プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月20日23時頃私の出品物が落札されました。そしてすぐに落札者にお取引のメールを送りました。今のところ返事は来ていません。当然まだ1日も経っていないので連絡が来ないのは許容範囲なんですがその方の評価には前科(悪い評価)が3件ありいずれも買う気が無くなると一切の連絡が無いそうです。少し不安になってしまい質問しました。今回の出品物はかなりの高額(約60000円)で仮に落札者が一切の連絡をして来なかった場合、落札システム手数料約3000円はどうなるのでしょうか?まだ仮の話ですが相手に非がある場合でもこちらが支払わなければならないのでしょうか?
ヤフーの説明ではイマイチわかりずらいの回避方法等教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蛇足の補足です。



#3さんがアドバイスしているとおり、
月末までに落札をキャンセルし、
落札者が居なくなれば手数料は発生しません。

その落札者に1週間くらい(週明けの28日位か)の
猶予を与えて、メールや連絡掲示板などで・・・、
『連絡が無い場合は落札者都合でキャンセルします。
 その場合はヤフーより自動的に悪いが付きます。』
との旨を告知し、連絡が来なければ有無を言わさずに
キャンセルしましょう。

もちろんブラックリストの登録は忘れずに・・・。
残念ながら出品料は戻ってきませんが、その商品は
再出品が可能です。 その時に、その輩が寄らない
ようにする為です。

で、キャンセルした場合でも相互に評価が可能です。
お○○な相手だと逆切れして評価を汚してくるかも。
その時は事実のみを淡々と記載して相手にしない。
くれぐれも、ご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。
今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。
(評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。)
今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:51

最近は参加者が増えたことにより、無責任なことを平気でする落札者、出品者がいるので注意しましょう。


今後は出品文に取引に関する注意事項を設け、事前連絡なしの場合、48時間以内に連絡がない場合は落札を取り消すというなど記載しておくようにしておいてはどうでしょうか。

#No.4の方のアドバイスに補足して、メールの拒否も忘れず行っておきましょう。
たいがい嫌がらせのメールを続けてきます。
くれぐれもご注意を。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。
今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。
(評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。)
今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:50

20日終了なら、今月末までに落札者を削除すれば落札システム手数料は掛かりませんよ。



以下、転記。
「ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。」

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。
今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。
(評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。)
今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:52

万が一、落札者から、連絡が無い場合は、落札者を取り消して、次点者に権利を譲ります。


次点者の落札価格があまりに低い場合は、出品者都合で取り消しもできます。この場合は、落札システム手数料は不要ですが、出品者取り消しで500円引かれると思います。(評価もマイナスになる)
ケースにより、いろんなパターンが考えられます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
今回は他に入札者がいませんので落札者都合で削除すれば無料なんですか?ヤフーの説明ですと「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますが上記の削除をすれば回避できるという事でしょうか?私の出品物は20日に終了していますのでもしかしたら支払いの回避は出来ないのではと心配です。。

補足日時:2006/08/21 19:01
    • good
    • 1

落札者都合で落札者を削除すれば次の入札者が落札者となりその、落札システム料も当然、下がった価格に対しての金額となります。



もし、他の入札者が居なければ、落札が成立しなかったことになるので、落札システム料は発生しませんので、無料です(出品の手数料は掛かりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回は他に入札者がいませんので落札者都合で削除すれば無料なんですか?ヤフーの説明ですと「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますが上記の削除をすれば回避できるという事でしょうか?私の出品物は20日に終了していますのでもしかしたら支払いの回避は出来ないのではと心配です。。

お礼日時:2006/08/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!