プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにレトロで可愛い車が走っているのを見て、自分も乗ってみたいと思うようになりました。

調べてみたところ、フィガロと、トラバント(こんな感じの名前の、ベルリンの壁の時期に活躍した車)と、あとルパン三世の車(すみません、名前がわかりません)のような車が好きなようです。

こんな感じのレトロで可愛い車を教えてください!(現在でも入手可能か書いていただけるとうれしいです。国産車でも外国車でも構いません)
あと、そんな車がたくさん載っているような本や雑誌ってあるのでしょうか?あれば教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえず、レトロな車は修理が大変です。


と言うか、すぐ故障します。
さらに言うと、妙にプレミアがついてて古い車なのに高い値段で売ってます。

すぐ故障したり、修理費が高かったり、パーツが手に入らなくても、車がかわいいからいいやと思えなければレトロな車は余りお勧めできませんよ。

レトロな車を維持しようと思ったら、自分で知識をつけ簡単なトラブルならば自分で修理できるくらいにしておかないと維持できません。

ちなみに、ルパンの車はフィアット500って車です
http://response.jp/issue/2004/1028/article65097_ …

日本車だと
スバル360(てんとう虫って愛称でした)
http://www.subaru.co.jp/spirits/museum/m1/m1_01. …

外車だと
ミニクーパ
http://enthuno-mori.at-server.com/mini/20050227m …

この2台ならいまだに入手することはできると思います。
ただし、状態の良い車は下手な新車の乗用車を1台買うよりも高いです。
(スバル360の状態の良いのなら1000万近くするし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり古いと寿命がねぇ…。状態もありますし。詳しい人でないと乗りこなすのは難しいみたいですね。
そして高い!今のウチの車何台買えるんだ?!
いやぁそれにしても可愛い!フィアット500!これがオシャレな街にとまっていたら絶対一目惚れしますね!

てんとう虫とミニクーパも可愛いですね。丸っこいライトがステキ!…た、高いなぁ。

衝動買いができるくらいセレブな大人になってから考えようと思います。
参考になりました。嬉しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:27

ロシア製のワズです。


欧州車とはまた違った雰囲気を持っています。

少し前に行われたオートサロンと言う車のイベントでも一台展示してありました。
まさに質実剛健な感じです。でもそれが良かったり良くなかったり…。
VWのTYPE2あたりと間違われている方も居ました。

セレブな方にはチョッとあれかな…でもこういう味のある車も有りますよ。

http://www.uaz.jp/

http://www.lotasm.co.jp/uaz/

参考URL:http://www.lotasm.co.jp/uaz/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーロシアの車ですか!とても変わった形ですね!初めて見ました。色がまたいい味出してますねー!可愛い~!
欲しい車リスト(今思いつきましたが笑)に入りましたねー。セレブなら何台も買えちゃうんだろうな~。
よーし頑張らなきゃ!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 23:47

レトロで可愛い車と言えば


「バンデンプラ・プリンセス」ですね
入手可能ですが古い車なんでピンキリです
(多分 自分で維持して乗るのは大変ですよ)

参考URL:http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/allsearch/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~初めて見ました!可愛い~!おもちゃみたい!
古いと扱いにくいんですよねー。車選びって難しい;
情報ありがとうございます!嬉しいです。

お礼日時:2006/08/25 23:42

1.光岡自動車のビュートでしょ、新型が出ましたから。

(中身はマーチだと思います)(レアです)

2.ダイハツ・ミラ・ジーノ
3.スズキ・ラパン

フィガロは新車で手に入りませんし、トラバントは2ストエンジンで新車(多分無い)で日本では走行は無理でしょう(排ガス対策が無理)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビュート、調べてみました。大人っぽい形ですね。カッコイイ~。…でもレアなんですか~…。残念…。
あ、ラパンは前から目を付けてたんですよ!CMも可愛いんで気になっていました。友人が持っていたのをこの間見たのですが、なかなかいいデザインでしたね。

フィガロは古いんでいろいろと大変なんですよねー…。トラバントが日本に無いのはかなり残念です!よし!外国に住むことは…できないので諦めます…。雑誌とか無いですかねぇ?

お礼日時:2006/08/25 23:39

旧型のフィアット・パンダならば、まだ未登録新車が残っている店がありますし、程度の良い中古車も比較的多いでしょう。


http://www.rakuten.co.jp/parnass/201735/201955/

ちょっと高いですが、シトロエンの2CVの新車もあります。
http://www.rakuten.co.jp/parnass/131849/442089/1 …

フィアット500をモチーフにした「トレピウーノ」
http://response.jp/issue/2004/0217/article57905_ …
http://response.jp/issue/2004/0217/article57905_ …
http://response.jp/issue/2004/0217/article57905_ …
これはショー・モデルですが、来年中には市販されるという噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん可愛い車の情報をありがとうございます。とてもうれしいです。一番気になったのはシトロエン2CVですね。…でも高い…。
フィアット・パンダは近所の中古車のお店に売ってました!嬉しくて思わず見入ってしまいました。(笑)
トレピウーノも丸っこくて可愛いですね。なんだか不思議な形…。早く市販してほしいです!

お礼日時:2006/08/25 23:31

レトロ「風」ではダメですか?(^_^;)



「ミラジーノ」はどうでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_g …

かつて東京モーターショーでも「XL-C」(?)と称し、レトロかつ質感の高さで話題になりました。塗装も良いです。

旧型ミラジーノhttp://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCar …もおすすめです。

本物の「レトロ車」は、故障も多く維持管理費は目が飛び出るほどになることもあります。塗装も古く、いかにも古いクルマ、という印象もぬぐえません・・・(「味がある」とも言えますが)

ですので、おすすめとしては、
日産の パオ・Be-1(フィガロもオススメです)
光岡の ビュート
などはいかがでしょう。

似た質問もありましたので参考URLもご参照ください。

フィガロ、トラバントが好みであれば、
・フィガロそのもの
・ローバー ミニ
・ミラジーノ(新型・旧型)
私なら上記3つから選びます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2344222
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風」も大歓迎です!これなら費用も安く済むしいいかも♪旧型ミラジーノも可愛い!今もこういう形の車ってあるんですねー。
他の車種の紹介もありがとうございます。うわー全部欲しくなっちゃいますねー。…一台買うのもムリなのに…。(涙)
パオは名前は聞いたことがあったので気になってたんです。やっぱり可愛いなー!

お礼日時:2006/08/23 11:29

イメージ的にレトロな車、光岡 Ray が無難かも。



生産は終了しているので中古しかありませんが国産車なので部品調達は楽です。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ray/index.h …

参考URL:http://kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~!初めて見ました。あるんですねー。こういうステキな車☆クラシックな感じ(?)ですね。落ち着いた大人の車ですね。
祖父が似たような車に乗っていたような…。
いやぁ~これもいいなぁ~!!!
ありがとうございました。セレブになったら考えてみます。(笑)

お礼日時:2006/08/20 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!