プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の男です。
高校から陸上部に入り、110mハードル走に挑戦しています。

僕は身長が165センチしかなく、足もかなり短いです。
しかし短距離走は少し速いです(50m6秒6です)

こんなチビな僕がこれからハードル走をやっていけるでしょうか?とても不安です。

何か意見をお願いします。

A 回答 (5件)

やれるかどうかはあなた自身が決めることでしょう。


まず練習方法としては、ハードルを5台以上は並べて、高さはミドルでいいから3歩でいくこと。
身体に3歩でいくリズムを作らないと絶対に出来ません。1台目は8歩でいきましょうね。ちなみにミドルは中学生の高さです。これで出来ないようなら諦めたほうがいいかもしれません。ミドルで10台いけたら次はジュニアに高さを上げて練習。それでできたらハイハードルに上げればいいでしょう。週に2回は練習に取り入れたいですね。

他にもバネの強化としてバンディングや、ホッピング、ボックスジャンプや、ハードルジャンプなどもやっておくといいでしょう。14秒台で走る人が私の部には二人いましたが、どちらも幅跳びを6m後半跳んでいたので、幅跳びも練習の一環としてやっておくのもいいかと思われます。
    • good
    • 5

正直言うと厳しいと思います。

高校の110mHの高さは一般用と同じ高さです。これはかなり高いです。
股関節、膝の柔軟性、バネ、ハードリングの技術的なものを克服できたとしても110mHにおいて身長が高いことは必要不可欠な大きな要素であることは否めません。
陸上競技を始めたばかりでしたらまずは短距離を頑張ることに専念してもよいかもしれませんね。
種目に専門性を出すことは後々考えていけばよいのかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないですか。


ハードルは身長よりも走力・技術が問われる競技なので
心配することはないと思います。
後は怪我を避けるだけで。
    • good
    • 8

全然大丈夫です!


僕ももしかしたらあなたと似たような体型かもしれません。
身長は165です。短距離は速いです。足も短いです(笑)
それできっと筋肉はあると思います。
僕は110ハードルで地区で優勝しました。
股関節をやわらかくして(ストレッチなど)
ハードルに慣れればきっと問題ないと思います。
    • good
    • 3

陸上素人です.



できないことはないですが,少しだけ不利かも知れません.
ハードルは「飛び越える」のでなく「またぐ」ものだからです.
滞空中は地面を蹴れないので,その時間を短くするのが
タイムアップにつながります.

ハードルの高さは何cmでしたっけ?
体の重心の位置...概ね腰ですね...よりも低いものは
またげますが,高いものは「飛び越える」ことになります.

でもハードル走のタイムアップの要素はそれだけでもない気もします.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!