プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、陸上で高跳びをしていて、足のバネを強化するため、3ヶ月ほど前から、
毎日晩に1000回前跳びをしているのですが、
ここ最近、跳んでいる途中にふくらはぎあたりがつるようなことがあるのですが、
この症状が出ていても、縄跳びは続けていいのでしょうか?

もし回答していただけるのであれば、縄跳び以外に何かあしのバネを強化する
方法は何があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉がつるのは、他の方の意見と同じで疲労(乳酸)が蓄積しているからで、それ以上続けると炎症を起こすので止めましょう。

また充分なストレッチを行わずに運動をすると、腱が切れることがあるので要注意です。ジャンプ力を付けるなら、普通に垂直跳びをした方がいいのではないでしょうか。部活のコーチとかの指導はないのでしょうか。
    • good
    • 0

ダメ・・とは言いませんが・・


筋肉がつる、ということは、現在の筋肉には限界だよ、という体からの信号です。

>毎日晩に1000回前跳びをしているのですが
飛び方によって、主に使われる筋肉部分が微妙に違います
毎日のペースを崩したくないなら
日によって飛び方を変えてみてはどでしょうか?
又は、回数を少し減らす
又は、回数ではなく時間で決める
今まで1000回飛ぶのにかかっていた時間と
同じ時間、スピードを変えてみる

>縄跳び以外に何かあしのバネを強化する方法は何があるのでしょうか?
高跳びに必要な筋肉を詳しく知りませんが
脚を鍛える運動はいろいろありますよね

・足踏み(膝を90度上げる)
・しゃがむ、立つ、の繰り返し(名前を知らない・・)
・うさぎ跳び

他にもあると思いますが
それぞれに鍛えられる部分が微妙に違っていますよね
いろいろな運動を組み合わせて全体的に平均して鍛える方が良いと思いますよ
脚、だけでなく、腹筋、背筋、等も高跳びには必要ではないですか?

ムリのない程度に、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありおがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 18:46

毎日はやめたほうがいいです。


今のスポーツ科学では毎日やることは非効率とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!