アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親を納骨したいる浄土真宗のお寺から自宅に近い同宗のお寺の納骨堂を購入したのでそちらに移したいと思っています。特に問題はないでしょうか、手続き上気をつけることはありますでしょうか?
尚、これまでの納骨堂の返還について金銭的な清算はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 納骨堂の形式によって異なります。


 骨壷のまま納める納骨堂であれば,ご両親の遺骨を取り出すことはできるでしょうが,骨壷から出して納める納骨堂ですと,他の方の遺骨と混ざってしまい,特定の遺骨を取り出すことができません。
 まずはどのような形式の納骨堂なのか確認してください。
 
 勝手にことを進めますと,これまでお世話になっていたお寺と,これからお世話になるお寺の間でトラブルが生じます。トラブルが生じますと,これからお世話になろうとするお寺から断られることがあります。
 まずは,これまでお世話になったお寺に話をして,これからお世話になろうとするお寺を紹介していただくというふうにしなければならないでしょう。
 
 このカテゴリーよりも「冠婚葬祭」のカテゴリーですと,浄土真宗本願寺派の僧侶の方が的確な回答をしてくださいますので,この質問を締め切って,冠婚葬祭のカテゴリーで新たに質問された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

行政(法律)上の手続きもあります。



参考URL:http://www.boseki.net/jibunde.html
    • good
    • 1

法律上の問題などはありませんが、お寺の僧正の立場とか気持ちの問題で、思わぬ管理料の請求を受けたり、色々とトラブルになる事がありますよ。


我が家の場合は、事前に移設先の僧正から、前のお寺の僧正に一言連絡を入れていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!