プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんの奥さんから、自然派のシャンプーや洗剤などの生活用品を勧められています。
シャンプーなどに含まれる化学物質(香料も)が皮膚から浸入し子宮に溜まるので、帝王切開すると、シャンプーの香りがするって産婦人科の先生が言ってたと言うのです。
一応結婚前で、子供も欲しいので、もし本当なら気をつけたいと思っています。
出産を経験された方、産婦人科の関係者の方で、シャンプーの香りをかいだ方、いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (9件)

・・すみません、どちらでもないのですが先日私も似たような話を聞いたので書き込みます。



私の使っている化粧品は俗に言う自然派、といわれるものだと思うのですがそこの社長は大学病院の医者をしています。(父親からの会社を継いでいる)
脳の手術などでは頭を開口したときに、やはりシャンプーなどの香料の臭いがすごくするそうで・・・
やはり皮膚につけるものは体内をまわるんだなぁ・・とちょっとビックリしたものですから・・・

でもいきなりそんなこと言われても胡散臭かったかな?すみません^^;
    • good
    • 1

合成洗剤(シャンプーも含む)には合成界面活性剤が含まれていて、


これには環境ホルモンといわれる化学物質が含まれています。

環境ホルモンは生物の体内に取り込まれて正常なホルモンの働きを邪魔します。
一時期ダイオキシンが問題になっていましたね。
ちょっと古いですけれど↓参考にしてください。

お産のときシャンプーの香りがするというのは何かの間違いでしょう。
いい香りがするだけなら良いですけどね…
(でも話があまりにもうそ臭くてかえって逆効果みたい)
結構、怖いです。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/campus/hoken_ei/s_da0016. …
    • good
    • 0

ばかげてると思います。


確かにシャンプーが皮膚にあまりよくないというのは、あるかもしれません。長期間に渡って使い続けていれば何らかの化学物質が次第に体全体に何らかの影響を及ぼしているのかもしれません。環境ホルモンというのは、これから解明されていくでしょうし、アレルギーが増えているのも、何か影響があるの「かも」しれません。
でも、シャンプーそのものが皮膚から吸収されて、内臓にまで到達して、そこにそのままの形でたまるって…?香料がにおうということはそういうことですよね。ありえると思いますか?皮膚がそんなになんでもかんでも、素通りで通してしまったら人間は生きていられないのでは?一日わずか数分間肌に触れるものが、そんなに吸収されるのなら、例えば1時間ゆっくりお風呂に入っていたら、皮膚はお風呂のお湯をどんどんとりこんでしまいますよね。
また、皮膚からよりも、ダイレクトに体に吸収されると思われる食べ物はどうなのでしょうか。やはり子宮に食べ物の成分がたまってにおうのでしょうか?
…おかしいですよね。
この手の話は、よくあります。そういう話だけなら、まだしも、「だからこれを買いなさい」というおまけがついている場合はほぼ「でまかせ」だと思った方がいいです。
合成シャンプーが害がないといってるのではないですよ。私も、石けんシャンプーを使っていたこともありますし、うちの子にはハンドソープもボディシャンプーも石けんのものを使わせています。でも、それは実際に肌が弱くて荒れるからです。
あまりに極端な話は疑うべきです。
    • good
    • 1

旦那は腹部外科の医師で、私は元看護婦で3児の母です。


何度もお腹を開く手術に立ち会っている旦那も、『そんな臭いがした
事は無い』と言っています。
私は最後の出産を30代前半に住ませ(?)ました。それまで普通の
シャンプーコンディショナー、ムースやスプレーなど使っていましたが、
出産時に妙な香り(?)はありませんでした。

ご心配なら、かかりつけの産科のDrに相談されるのが良いとは思い
ますが、医学的には認知すらされていないと思いますよ。
(すみません、妊婦さんかと思いました。ですが、かかりつけのDrが
あれば、聞いてみられても良いと思います。)

とっても怪しいと思います。以前同様の質問にも回答しましたが、他
の回答者さんのコメントを拝見すると、これって有名なメーカーの戦略
なんですね。不安をあおって、その解決に利害が絡むような内容なのに、
こんなに広まっているのが驚きです。

ですが、皆さんもおっしゃるように、『自然育児』とか言う考えで
こだわりたいとお考えでしたら利用されるに問題は無いと思います。
    • good
    • 2

もしかして自然派ってニューウエイズとかじゃないですよね?キーワードは、「経皮毒」とか「奇形が増えています」ですが、とかそう言う言い方されませんでした?


