アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せのハードルが低ければ,
たくさん幸せを感じることができるのでしょうか?
例えば、
今までは1万円拾わないと幸せと思えなかったけど、1円拾っただけで幸せと思うようにするなど。
なので幸せの基準を低くするように心がけた方がいいですか?
皆さんもそうしてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何を幸せと感じるかを、意図的にコントロールできるなら、ここのサイトの質問の大半は存在しなくなるだろうな…… と感じましたね。



それができないから、人生は楽しいんだろうし、またそれが文化や文明の進歩に繋がっているのでしょう。

>皆さんもそうしてますか?

意図的にはしていません。
自然にそうなっている部分はあるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに意図的に操作するのは難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 23:19

私もそういうふうに、したいと思っております。



もともと理想が高すぎる、完璧主義、な傾向がありますんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩肘張りすぎると疲れますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 23:00

幸せの「ハードルを低く」「基準を低く」と言うと、何かしら自分を下げていくようで、あまり肯定したくない表現ですね。



「低く」ではなく、「幸せと感じられる範囲を広げる」と言うのは如何でしょう?
言葉遊びのようでもありますが、「1万円から1円に幸せの基準を下げる」ではなく、「金額に関係なく、本来入ってこなかった筈の収入を手に出来たことに幸せを感じる」と言えば、またイメージも変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい表現ではないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 01:04

ハードルが低い方が幸せかもしれないと思います。


一方で、意識して低くできるものでも無いとも思います。

ただし、今まで当たり前と思っていたことも、「もしかしてこれって恵まれ
ているのかな?」と考え直して行くことで優しくなれたり、気持ちが暖かく
なれたり…ということはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無意識に低くできれば幸せです。

お礼日時:2009/08/22 01:04

そうですね。

ハードルが低い方が幸せを感じやすいですね。
私もそうありたいと願う方です。
ところが、社会というか、悪魔のささやきなのか、
「お金はたくさんあったほうがいい」「いっぱい良いものを買おう」
「隣のあの人の方がいい服を着ている」などなど、ハードルをあげる方へ意識は進みがちです。

ときどき振り返って、ハードル=プライドを下げ、誰をも尊敬するよう心がけたいと思います。気づかせてくれてありがとうございました。

雨にも負けず、風にも負けず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかっていても
「お金はたくさんあったほうがいい」と言われると
そう思ってしまうのはなぜなんでしょうね?
不思議です。
こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 01:03

幸せの基準が低い方がいいか?悪いか?



無理をしないで、身の丈にあった生活・感情・行動がいいかなと
いろいろ試して思いました。
こうしたら幸せになるかな?
いや、こっちの方がよさそうだぞ。
そうでもなかった。疲れた。の、繰り返し。

結局、今の自分は積み重ねでできています。

友達にあんまり人にも自分にも求めない人がいます。
それはそれで、いいなと思います。
逆に幸せになるために頑張っている人も身近にいます。
それも、素敵だなと思います。

でも、同じことしても幸せにはなれません。
と、言うことはわかった。

幸せと不幸は裏表。
でも、不幸は嫌ですよね。

だから、私は自分以外の人に少し幸せを還元するように
しています。これが、一番自分にあう。
たくさん貰ったら、おすそ分けみたいな感じです。
ただし、自分も相手も負担にならない程度にする。

いろいろ試して自分に合う方法を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探り探りで見つけていくしかないようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 07:06

>皆さんもそうしてますか?


いいえ、幸せの基準はゼニの多寡とは必ずしも一致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!