アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 質 問 】 Windows8.1 updateのパソコンを使用しています。
家族2名で利用するノートパソコンで、主となる利用者(私)以外は(D)フォルダが開けなくしようと下記の操作をしてしまったところ、家族は勿論、私も(D)を開けなくなってしまいました。
まずは、一旦元の状態に戻して誰でも(D)を見れるようにする方法を教えてください。

【行なった誤操作】
(D)フォルダを右クリック →  セキュリテイタブで、不可にする右側のチェックマークに全部チェックを入れました。
途中、注意のダイアログが出ましたが、続行して完了してしまいました。


【現在の状況】(読みやすい様に番号をつけています)
① (D)フォルダを右クリック→プロパティをクリックすると、ローカルディスク(D)のプロパティという小さな画面になり、「全般」タグとして表示されるが、使用領域と空き領域共にゼロバイトになっています。(多くのファイルを保存しているのに何故かゼロになっている)

② 次に同じ画面で「セキュリティ」タグをクリックすると、次のように記されています。
オブジェクト名: D:\
このオブジェクトのプロパティを表示するには、読み取りアクセス許可が必要です。
続行するには[詳細設定]をクリックしてください。
              
               ↓
③ [詳細設定]をクリックすると、「ローカルディスク(D:)のセキュリティの詳細設定 という画面になり、次のように記されています。
(「アクセス許可」というタグと「有効なアクセス」というタグの共通の内容が以下のものです)
名前 : D:\
所有者 : 現在の所有者を表示できません。 変更(C)
このオブジェクトのプロパティを表示するには読み取り権限が必要です。
管理アクセス許可を使用して操作するには、[続行]をクリックしてください。
              
               ↓
④ 管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません。
プロパティを表示するためのアクセス許可を含むオブジェクトの所有権を取得するには、上の[変更]をクリックしてください。 
               ↓

⑤ 「変更」をクリックすると、「ユーザーまたはグループの選択」という画面になり、次のように記されています。
オブジェクトの種類の選択(S):
「ユーザー、グループまたはビルトイン セキュリティプリンシパル」
場所の指定(F):
「(私のパソコンの品番が記されています)」
選択するオブジェクト名を入力してください(例)(E):

                ↓
⑥ 例として(E)が挙がっているので、私の場合、開けなくなっている(D)を、(D): と入力して「OK」ボタンをクリックしましたが、オブジェクトがみつかりません というエラーの表示が出てしまいます。

以上が今の状況です。
どうすれば、(D)を開けるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

システムの復元をしてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムの復元というものを初めて行ってみました。
結果は、今回の復元によっては当該問題は解決できませんでしたが、おそらく復元ポイントが、(表示された中でも一番昔となる)7/22だった為と思います。
日にちははっきり記憶していませんが、7/22以前にこの問題が発生したと思うので、その頃の復元ポイントがあれば、今回の問題も解決したのかもしれません。
初めて目にした「システムの復元」や(今回はやりませんでしたが)「手動による復元ポイントの作成」などを調べたり、実行したことにより、とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 15:51

Administratorsグループを拒否したのですか?


また、許可しているユーザは一切ないのですか?
許可しているユーザでログインしてなら、設定変更出来ます。もし、その許可しているユーザがAdministratorsグループでないければ、一時的にAdministratorsグループにしてアクセスさせればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーは私ともう1人の2人だけで、許可しているユーザーはありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 14:41

Microsoftアカウント(Administrator権限のある)でサインインしアクセスできませんか?駄目なら更に右クリック「管

理者として実行」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Administrator権限があるのは私自身で、そのMicrosoftアカウントでパソコン起動の際にログインしています。
でも、質問内容の通りの結果になっています。

お礼日時:2016/08/07 14:06

追加


行なった誤操作で逆に設定(チェックを外す)できませんか?
アクセス許可は「フォルダのプロパティ」「セキュリティ」タブ「詳細設定」で設定する。既定では,各部門フォルダは親フォルダのNTFSアクセス許可を継承しているので,異なるアクセス許可を設定するには,[親からの継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトと子オブジェクトに伝達できるようにし,それらをここで明示的に定義されているものに含める]というチェック・ボックスをクリックし,チェックを外す必要がある。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[親からの継承可能なアクセス許可をこのオブジェクトと子オブジェクトに伝達できるようにし,それらをここで明示的に定義されているものに含める]というチェック・ボックスのある画面まで到達できません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 14:39

まず管理者権限を持つユーザーでログオン(サインイン)します。


●所有権の取得
Dドライブを右クリック→[プロパティ] →[セキュリティ] タブの [詳細設定] をクリックし、[セキュリティの詳細設定] ダイアログ ボックスを開きます。
[所有者] タブ→ [編集] →[セキュリティの詳細設定] ダイアログ ボックス→[所有者の変更] ボックスの一覧から設定したい所有者を選択します。[サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにして、そのフォルダーに含まれるすべてのサブフォルダーとファイルの所有権を取得します。
その後、ダイアログを閉じます。

●所有権をほかのユーザーにも割り当てる
所有権を取得したユーザーでログオン(サインイン)します。
Windowsのエクスプローラーで、Dドライブを右クリック→[プロパティ] →[セキュリティ] タブの [詳細設定] →[セキュリティの詳細設定] ダイアログ ボックスを開きます。
[所有者] タブ→ [編集] →[セキュリティの詳細設定] ダイアログ ボックス→[他のユーザーまたはグループ] →[ユーザーまたはグループの選択] ダイアログ ボックスを開きます。
ユーザーまたはグループの名前を入力し、[名前の確認] をクリックします。一致する名前が存在するならその名前が自動的に反映されるので、[OK] をクリックしてダイアログを閉じます。
さらに[所有者の変更] ボックスの一覧から新しい所有者を選択します。
フォルダーの所有権を割り当てる際には、[サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにして、そのフォルダーに含まれるすべてのサブフォルダーとファイルの所有権を割り当てることができます。
OK簿t何をクリックしてダイアログを閉じてください。
これでそのドライブの所有権を他のユーザーに割り当てることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
提示していただいた、所有者権の取得 の手順を途中まで、行いましたが、先に進めませんでした。
管理者権限の私でログインし、[セキュリティの詳細設定]をひらきましたが、表示されたのは、質問文の中の③のものと同じダイアログでした。
その中に[所有者の変更]ボックスというものがないので、先に進めませんでした。

お礼日時:2016/08/08 14:34

自信ありませんが


>管理者権限の私でログインし、
アクセス権がない人が行っては所有権を奪うこともできないように思えます。
ビルトインアカウントのAdministratorで行う方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有者をAdministratorにして進めたとろ、今まで表示されなかった画面が表示され、
【ディレクトリのアクセス許可を変更して、フルコントロールで利用できるようにしますか】
となったので、はい、を選択しましたが、エラーになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!