あなたの習慣について教えてください!!

坂をダッシュで上ると足が早くなるって聞きますが、階段を上り下りするだけでも、足は早くなるんでしょうか??

A 回答 (2件)

走るのに必要な基本的な筋肉が階段の上り下りによって付きます。

ですから理論的には足が速くなります。アスリートの領域にもなるとその筋肉を走る事に使う筋肉にあわせる感じでただ筋肉を付ければ速くなる訳ではないですが、一般人においては筋肉によって足は速くなるでしょう。
ただ1日やそこらたかが5階ぐらい目での階段で筋トレをしても筋肉は付きません。トレーニングをしてから3ヶ月して筋肉が付き始めます。ですから毎日足に負担が出るぐらい上がれば速くなるでしょう。
    • 0

坂を駆け上ったり、階段を上下すれば確かに筋力はつくでしょうが、それだけで足が速くなることはありません。

柔道の井上コウセイ選手は、小さい頃から自宅近くのお宮の石段を駆け上ってトレーニングしました。それで柔道は世界一ですが、決して足が速いわけではありません。
足の筋肉や持久力をつけると同時に、「腿を揚げる」、「腕を早く振る」、「足のけりを強くする」など、速く走るための基本的な練習が必要です。
    • 0