アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月に入った妊婦です。

先日、看護士さんにバースデープランはありますか?と聞かれました。
へっ??何ですか?それ?と聞いたところ、「人それぞれ出産時に計画がある患者さんがいて、なるべく要望を聞いてあげたいので、当日は用意出来ないので前もって聞いているんです。」と言われました。

いや~特にないです(想像がつかないので)と言ってしまったのですが
何か、バースデープランをした方、いらっしゃいますか?
あれば、どのような出産をされたのでしょうか?

A 回答 (4件)

わざわざ聞いてくれるなんて 親切な看護婦さんですね。


てか、赤ちゃんの頭が出てる時にいきなり「こうしたい!」と言われても困るからでしょうね。
バースデープランって聞くとナンかすごい特別な事に思えますが、
要するに産む時の希望なんじゃないかなぁ。
例えば・・・

 ・ お産に旦那さん( その他家族 )を立ち合わせたい。
    時間的には最初からか、産む30分位前からとか。

 ・ お産の模様をビデオ撮影したい。

 ・ 旦那さんにへその緒を切らせたい。 それを撮影したい。

 ・ 生まれた赤ちゃんと夫婦スリーショットで写真を撮りたい。


うーん・・ あとは何があるだろう・・・。
ちなみに私は立会い出産ではありませんでした。
だっていきむ顔は歪むし 羊水や血がだーだー出るし、そんなトコ見せたくなかったですし。
でも、生まれてすぐにまだへその緒が付いたままの子供をおなかの上に乗せてもらい
顔をまじまじと見せてもらいました。
それから産湯を使い、新生児用の肌着を着せてもらってから私の横に寝かせてもらい 
分娩台の上で母子の記念撮影をしてもらいました。
この写真は今でも大切に持ってます。
お産で疲れきった顔ですが表情は満ち足りていて子供の顔を見ています。
子供もなぜか私の顔をじっと見てる写真です。

せっかく申し出てもらったのですから、思い出に何か考えたらどうでしょう。
お産、頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうゆう事なのですね。
何だか初めての事なので想像もつかなかったので。。。

看護士さんも、わざわざ提案まではしなさそうだったので、この場を借りて聞いてみました。思い出に何か考えてもいいですね。

有難うございました

お礼日時:2005/10/16 15:23

バースプラン、つまりどんなお産がしたいか。

ですね。(*^-^*)

私の場合、最初の時はあまり考えてなかったのですが、生まれてすぐ分娩台の上で初乳を飲ますのよと、看護士さんにお乳を取り出され、無理矢理飲まされました。
出産で力を使い果たし、赤ちゃんもお乳もあまり飲んでくれなかったし...、その事を後から考えるなんてなかったのですが、子供が2歳半に成長して
「生まれた時は覚えてる?」
と聞くと、
「うん!」
と言い、私のお腹をペチペチ叩いて
「ここに乗った...。お乳飲んだ...。嬉しかった...。」
と言って、私に抱きついてキスしてきました。
子供に教えたりしてませんし、その場面の写真もありません。
本当に覚えていて、嬉しかったんだ~。と思ったら、私まで嬉しくなっちゃいました。
そして、次の子からはバースプランを聞かれもしないのに
「絶対に生まれたらすぐに分娩台の上でお乳をあげさせて下さい!」
とお願いしました。(^▽^)V

そして、もう一つ良かったな~。と思ったバースプランは、
ウチは3人いますが、どの子も生まれるまで性別は内緒にしててもらいました。
上の2人は取り上げてすぐに
「おめでとうございます!女のお子さんですよ!」
と言ってくれましたが、最後の子だけ
「おめでとうございます!」
とだけ言って性別を言わず、私にオチンチンを見せてくれました。
言葉で表現するのは難しいのですが、声で確認するよりも目で確認する方がなんだか印象的でした。

後で、ソフロロジーのBGMを聞きながらお産したかったとか、主人に臍の緒を切って欲しかったとか、もっと写真を撮るんだったとか、胎盤に触ってみたかったとか、色々出て来ます。
3回経験しても、まだ理想の出産ができません。
出産の経験が無かったらもっと想像できないと思いますが、ちょっとワガママかな?と思うことでも書き留めて、看護士さんに相談してみたらどうでしょうか?
案外させてもらえるかもしれませんよ。

長文で失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
いろいろ感動的な経験をされているのですね。
私なんてTVで、ちょっとだけの出産シーンを見ただけでも最近、涙が出てしまうのです。(感動して)
記念すべき出産になるよう頑張ります。
有難うございました

お礼日時:2005/10/22 12:23

8ヶ月、随分とお腹も大きくなってご出産が楽しみですね。


私も出産前にバーズデープランを聞かれました。
分娩台での出産に少し抵抗があったので、和室でのフリースタイルを希望し、立会い分娩は夫には刺激が多すぎるのではないかと思い希望しませんでした。
なのに…。
出産当日は出産ラッシュで希望した和室は詰まっていて分娩台へ。急に下りてきたので夫はドサクサに紛れて立ち会う羽目に。何の為のバースデープランだったんだろう?と思いましたが、立会い出産は、本当に良かったーと思いました。我が子が誕生する瞬間を夫と共に迎えられ、素晴らしく感動的でした。幸せを二人でかみしめました!!
出産は計画どおりにはいかないけれど、素晴らしいお産になるようにご主人とお二人でプランをたててください。
素敵なお産になりますように♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
和室で出産出来る病院なんてあるんですね~
いろいろプランがあって迷いますが、感動的なものだと思います。
有難うございました

お礼日時:2005/10/22 12:21

「バースプラン」だったような気がします。


私も聞かれました。ずっと前から思っていた、
「生まれた瞬間、赤ちゃんをたたかないでほしい」
(生まれたとき早く呼吸させるためにたたくやり方がある)
という希望を挙げました。
そしたら、たたくのは昔のやり方で、今はよっぽどでない限り(いつまでたっても呼吸しないとか)しないんだそうです。
私の産院はいくつか例があげてあってその中に「カンガルーケアー」(確かそんな名前・・)という、生まれたらすぐにお母さんが抱っこする(と赤ちゃんにいいらしい)方法があったのでそれも希望しました。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。
お体お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そうゆう事なのですね。
何だか初めての事なので想像もつかなかったので。。。

カンガルーケアーは、いいですね。
頑張ります。
有難うございました

お礼日時:2005/10/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!