最近その話をよく聞くので、、、その自然派のメーカーを、Google検索http://www.google.co.jp/してみることをすすめます。
賛否両論読んで、それでもいいと思えるなら、、、

自然派でしたら、自作で(単純な材料で)石鹸も作れるし、卵のしろみでだって髪は洗えます。高い「自然派」を買わなくとも、、、「自然派」だって、いろんなものが入っています。

わたしも、ここ20年以上シャンプーは使っていません。ですがこどもに障害があるので、それは経皮毒だとか言われて、なんかそういう自然派の高いネットワークビジネスみたいなのに 声を掛けられる(誘う本人には悪気はなくむしろ好意のようですが) ことが多く、正直 むっとしているものです。

違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

シャンプーの香りではないのですが・・・


私は出産した時、とてもいい香りがしたのを覚えています。
柑橘系とハーブが混ざったような・・・
じつはそれは羊水だったみたいです。
ある方から「出産の時、羊水のにおいがとてもいいよ」って聞いていたのですが、半信半疑でした。
でも本当にいい香りで、赤ちゃんもいい香りで、とても幸せな気分になったのを覚えています。

でも、看護士さんとかに真相を聞いたわけではないので、実際に羊水だったのかは定かではないのですが・・・

すみません。シャンプーの話と違ってしまって。
    • good
    • 0

第一子を緊急帝王切開で出産しましたが、私の鼻までは匂いは来ませんでした。


すごく近くで嗅いだ訳ではないので、絶対に匂いは無かったとは言い切れませんが・・・
ちなみに、妊娠前~妊娠中~現在までここ10年近くヴィダルサスーンです。

最近の赤ちゃんのアトピーの割合が4人中3人は違うと思いますよ。
http://www.jaanet.org/topics2005atopi/
↑では10~15%と言っています。
実際、第一子・第二子ともに、幼稚園の同じクラスの子でアトピーの子は20~30人中1人か2人でしたし・・・
    • good
    • 0

妊娠中のシャンプーについては、ここでも何回か質問が出ているようです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505871

友人に助産師や看護婦が何人かいますが、そのような話は聞いたことないですし、普通のシャンプーを使っていましたよ。友人が勤めていた産婦人科に置いてあるものも普通のシャンプーでした。

妊娠中に体質が変わる人もいるので、自然派の方が髪や地肌の調子がよいと感じる人もいらっしゃるでしょう。赤ちゃんに影響が…と聞いて、心配しながら過ごすよりはいいので、信じてみるのもいいかもしれませんね。
質問者さんの気持ち次第では。

ちなみに、現在妊娠中ですが、市販のシャンプーをガンガン使っています。
    • good
    • 0

私もその話ききました。


きっと匂いのきついシャンプーを使ってたんでしょうね・・・
ちょうど妊娠9ヶ月の時化粧品買い換えようと思ってたので化学物質等なしの安全自然化粧品を購入しました。
その話もっと早く聞いてたら良かったなぁ~と思ってます
女の人は子宮に化学物質等がたまるみたいです
最近は4人中3人がアトピーの赤ちゃんらしいですよ
特に第1子が多いみたい
便利で安いものが多いけど自分の為、子供のために
できることなら少しでも改善することをすすめます。
せめてシャンプーと歯磨き粉・石鹸は考えたほうがいいらしいです
色々あるのでちゃんと調べてみてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!