プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かメジャーでは今でもナックルを使ってメジャーリーガーを苦しめてる選手も居たはず。
今の日本プロ野球界ではナックルを投げることの
出来る選手は殆どいませんよね。
挙げるとすれば・・・巨人の前田幸長、マリンスタジアムでの風を利用してる(シェイク?って言うんですか)小宮山ぐらいですね。


漫画などでは色々な軌道や変化をする魔球がありますが、今回は現実で唯一魔球と呼ぶに相応しい変化球、
ナックルについて質問です。

(1)ナックルの描く軌道

(2)揺れる位置

(3)揺れ具合

(4)平均的な球速

(2)は、ナックルが揺れ始める位置です。

ウィキペディアを見てもいまいちよく分からないので、皆さん宜しくお願いします。
また、先日の『今日の駒大苫小牧vs早稲田実業で 』
に回答してくださった皆様、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

ナックルとはボールの縫い目に指先を立てて指ではじくように投げることによって投げることのできる無回転の球種です。

無回転であるために様々な要因(風力、風向、湿度、気温など)によって変化の仕方は様々なので、一概にこのように変化する、このように揺れるなどの答えはないように思います。
速度も投手によっては100kmをきったり、110kmぐらいの速度で投げる投手もいますし、速いのと遅いのを投げ分ける投手もいます。
実際ナックルは投げるピッチャーもどのように変化するかが分からないので、今メジャーリーグで投げているレッドソックスのウェイクフィールド投手が投げる時は、普段出場しているキャッチャー(確かバリテックという名前)とは別のキャッチャーのミラベリという捕手が出場してウェイクフィールド投手の投球を受けます(今現在もそうなのかは分かりませんが)
ミラベリ捕手はバリテック捕手よりも捕球技術が上なので、ミラベリ捕手を起用するのですが、その際は彼は普段使用するよりも大き目のキャッチャーミットを使用し、ウェイクフィールド投手のナックルを受けるのです。
それでもウェイクフィールド投手が投げる時はワイルドピッチ、パスボールが多発します。それだけ捕球技術がある捕手でも捕るのが容易ではないのです。
ほかにMLBでは元ドジャースのキャンディオッティ投手やニークロ兄弟などがナックルボーラーとして有名です(両名とも引退されましたが)。
またナックルを投げる時に指先で強くはじくことによって普段のストレートとは逆の回転(テニスなどで言えばドライブボールなどのこと)を与えることにより、ナックルよりも速い球速の球種があり、これはナックルカーブと言います。ヤンキースの200勝投手マイク・ムシーナやオリックスの加藤大輔投手などがこの球種を投げます。
質問の適切な回答になっておらず長々と書いてしまい申し訳ありません。
とにかくナックルボールとはそれだけ不思議なボールということです。(ちなみにウェイクフィールド捕手は入団したときは一塁手だったそうです)
    • good
    • 0

先ほど回答したchang-debu-jaです。



最後の一行に「ウェイクフィールド捕手」と書いてしまいましたが、正しくは「ウェイクフィールド投手」です。

申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

ピッチングマシンのジャイロ技研にナックルの動画がありますので御覧なってはいかがでしょうか。



<ピッチングマシンのジャイロ技研>
http://www.gyrogiken.jp/gyro_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく見てみましたが、スロー再生でも揺れ具合などがよく分かりません。

バッターとして、このような球をバットに当てた場合、どのようになるのでしょうか?
巨人の前田幸長は思い切り引っ張られてましたが、
実際のところ『ナックルの揺れ』とはバッターにとってどれほどの脅威なのでしょうか??

お礼日時:2006/08/21 20:49

基本的には落ちます。


揺れる位置については球速などによって変わります。

ナックルはボールに回転をかけずに投げるボールなので、風や湿度などによって非常に影響を受けやすいといえます。ちなみにそんなには濡れません。

平均的な球速については、人それぞれで、速いボールで打たせるタイプと、遅いボールで空振りを狙うタイプがあります。

世界の中心は君だ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遅いボールで空振りを狙うタイプ

この場合の球速はどのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/21 20:47

ピンポン玉を投げた時のイメージが近いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バレーボールもピンポン玉もこのように意識して
投げたことがないのでよく分かりません^^;

お礼日時:2006/08/21 20:46

(1)ナックルの描く軌道


揺れながら落ちます。フォークボールのように。

(2)揺れる位置
投げる本人も予測できないハズ。ボールの回転等が影響する。

(3)揺れ具合
投げる本人も予測できないハズ。ボールの回転等が影響する。

(4)平均的な球速
100-110km(遅い方がより多く変化する)

バレーボール等で無回転サーブを打つと同じような現象が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軌道についていまいちよく分かりません。
アーチを描くような軌道なのか、
ストレートから落ちる軌道なのか・・・

お礼日時:2006/08/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!