プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヶ月の妊婦です。
はじめての出産で分からない事が多くて、、、教えてください。
知人から
「出産のときに医療用弾性ストッキングを履くと良いよ。」
と勧められました。
帝王切開の時などに履くとは聞いたことがあったのですが、
自然分娩の時も履くのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先月出産した者です。

弾性ストッキングは自然分娩であれば履かないと思います。入院着に着替えた時、足は素足でした。
別の病気で全身麻酔&手術をした事がありますが、麻酔から覚めた時に履かされてましたね。ストッキングの力を借りて血流が滞らないようにしていたようです。

私がけっこうむくみ体質なので、(それこそ先輩ママの助言もあり)メディキュットを持参しました。産後急にむくむ方もいらっしゃるみたいなので入院グッズにしても良いかなと思います。

出産後はおそらく毎日看護師さんが回診にきてくださいます。
(1)血圧・体温、(2)お通じの有無、(3)むくみの有無をチェックしていた記憶があります。
私は健康スリッパにメディキュットという格好をして、むくみに対応していました。

・・・ということで、「医療用弾性ストッキングを履くと良いよ」というアドバイスはむくみ対策だと思われます☆

これからどんどんお腹が大きくなりますね。ゆっくりリラックスして過ごされてください。赤ちゃんはママのお腹ですくすく元気に育っていることと思います。夏ごろでしょうか?会えるのが楽しみですね!!私のベビも来週1カ月検診です。ずっと見てても飽きない、愛おしい存在ですよ!!頑張ってください☆
    • 0

自然分娩の時は履きませんよ。

そのタイツをはくのはメスで体に傷を入れる時のみと思われてください。
    • 0