プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに買い損ねたグッズなどを探して、ヤフオクを閲覧しています。
最近見た出品者さんで、こんなやり方をしてもいいのかなぁと思う説明をしている方がいるので、
ヤフオク利用規約を確認しましたが、その具体例にも明示がないし、取り消しもされていないので規約違反ではないのかな?とも思います。

私も出品で利用するのですが、まともに利用料を取られている側からすると、どう見ても落札システム手数料回避にしか見えないのですが・・・

出品例:「出品価格1円、送料690円(定型外で発送します。梱包料当含むとお考えください)」

定型外代金が390円しかかからない商品で、どう見ても出品者が売りたい価格が300円、と見てとれます。
本来ならば300円で出品して、落札システム手数料を最低15円、課されるべきかと思います。
この出品者の評価欄に、過去に取引した方が、「送料が実施の価格とかけ離れています…」と悪い評価をつけた方への回答で、出品者側が「説明に書いており、納得の上で入札されたのでは?」と主張しています。
確かにもし私が入札する場合でも、合計この価格でもいいのか考えてお取引しますが、
ただ同じヤフオクを出品者として利用する立場からすると、払うものを払わない不公平な出品にしか見えません。
1年以上同じようなやり方で常にいくつも1円や10円、100円の出品されていますが、ヤフオクから取り消される気配もありません。  

ヤフオクにメールで質問して問い合わせましたが、
「利用規約をご覧ください」、「ヤフオクは取引の場を提供するサービスです。取引のトラブルには責任はありません。利用者間で納得の上、お取引ください」とあるだけで、その規約のリンクがあるのみで、いい該当するともしないとも回答していただけません。
利用者としては、説明に記載さえすれば「利用者間で納得」という風に取れるのであれば、みんなこんなやり方をすれば、落札手数料を回避できちゃいますよね・・・
また、はっきり「ダメです!」と回答がないので、違反報告するのも気が引けますし・・・

このような出品って、ヤフオクではOKということなのでしょうか?
他の利用者様で、規約をよく知る方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします!

A 回答 (7件)

この様な出品者は以前から存在しています。


確かに出品料回避とも考えられますが、
おそらく最初に始まった時に『こうすれば出品料を安く出来る』
と様な情報が有ったのでは無いでしょうか?
ヤフオク運営者違反で無いと考えるなら問題は無いですが、
一応『グレー』の方法です。

その昔は出品価格が1円で送料2500円なんてもも存在してました。
これはさすがに違反でしょうけどね。
まあ常識的に『梱包手数料と手間』で数百円程度なら問題無いでしょう。
友人は『送料定額1000円』でヤフオクを使ってました。
(クロネコ扱い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に挙げた金額はあくまで例えです。
利用されている方の評価から見ると、梱包も普通にリサイクルの紙袋に入れて送ってくるだけ、実際の送料の4倍ほども請求されていた…という記載がいくつもあったので、こんなことをしてもOKなのかなぁと思ったため、質問させていただきました。
確かに、一律いくらというのはよく見かけますね。
お友達の場合は送り先次第で上下するので、私の場合でもクロネコさん使用なら納得して入札しますね!
なるほど・・・

お礼日時:2014/04/05 20:10

そう思うのなら、入札しなければいい。



梱包代も含まれた商品を、お店で買えばいい。

現在、スーパーも人件費を下げて、商品を安く努力として、レジ袋に入れるのは購入者。
そのレジ袋が有料のスーパーもあります。

300円でしょ。
もし、あなたが出品した時、1円で落札された時、どう思いますか?
ポストにも投函できない大きさで、郵便局まで1kmの距離だとしたら、300円の手数料でもあほらしくなりませんか?

1円スタートで、手数料が1万円となればヤフーも黙っていないでしょう。

梱包するのに、いろいろと材料費もかかります。

常識の範囲とみなされたら、問題ないと思いませんか?

こんな質問して・・・。
落札者は「お客様は神様」と勘違いしてる。

出品者が決めたことです。従いたくないなら入札しなければいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ読んでいただき、回答までありがとうございます。
私は特に「お客は神様」なんて考えもありませんが、自分も出品している立場からすると、こういう方のには入札しません。
自分で出品した商品を落札していただいた場合は、梱包代とか取るつもりも郵便局までいく手間など考えて請求はしませんね。
オークションに出す時点でその手間は当然、お送りする側にあると思いますし、逆に自分が落札して譲っていただく場合も同じ手間をかけていただいているのですから・・・
はっきりいって、自分には不要な品だから、処分したいから出品するのであって、用は要らないものだが捨てるには惜しいものを活用してくれる方を探すつもりで出品しておりました。
1円出品でも同じ姿勢でした。
人それぞれで、違反ではないのは理解できました!

お礼日時:2014/04/05 20:02

節税みたいなものかと。


手数料節減のため上手くやりくりしているのでしょう。

梱包の手間賃請求は不正行為ではないし、本当に手間が掛かっているなら当然の対価ですから、ヤフオクは「ダメです!」と言わないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梱包の手間賃も請求できるとは知りませんでした!
そうなんですね・・・
まぁ納得できる範囲ならOKということですね!
(私はどうしても送料は相手にもわかることなので、それ以上の請求はできない性分ですが・・・持込みまでしてなるべく安くなるようにしています。)

お礼日時:2014/04/05 20:12

たまに1円落札しますけど、梱包や発送の手間を考えると、気の毒な気持ちになります。


若干の梱包料は目をつぶってもいいと思います。

中には、1円出品で落札させて、高めの送料設定で儲けようというずるい人もいますが、
オークションで利益だそうとすれば、送料などでも誠実な出品者という評価の積み重ねで、商品そのものを高くでも落札してもらえるようにするのが、本道でしょう。

規約で禁止しなくても、自然に淘汰されていくという考えかたではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干の梱包料、皆さんが書いていらっしゃるように、この点は納得がいきます。
気持ちのいい取引ができそうな人か、評価が大切になってきますね。
長い文章、読んでいただいた上、ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/05 20:17

>このような出品って、ヤフオクでは


>OKということなのでしょうか?

 現状では、OKなので
出品が続けられているのでしょう

 仮に「違反報告」をしても
「落札システム手数料回避」しているという
立証は難しいのでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。立証はできませんね。
自分の基準で入札するしないを決めて利用すればいいだけですね。

お礼日時:2014/04/05 20:18

ヤフオクが見て見ぬふりしているのが現状なら


なにも貴方が大騒ぎしなくてもいいのではないでしょうか?

真似したければすればいいし 真似したくなければ
しなければいいし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2014/04/05 20:20

ヤフオクに出品業者も、送料でも利益をあげている業者もいます。


個人でも計算が面倒だから、一律○○円をいただきます。って人もいますので・・・

よって現行だと難しい可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個々に運賃を調べるのが面倒ですものね。
たくさん出す方にとってはそういうやり方もありなんですね。
取引する人同士が不快な気持ちにならなければいいだけですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!