親学級に参加してきたんですか、ソフロロジー出産の呼吸法って、口からゆっくり息をはいて、はききったら口をあけて息を吸い込むらしく、吸うよりはくほうを意識してるみたいでしたね。それと基本ポーズがあぐら座禅だとおもうので体も上体だとおもうのですが・・・。
とりあえずソフロロジーではイメージトレーニングが重要なようなので(私は上の子がいるのでなかなかできませんがーー;)CD聞きながら、出産に対してプラスイメージを浮かべるようにしてがんばってみては?

あと不安があるならば、どんどん先生や助産婦さんや看護婦さんにその気持ちを伝えておいてもよいと思います。そうすれば不安も少しは解消されるでしょうし、当日診てくれる人も的確に対処してくれると思いますよ。
あともう少しで赤ちゃんに会えますね、お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助産師さんにはお話したら「鼻が詰まって息が出来なくて出産に影響した人は今までいない」といわれました。
最近特に鼻血が出やすく、どうやらこれがねばねばして鼻が詰まっているみたいです。
どちらにしろ、時間がないのですが、こういう経験はわたしだけでしょうか?
花粉症の方もいると思うんですけど・・・