アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー部の子供(中3)がこの間ハーフマラソンを走ったら1時間38分だったそうです。これは速い部類に入るのですか?箱根駅伝を走りたいから高校は陸上長距離強豪高校へ行きたいそうです。このタイムでやっていけるのでしょうか?素人なのでわかりません。

A 回答 (2件)

どこの都道府県にも高校駅伝に出場するレベルの強豪校がありますから、そこらへの進学を目指すのが強豪大学駅伝部への最も近道になります。

マラソンは走るコースや天候の条件などにより差が出るので、一概にタイムだけで是非は問えません。しかし、現段階でハーフが1時間38分だとそんな早い部類とは言えませんね。
中学生のハーフ記録は正式に見当たりませんが、トップレベルで1時間10分台、高校生なら1ケタ台です。
そう言う子は中学陸上から目立ってますから、いくら足が速いと言っても中学がサッカー部だとそこで結構な差がついています。
仮に強豪高校に行けなかったとして、強豪大学へ入るには個人でよっぽどの記録を残さないと推薦レベルには届きませんから、かなり頑張る必要があります。

ちなみに昨年の箱根駅伝予選会ではハーフマラソンで各大学チームが14人エントリーし、上位10人の合計のタイムで競ったのですが、突破した大学チームの最も遅い選手の記録でも1時間4分台です。
最速の選手は1時間を切ります。主にアフリカ系留学生ですが。

もし本気で目指すなら、長距離用のトレーニングなどを少しずつ始めていったらいいと思います。
    • 0

箱根駅伝クラスのランナーはハーフだと1キロ3分程度です。

現状、1キロ4分半以上かかってしまってるのでもちろん簡単なことではありませんが、タイムだけではなかなか分かりづらいことも多いです。

特にこの世代の子はとんでもない成長をすることもあるので、「絶対無理」とは言えません。何より大切なのはお子さんが「走ることが好きかどうか」です。あとは、コーチに恵まれれば、じゅうぶん箱根駅伝ランナー級のランナーになれる可能性はあります。
    • 0