アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に帝王切開にて子どもを出産しました。
子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。
でも、私は子どもを出産したのでしょうか?
ふと育児をしながら思うのです。
「この子は私が産んだの?」
確かにお腹には傷が残っています。
ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣>
でも、『出産した』と言う実感はないのです。
確かに、手術後は大変でした。
でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う
実感があるものではなかったのか?
と、思ったりもします。
皆さんはどうですか?
『出産した』って実感ありますか?
それはどんな感じですか?

「あなたは出産経験がありますか?」
帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか?
『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、
とても悔しいです。
でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。
子どもを見るたび、幸せを感じます。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、丸2日間陣痛に苦しんだあとの帝王切開でした。


なので、おもいっきり出産したという感じがしました。
普通の手術ですから出産後の回復も普通分娩より遅く、普通の子育てをスタートも出遅れ感があり、すこしあせった記憶があります(笑)

術後、分娩台からベットにうつされる瞬間に全身麻酔の効き目がなくなっていったので、なんとなく終わったんだと実感しました。
あとは、完全に目が覚めて横に娘を寝かせてくれたとき心のそこから実感したものです。

生みの親より育ての親とも言いますから、実際いま、育児を実感しているほうが重要だと思いますよ!

でも、、、、気持ちわかるなぁ。
だって、私の場合は緊急帝王切開になったけど、思いっきり想定外。
なんとなく、普通分娩で出産したかったなーなんて、今も思ったり。
でも、あのままだったら母子ともに危険だったことを考えるとベストだったと思えます。

今、娘はおなかの傷口を見て自分がココから出てきたといいながら、出てくる様子を体内記憶として話してくれます。
おなかから出てきた、、、、説明しやすくていいと思います(笑)
    • good
    • 0

この質問を読んで、私も実感ってあったかなあと考えました。


たしか2日くらいたって「赤ちゃんが元気でよかった~」って感じはありましたが、
産んだんだ~って感じ、実感ってあまり無いですね。
私の場合普通分娩で楽な方だったと思います。
意識もしっかりありましたし、まあ痛かったですし・・・・。
今思うと夢の中って感じで「産んだんだ」という実感ではないですね。
そこだけもやがかかってるって感じです。

そういえば当時私も「産んだ」という実感の無さ、感動の無さにビックリしたような気がしますよ。
それだけ出産て大変なんじゃないでしょうか。
普通分娩より帝王切開の方が大変でしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見有難うございました。
皆様のご意見を読んでいるうちに少し心のモヤモヤが消えていきました。
「子どもを産んだ」と言う自信を持って子どもを育てて行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 22:36

12月に吸引分娩で出産しましたが、産んだ感動は思っていたほどありませんでした。


ドラマやドキュメンタリーで出産シーンを見ては、感動してよく泣くのですが、自分の時は必死で感動どころじゃなかったです。
「よかった~、元気だ~、ほっとした~」というのが産後の第一声でした。
立ち会った夫に「がんばったね!」と言われても、「がんばったのは、お医者さんと助産師さんと赤ちゃんで、私じゃない」と言いました。
そんなんだったので、感動の涙もありませんでした。
ママになったんだ!と思ったのは、子どもが入院して治療同意書に「続柄・母」を書いた時でした。その時は「産んだ実感がないから、母親の自覚がなくって、子どもの不調に気づかなかったのかな」と、涙がでました。
出産の時のことを思い出して、感動の涙が出たのは、だいぶたってから、元気な子どもの寝顔を見ながらでした。
    • good
    • 0

まず、帝王切開でも出産した、で間違いないです!!


質問者様は自然分娩で出産されたかったのでしょうね。
でも健康で生まれて来てくれたら、プロセスは関係ないですよ!
悔しいなんて思わず、胸を張ってください♪

ちなみに私は10月に自然分娩で出産しました。
出産時間は短いほうだったのらしいのですが、病院に響き渡るくらいの大声をあげてました(^‐^;)痛かったです。 
でもでも。生まれてすぐの息子を見せられたとき、感動なんて一切無かったですよ…。
「へぇ~、これが私の息子??似てないな~」とか、「おちんちんついてるから男の子か」とかそんなこと考えてました。
実際あまりにリアルさに欠けていたので、思わず「お人形みたい」と発してしまい、医師、助産師のブーイングにあいました(^‐^;)
いまでも、息子が私のおまたから出てくる瞬間を見たいと思っています。出産したという感覚がなかったのです。

要するに、感じ方は人それぞれだと思います。
質問者様が自然分娩で出産されていても、同じように感じていたかもしれませんよ。
私も母の実感が沸いてきたのはだいぶ後だったように思います。
(子供に対して、出産しました!とは思いません。目の前の赤ん坊を見て、私の子だと思います)

こんな人もいます。
赤ちゃんかわいいですよね!!
    • good
    • 0

はじめまして。


1才の男の子がいます。
無痛分娩→トラブルで麻酔が効かない→普通分娩、でした。

「出産した」って言う実感は、お腹がぺったんこになって
実感しました。
陣痛がすごくても、それで「産んだ!」っていう感じよりも
「出した!」っていう感じのほうが大きかったです。

出産した、ことよりも、このお腹に10ヶ月一心同体だったっていう
事実ってすごいなぁって思います。
特に男の子だからそう感じるのかもしれませんね。
異性がお腹にいるのって。。。不思議で。
いまだに言いますよ、「またお腹にもどっておいでー♪」って。
(^^;
    • good
    • 0

