アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、以前何の雑誌か忘れたのですが、エンジンヘッドからの異音という話題で、その対処法で、カストロールのエンジンオイルを入れたらいいと雑誌関係者が言っていたのを思い出したのですが、カストロールってそんなに凄いの?そしてこの記事の内容に心当たりのある方、雑誌名、何号か教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。では。

A 回答 (4件)

今はカストロールといってもピンからキリまでありますから、一概に言えません。

オイルを替えただけで無くなる異音というのは、根本的には解決していないので、交換した初期だけで、すぐに異音が復活するのがオチです。タチの悪い業者は、納車間際に添加剤ぶち込んで異音を減らして売り払うというのはよくやる手段です。

そもそも「カストロール」とは植物油のひまし油のことで、創立初期に航空機レース用エンジンに使われたひまし油を主に取り扱っていたことから付けられた社名です。今でもR30という商品名で売られているこの商品は油膜保持機能に優れ、現在の化学合成油でも太刀打ちできない性能なのですが、酸化が速いので実用には使えない(2日でだめになる)ので、レースや研究用にしか使われていません。4輪車では昔のポルシェターボがカストロールRSを指定オイルにしたころからカストロ伝説みたいなのが出来たようです。
今はただのオイルメーカーのひとつです。敢えて他のメーカーとの違いを言えば潤滑油専門メーカーだということです。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました。カストロールの勉強が出来ました。

軽度の故障による異音や

オイル劣化した状態からの オイル交換で 異音が止まる(直る)事は確かですが 皆さんのおっしゃる通り 根本的対策にはなってません オイル性能または添加剤の性能による物で
オイル劣化や 別のオイルに替えれば 再発するという程度の話と 考えられます。

カストロールのオイルの話
混合オイルとして R30ひまし油 独特の排気臭いがマニアにはたまならい! 同進化タイプでR747とうい 混合オイルも有ります。
かつての2ストレーサーバイクのガソリンに混合し使用します。使用後酸化するので ガソリン全部抜きキャブ内も洗わないとダメでした。
CR110というホンダのビンテージレーサーには エンジンオイルに使用すると聞きました

4サイクルオイルはと申しますと
RS15W-50が高出力エンジンには良かったですが モチュール、レッドライン、FINAなどが性能を上げてきた為 目立たなくなりましたが 今でも良いオイルです しかしながら 固めのオイルなので 
GTRなどでないと燃費悪化の元になります。

某チューニングショプ代表者の方に尋ねたら
カストロールの良いエンジンオイルは 高いオイルと言う答えが帰って来ました。
私の判断では PUREレーシング・RS・シントロ位で 他はさほどの性能ではないのではと思います。
カストロールでお薦めは シントロ5W-50当たりです。

他メーカが進化してるので
もうそろそろ 新製品に切り替えないとカストロールも 売り上げ伸びないかと思います。

凄いオイルも 1回使用しただけでは、よさも実感できかねます。
使い続けなければ意味が有りません

余談ですが自分は RS(安く販売しなくなっちゃった)から
最近入手し易い レッドライン5W-40です 1Qボトル(964ml)12本1.1万位で入手してます。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報有難うございました。面白かったです。

質問者さんの状況が微妙なので、心当たりがある状況についてご説明いたします。

エンジン始動直後に音がして、暖機後には音が収まるなら、という前提では以下が推測されます。HLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)を使用してタペットクリアランスを0に調整するエンジンは、オイルを低粘度かつ高性能オイルにすると一時的には回復したりしますが、根本的対策ではありません。これはHLAがオイルで潤滑しているのですが、目詰まり等によりオイル潤滑が悪くなった場合に、オイルが潤滑状況が悪い=冷間時にタペットクリアランスが空いて音がするものです。根本的対策はHLAを洗浄するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。技術的な回答勉強させていただきます。

一昔前はブランドだったようですが、今はどこのメーカーも

そう大きな性能差は無いでしょう。

そもそもエンジンオイルは、中身は他社製ということもある商品です。

型番ごとにも性能は違いますし、カストロールだからどう、
ということは無いと思います。

ちなみに、エンジンヘッドから異音がするようになって、オイル交換で
おさまる可能性はそう高くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。