プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太ももの前側の筋肉が痛いです。
筋肉痛だろうと思って最初はほっといたのですが、長い上に筋肉痛よりも痛く、かなり筋肉が張っています。肉離れになった事がないので、わからないのですが、「肉離れになると歩けない」と前に聞いた事があったので、歩くときに少し痛みが出るくらいの僕は違うのかなぁと…。
痛くなり始めたのは体育祭でリレーを走った後からで、その前から筋肉痛でした。部活は陸上部で、短距離です。太ももを伸ばしたときに痛みが出るので、うまく走れずにいます。大会が近いので早く治したいです…!
一度家にある鎮痛成分のある湿布をしばらく張って、安静にしていたら、8割程治った?のですが、痛くないけど太ももの中?というか外から手で押せないくらいの内側に違和感があって、それが治らないので、気のせいかと思って練習を再開したら痛みがぶり返しました。どうすればいいかわからず、質問に至りました。どなたか原因の病気と治し方を教えてください!お願いします!

A 回答 (5件)

前提として肉離れは筋肉痛の酷い状態の事 よって中間くらいだと見られる。

    • good
    • 33

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


当店にも高校生の陸上部、サッカー部、バレーボール部などの選手たちが体の不調を訴えて来店します。
◆記述内容からすると
  ・筋肉痛ではなく、「大腿四頭筋(太腿前側)の筋肉コリ」のようです。
◆走る競技の場合、
  ・大腿四頭筋、大腿二頭筋(ハムストリングス)、殿筋(大殿筋、小殿筋などお尻の筋肉)、
   ふくらはぎの筋肉などが筋肉コリとなり、足を動かすと痛く走れない、足が重い動かしづらいなどの
   不調が起こります
◆改善には、
  ・筋肉を緩めることです。
  ・ただし、マッサージ店などの揉むだけの緩めでは、改善には至りませんので、
   当店のような「カイロプラクティックの治療院」などがお勧めです。
  ★マッサージ店などは、表層の筋肉を揉むだけで、深層部の筋肉に効果が及ばないため
   改善効果が見込めないのです。
  ★鎮痛成分の湿布は、痛みを一時的に緩和するだけですから、改善を目的としていません。

◆改善すべき筋肉
  ①お尻の筋肉 → 大殿筋、小殿筋
  ②太腿の筋肉 → 大腿四頭筋(太腿前側)、大腿二頭筋(太腿裏側)、大腿筋膜張筋(太腿外側)
           内転筋(太腿内側)
  ③ふくらはぎの筋肉 → 後脛骨筋、ひらめ筋、腓腹筋
  ④すねの筋肉 → 前脛骨筋など
  ★更に、骨盤、腰椎(腰の骨)、胸椎(背骨)を整えてもらうと最高です。
   別人のようなとても軽やかで爽快な体に変身しますよ。
    • good
    • 20

肉離れしても歩けます。


自分も同じ体験あるんですが。放っといたら治りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉離れってそんな軽いものもあるんですね!知りませんでした…!ありがとうございます!心配なので一応病院に行ってみます!

お礼日時:2016/06/14 20:31

筋肉痛で「ボルタレン温湿布」or「冷湿布」で痛みが治まらない場合、


太ももに「水が溜まっている」疑いあり。

小生も、同様な痛みで通院し、麻酔の注射より痛い、本当に痛い注射
でした。黄色の水が、牛乳パックの1.5リットル分がでて、驚きました。

至急、整形外科の受診をお勧めします。

水が溜まる、現象は、「スポーツ選手は10歳台から始まる宿命」と
説明を受けました。

まずは、専門家の医師に!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさかそんな怖い病気の可能性があるなんて…!明日にでも行ってみます!

お礼日時:2016/06/14 20:30

医者に診てもらうべき。


整形外科だね、早めにGO。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行っても湿布をもらうだけだとか思ってしまって行くのをためらっていたのですが、やっぱり行った方が良いんですね…!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/14 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!