1人目無痛分娩、2人目自然分娩でした。


周りには、陣痛を感じるから子供かわいく思うよね。などという人も
いますが、とんでもないです!! 生んだあとの育てるのが大変で、毎日毎日自分の子供って実感していくんだと思うんです。

げんに私は時間がかかった1人目の無痛のほうが、簡単にうまれた2人目の自然分娩のほうが出産した!という気分があります。

なので陣痛の痛み=出産したんじゃないと思いますよ~

子育てお互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0

自然分娩で21時間かかりましたが、驚くなかれ実感0です。

15年も前の事だから?いいえ、1年後でも記憶に残ってたのは『暑い日だったー!』と言う事だけ・・・。だから、女の人は何度も出産できるんだと思います。あの苦しみをいちいち実感して覚えてた日にゃ~とてもじゃないけど2人目、3人目行こう!とは思えませんでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

私も帝王切開で去年の3月に出産しました。
なんだかお気持ち少しわかります。帝王切開って、お産というより手術って感じですもんね。お腹がぱっくり開いている状態で、「元気な赤ちゃんですよ」なんて顔の横に赤ちゃんを持ってこられても、「あ、そうですか。早くお腹をしめてくださ~い!」って感じでしたもん。多分普通分娩なら、その時点で「母になったんだ」って実感できたのかな?と思ってしまいます。術後も別に実感はなく、お腹が痛いだけだったのが、母乳を吸う姿を見て行くうちに愛情がどんどん増してきた感じです。お腹にいた時と出てきてからの区切りが曖昧なので、今でも「この子がお腹に居たなんて不思議」って思います。

私は陣痛の苦しみは知りませんが、術中は決して楽なものではありませんでした。なので、楽して産んだとは思わないので、『出産してもらった』とは思わないですよ。次の分娩は、普通分娩で出来たらなと思っていますが、それはあの辛さが耐えられないからです。吐き気と、傷口から引き出される感覚、痛み、なにもかも想像以上で壮絶でした。さらに術後も辛いし。もし質問者様が楽に出産されたなら、それは帝王切開だったからではなくて、普通分娩の陣痛が楽で安産だった人と同じようにラッキーだっただけですよ。
    • good
    • 0

11月に自然分娩で出産しましたが、今改めて聞かれると別に「実感がある」というほどでもありません。

と言うか、あんなに痛かったのに結構忘れました(もの凄く痛がって、恥ずかしいほど大騒ぎして生んだのですが...)。
もの凄くもの凄くもの凄く痛かった!という「事実」だけは覚えていますが、別に「出産した」というありありとした記憶があるわけでもありません。大体、陣痛の最後の方は「帝王切開にして」と助産師に言ったくらいです...(してくれませんでしたけど)。
無事赤ちゃんが生まれて来てしまえば、別にどうやって生もうと関係ないし、痛みと産んだ実感なんて別に何の関係も無いと思います。
強いて挙げれば、今部屋で寝ている可愛い子が出産した証拠...という感じ。質問者さんと同じで、幸せを感じますね(大変ですが)。
あの膨らんだお腹でモコモコ動いていた子がこの子かー!という事は考えますが、あの激痛に耐えて出産した子かー!とは思いませんよ。

お腹に残る傷は、文字通り腹を痛めた出産の証拠ですし、何も悔しいと思う必要は無いと思います。むしろ、お腹に傷を作ってまで生んだんですから、大変だったのよと子供に話してやっても良いくらいだと思いますもん。出産してもらったなんて事は無く、出産したで間違い無いです。分娩室では、私も助産師の言いなりでした(笑)。
あ、書いているうちに少し思い出して来ました。自然分娩も、頭がニュっと出た(らしい)所で私が力を入れるのは止めさせられて、後は助産師がグイっと取り出しました。頭が出てからもいきむと、赤ちゃんが勢い良く飛び出して危ないとかなんとか。と言うことは、よく考えたら私が少しでも貢献したとした頭を出すところだけでした! 赤ちゃんの体のほとんどは、助産師が取り出したみたいだって気づきました。
お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0

普通分娩で出産しました。


出産時は無我夢中で、大変でした。痛くて痛くて…
これを「出産した実感」というなら実感があるのかも
しれません。そのときは、帝王切開で産む人が羨ましく
思えました。出産後、病院の授乳室でのこと。
普通分娩で産んだママ達は痛みと疲れでボロボロに
なりながら授乳に来ていたのに、帝王切開で産んだ
ママはすっきりした顔で授乳しているように見えました
から…。
でも話をするうちに帝王切開で産んだママも普通分娩とは
違った大変さがあるんだと思いました。
そして、出産から一年後子宮筋腫の摘出の手術をして
なおさら「お腹を切ることの大変さ」がわかりました。
その時に、「帝王切開で産んだママが羨ましい」と思った
自分が恥ずかしくなりましたよ。
私もケロイド状になっていますし。イヤだよね。
とにかく、普通分娩だろうが帝王切開だろうが子供を
産むのって大変だと思います。
帝王切開でも「出産した」んですよ。「ちょっとお医者さん
に手伝ってもらっただけ」だと思いますよ。
普通分娩だって、助産師さんやお医者さんがいないと
産めない訳だし。(稀にいなくても産んだ方もいるかも
しれませんが)
私は妊娠中と、産まれてからの子育てを総称して「出産」
だと思うので、質問者様も間違いなく「出産した」
と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!