アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

LANでつながっているPCです。

共有フォルダや共有HDDを設定したいのですが、
他のPCから見られては困るのです。

それぞれのOSの入ったPCにどのように設定すればいいのでしょぅか?

ちなみに、現在2KのPCの方にUSBのHDDが
付いています。それを共有HDDにする予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2000のPCでXp ProのPCでアクセスさせたいユーザーを登録します。

例えばユーザー名1111、パスワード2222とか。
次に2000のPCでUSBのHDDに共有したいフォルダを作成します。
そのフォルダのアイコン上で右クリックして共有とセキュリティ>共有>このフォルダを共有するにチェックをいれて、共有フォルダ名を適当に決めてください。
アクセス許可を選んでEveryoneを削除して、先ほど作成したユーザー1111を追加して、フルアクセスにチェックを入れればOKです。
HDD全体も同じ方法で共有できます。
ただし、HDDの場合例えばEドライブだったとすると、共有にE$があると少し知識のあるかただと簡単にアクセスできてしまいますので気をつけてください。
言葉ではうまく説明できていないのでURLを参考にして頑張ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileg …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Everyoneを削除をするところまではできましたが、
xp側のユーザを登録することができません。

ユーザ登録とは、pcのどこに出てくる名前のことなんでしょうか?
また、一覧からどのようにさがすのでしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。

>xp側のユーザを登録することができません。

>ユーザ登録とは、pcのどこに出てくる名前のことなんでしょうか

コントロールパネルにあるユーザーアカウントの事だと思いますが。
    • 0

まずXPのPCは何というユーザーで使うのでしょうか?

XPのPCでスタート>シャットダウン>○○○のログオフとなれば現在は○○○というユーザーになります。
スタート>設定>コントロールパネル>ユーザーアカウントを見ると○○○というユーザーが見つかります。そして○○○のユーザーにパスワードが設定されていなければ設定してください。ユーザーの種類はコンピュータの管理者でも制限付きアカウントどちらでもOKです。
次に2000のPCで、スタート>設定>コントロールパネル>ユーザーとパスワード>詳細>詳細>ユーザー、右側の名前やフルネームの表示されているエリアで右クリック、新しいユーザーで、XPのユーザー○○○とそのパスワードを登録して下さい。
次に共有させたいフォルダもしくはドライブのアイコン上で右クリック、共有を選択、このフォルダを共有するにチェックを入れて、共有名を入力後、アクセス許可を選んでください。
そこで先ほど2000で追加したXPのユーザー○○○を追加して、フルアクセスにチェックを入れます。
最後にXPのPCで、例えばデスクトップに新規のシュートカット作成を選んで、\\2000のパソコン名\共有したフォルダ名を入力して下さい。
XPのPCからフルアクセスできればOKです。
    • 0