アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に何も野菜等がなくて、22時位の時に次の日のお弁当のおかずはどうしますか?

野菜や肉等を買っても品数作れないので冷凍食品を利用します。
お弁当を買うよりは安いですがそれでも食費としては、冷凍食品だと思った以上にお金がかかります。

週4千円の予算で冷凍食品を買わなければなんとかやりくりできますが、
ここから千円ちょっと冷凍食品に使うときついです。

こういう時、皆さんはどうされてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

簡単で申し訳ないですが、『前日の晩御飯のおかずを多めに作る!』これです(笑)


(もし毎日晩御飯を作られているのなら、ですが)

わざと多く作って、それを何日か続けて冷凍庫にストックしておけば、結構なバリエーションのおかずが常に冷凍庫にあることになります。

これだけでも結構いいのではないでしょうか?

あとは、ミニトマトを常備しておけば、結構かさばるので(笑)、便利だったりします。
それから、ふりかけを何種類か使いまわして変化をつけたり。
だし巻き卵など、結構日保ちするようですので、多めに作っておいて保存しておくのがいいかと思いますよ。

参考URLに、弁当コーナーなどあるのでどうぞ~。

参考URL:http://ryouri.akekure.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

考えると取置きできない晩御飯が多かったような気がします。
丼物とか焼き魚とか。

多めに作っても旦那が食べちゃうのでなかなか残らなかったんですが、
先取にしてからは確保できるようになりました(笑)

和え物とかひじきを冷凍するようにしたので、これだけで1品確保です!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/04 16:48

私も毎日お弁当を作ります。

出来る限り安く抑えるために、よく混ぜご飯を作ります。

ゆかり、ねぎ、しょうが、のり、ごま、ちりめんじゃこ、などを混ぜるだけ。塩味がきいて栄養がありますよ。

冷凍食品でよく使うのは、グリ-ンピ-ス。これも混ぜご飯の具になります。基本的には野菜の冷凍ものを買って付け合せにつかいますね。肉類は50gづつぐらいを3日、魚の切り身を2切れ、で5日分。こんな感じで決めて一週間を乗り切ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

ご飯の見た目がよかったらおかずがぱっとしなくても
だまされてくれそうです(笑)

その日の広告の安売りでメニュー決めから
1週間献立方式に変更しました。

献立になってから急なお弁当はないのでなんともいえませんが、これなら取り置きもできますしまとめ買いなので材料もありそうです♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 16:45

冷蔵庫が空のとき・・・というか自分が自炊をしていて米以外に殆ど食材が無かったときは、かろうじてあった寿司酢で酢飯のおにぎりを握ったりしていました。


別に稲荷寿司になってるわけでもなく、炒り胡麻を混ぜ込んだだけですが。
それでも一応寿司飯の味なんで、「あー、物凄い寂しいけど少ーしだけ寿司気分だ」と貧しさを紛らわしてました。
参考にならないかもしれませんが、寿司酢ってそんなにたくさん使うものでもないですし結構便利な手段でしてた。もちろん栄養価的にはダメですが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

すごいです!
酢飯っていう発想が私にはなかったので(^^;)

ここの所、お弁当が必要じゃなかったので何とかやりくりできました。

いなり寿司にするだけでも見栄えが違いますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 16:43

#2です。

何度もすみません^-^;;;

>買いだめする時の支払ってどこからだされてますか?
>食費とは別?それとも特別会計(笑)とか??

 皆さんどうしてるんでしょうね~?私は月の初めに、保存食用(米とか乾物とか冷凍食品とか)、野菜用、肉用に大体の予算を決めています。急にお弁当!とか言われてどうしようもない時に冷凍食品を買ったら、次の月の食費を減らします・・・。保存食用の枠が結構大きいです。近くのドラッグストアーで毎週月曜日に冷凍半額セールをしているので買う個数とかが毎月同じくらいです。肉魚も近くの業務用スーパーで値段変動があまりないので、多めに買って小分けで冷凍しています。
 夏は食材も痛みやすいし、野菜も高いから結構厳しいですよね~。
 皆さんのおにぎり弁当参考になりました。今度試してみます^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!

今週から1週間献立夕飯を始めたばかりです。
何を買ったのか手元には(月曜の時点で)2千円弱しか残らなくて大丈夫か(--;)?って思ってました。

とりあえず、メインとなる物は千円内で購入できましたし、あとは野菜類を600円内で購入予定です。
野菜高騰時に600円です(汗)
野菜類は副菜予定なのでそんなに量はいらないので何とかなればと思っています(^-^;)

お礼日時:2006/08/22 16:54

何もない時のお弁当・・3色ゴハンですw


ツナ缶を常備してあればできます(私は大抵買っておくので)

ツナをフライパンで煎って、醤油と砂糖で軽く煮たもの
それと炒り卵を、お弁当箱に盛りつけたご飯の上に半々に乗っける
その境目に胡瓜の薄切りを並べて3色

他には・・「すし太郎」(商品名はマズイかな?)を買っておくと
急場のお弁当に役立ちます
上に錦糸卵を載せればなんとかカッコ付くし

やりくりで言うと・・私も冷凍食品は買いません(高いので)
お弁当用にやっすいコロッケとか100均のシュウマイは
冷凍しときます
あと・・スパゲティを作る時に少し余分に茹でておいて
フォークでクルクルに巻いたものをアルミカップに入れて
小分け冷凍
焼きそばの時もこれをしときます。お弁当に便利♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3色ご飯ナイスですっ!
ツナ缶こういう使い方もあるんですね~( ..)φメモ

いろんな物の小分け冷凍が後々使えるんですね。
できるだけお弁当用まで使える夕飯をとは気をつけてるんですがつい忘れちゃいます<(--;)

お礼日時:2006/08/22 16:47

>お弁当にご飯だけって事ですか??


