プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日後出産予定日なのですが、今朝起きたらものすごく腰が痛くて、立ち座りの動作が辛く、歩くのも慎重にといった感じなのです。

痛みは、体勢によって骨にくるようで、重い痛みではなく、例えるならチクチクっとした感じです。少し前から腰痛は感じてはいましたが、今の症状はひどいのかな・・と不安です。

妊婦に腰痛は付き物の様なものだと思うのですが、検診日まで待たずに病院に行っても良いのでしょうか?行っても「あと少しの我慢」ということになりますか?何か処置をする方法があるなら診てもらおうかと考えているのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

妊婦に関節痛は確かにつきものだと思います。

私の場合、妊娠前から腰痛や股関節痛などの関節痛があるので、妊娠後は結構つらい思いをしています。

しかも4日後が予定日だなんて私と1日違いなので他人事と思えず書き込みをさせていただきました。

検診を待たずに受診されるということは産婦人科へ行かれる予定ですか?腰のチクチクした痛みというのは、関節痛というより妊娠に伴う症状を心配されているのでしょうか?どちらにしろ、心配事がある時は検診日の前に行かれてもぜんぜん構わないと思いますよ。
 逆に、受診されずに何か心配な症状だといけないので、気になることがあったら検診前でも行かれた方が良いと思います。私の病院でも「何か気になることがあったらいつでも連絡ください。」と言われています。たいしたことがなければ、それだけでも安心だしもしかしたら、出産の兆候の一つかもしれないし、ちょっとお金がかかるけど定期健診の時よりは少し安いと思うので。

私も、定期健診以外でも何度か見てもらっていますが、先生が「心配ないですよ。」と言ってくださるとそれだけでほっとするので、我が家ではそういう時は「安心料」だと思って受診しようね。と決めています。

もうすぐお互い赤ちゃんに会えますね。出産は大変だと思いますが頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予定日が一日違いですか!なんだか嬉しい気持ちです。

仰られる通り、産婦人科へ行こうと思っています。私は今までこれと言って問題もなくて、検診以外で行ったことがないので、こんな症状でもいいのかな~と考えてしまって。。。

思えば通っている病院でも「いつでも来てください」って言ってもらっています。気休めと思って受診してみようかと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

もうすぐご出産ですか!
がんばってくださいね。
もしかしたら今にも陣痛が・・・!ですよね。
私は5年前の昨日女の子を出産しました。

ご質問の直接の回答には当たらないのですが、
同じ腰痛持ちとして書かせていただきますね。

私も二十歳を過ぎてからずっと腰に違和感を感じていたのですが、出産でひどくなってしまいました。
出産3日後から、赤ちゃんの沐浴を助産師さんが教えてくれて自分でやらなくてはいけなかったのですが、
産院の沐浴用の流し台(みたいな浴槽)の位置が高くて、赤ちゃんを抱いて、浴槽に入れようとしたら痛くて固まって「・・・で、できません~」となってしまったんです。

産院には特に腰痛のことはお伝えしてなかったので、
「あらあらこの人は・・・(ちょっと呆れ顔)」
みたいに思われたのが恥ずかしく情けなかったのを覚えています。
haru617さんはぜひそんな思いをされないように、
事前に腰痛について産院やご家族に伝えておかれるとよいと思いますよ。
私が行った産院でも、今では産後のマッサージサービスも取り入れているそうです。ご近所の方が利用して「きもちよかった~♪」とおっしゃってました。

そして、産後もご家族のサポートで、なるべく早くマッサージや整体、整形外科等で腰痛を緩和(完治はむずかしいですよね)される事をおすすめします。
赤ちゃんは日々重たくなりますし、腰への負担も重くなりますから。パパさんやご実家のご家族、もしOKなら、お姑さんなど、理解して腰痛を治しに行けるとよいのですが。

まずは、お産をがんばって!No1のmufuさんも!
元気な愛しいあかちゃんと出会えることをお祈りしています。
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

>今にも陣痛が・・・!
来て欲しいです!お腹の子はずっと大きいと言われていて、もう3300gもあるという推測だそうです・・・
わたしは元々の腰痛持ちではないのですが、このままでは出産後に引きずることになるのでしょうか・・・

がんばります、あと少しの妊婦生活&出産!
温かいお言葉ありがとうございました。