はい。ご飯だけ。おかずとして適当な調味料をつけます。
1食だけならばなんとでもなりますから。
    • good
    • 5

そういうとき私の母は焼きおにぎりを作ってくれてたようです。

おにぎりとしょうゆと(あればカツオパック)を混ぜて(あれば梅干も入れて)フライパンでこんがり焼くだけです。
カツオ節は安い上に栄養あります。
しかも結構おいしいし見た目も貧乏くさくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おにぎり人気ですね♪
私も鰹節+醤油のおにぎり大好きです(笑)

そういえば、最近作ってないですね~(~~)>

お礼日時:2006/08/22 12:01

おかずは、ナシ☆



おにぎりです。

梅干、のり、佃煮、なんでもいいので
小さめおにぎりで、お弁当箱をいっぱいにしたら
ウケましたよ。

たとえふたつの大きなおにぎりだけでも
お弁当にはなります。
シンプルなので、ご飯をおいしく炊く必要は
ありますが、お弁当の原点は「日の丸弁当」
だと思っているので、おにぎりはまだ、高級です?!

いつものお弁当箱に、

* 梅干をまぶしたもの
* カツオと醤油をまぶしたもの
* 刻んだ漬物をまぶしたもの
* のりをサッカーボールの
  ように切ったものをはりつけたもの
* ごまをまぶしたもの
* 薄焼き玉子でくるんだもの
* 青海苔をまぶしたもの


などなど。。。小さめのおにぎりを
詰め込んだお弁当でも楽しいですよ~

あとは、チャーハンをつめたり
(夏はキケン☆)
お弁当の「常識」を打ち破ると
楽しくて、長続きしますよ~

お役に立てば。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

おにぎり!お弁当といえばのはずなのにこういう時のお弁当としては忘れてましたっ!

おにぎりだけでも結構な量ありますし、
これならおかずもちょこちょこでもOKですね~(^-^)

発見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/22 11:59

1日だけならば


ご飯
しょうゆ
ソース
です。注意点として2日目になるとビタミン不測湘南度の栄養失調になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お弁当にご飯だけって事ですか??
もしそうでしたら、お昼自宅とかでならOKですが、
お弁当にはつらいですね(^-^;)

お礼日時:2006/08/21 12:00

 本当に何もないときは、卵を買ってきてオムライス(本当にお金が無い時は肉のかわりに鶏がらスープのモトをいれてカモフラージュ・たまねぎ代わりにねぎの切れ端とか入れないとか・・・)。

後はパスタでナポリタンの缶詰ソースとかですね。ナポリタンの缶詰は100円くらいで売ってますし、具が入っているので具を上に飾って凌いでいます。お弁当箱を工夫すると、貧乏な感じにならずにすみます。余ったソースは次の日ににご飯に混ぜてピラフ風にしたりします。お金が無い時に野菜買うのは結構きついですよね。
 もう少しお金に余裕があるときは私もスーパーの広告をチェックして冷凍食品半額!なんてときに買いだめしています。

 ちょっとピントが外れてしまいますが冷凍食品を買わない場合は、一度にお弁当のおかずを作って冷凍しています。
 ひじきや切干大根、ほうれん草のおひたしなどは、お弁当に入れるアルミカップに小分けに入れてそのまま冷凍します。朝凍ったままのひじきなどをお弁当に入れそのまま仕事にいきます。腐りにくいし、お昼には完全に解凍されてておいしいです。
 お肉系は挽肉からミニハンバーグを作って、生のまま冷凍します。夜冷蔵庫に移しておいて、朝程よく解凍されたものを焼きます。5日くらいは持ちますよ(私は1週間後でもソースなどで煮て持ってっちゃいますが^-^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷食って皆さん買いだめされてるんですね~。
冷食ってできるだけ使わないでお弁当までやりくりされてると思って、まだまだダメだな~と思ってました。

買いだめする時の支払ってどこからだされてますか?
食費とは別?それとも特別会計(笑)とか??
結構節約とか好きなんですが、買いだめしたとしても冷食代も食費から出すときつくて。

最近はひじきとかを買って同じように冷凍したりしています。
あとはお弁当用を夕飯から先取りして残しておくとか(^-^;)
生のまま冷凍でも1週間くらいはもつんですね~。
肉類ってたまに冷凍しますが、どのくらい持つのか心配であまり冷凍してませんでした。

私の場合、冷蔵庫に何もない時って本当に何もないです。
野菜の使いかけすらも・・・。
なので余計に冷食以外だと全て材料を買わないといけなくて。
やりくりできてるのかできてないのかわからなくなります(汗)

お礼日時:2006/08/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!