プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2002のチェックボックスについて教えて下さい。

チェックボックスを「A」と「B」、2つ作り
「A」には「A」のみでチェックを入れられるが、
「B」にチェックを入れると、自動的に「A」にもチェックが入るようにしたいのです。
・チェックボックスで上記のようなことは設定できるのでしょうか?
・できるのであれば、マクロなしでできますか?マクロは使えないのです。
・できないのであれば何かよい代替案ありますか?

以上、ご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Wendy02です。

これは、マクロというほどのマクロではありません。

できれば、コントロールツールのチェックボックスのほうが取り付けは簡単です。

メニュー-表示(V) -ツールバー

[コントロールツール]のツールバーから、チェックボックスを出していただいたら、
その時、ツールバーの中の[青い三角定規]は、[オン]の状態になっているものとします。

(必ず、[青い三角定規]は、[オン]の状態 になっていないといけません。)

2番目(B)の方のチェックボックスをダブルクリックすると、
画面が切り替わりますから、

CheckBox1.Value = CheckBox2.Value 

Private Sub CheckBox2_Click()
'この中身のだけを入れます
 CheckBox1.Value = CheckBox2.Value 

End Sub

後は、切り替わった画面を、Alt キーを押しながら、Q (Alt + Q) を押すと、画面が閉じますから、
ツールバーの中の[青い三角定規]は、[オフ]の状態にして、ツールバーを非表示すれば出来上がります。

フォームのほうは、少しややこしいです。
フォームのチェックボックスではなかったら、無視してかまいません。

Alt + F11 で Visual Basic Editor に画面を切り替え
メニューの挿入-標準モジュール

以下を貼り付けてあげたら、
Alt + Q で、元の画面に戻ります。

2番目(B)のチェックボックを右クリックして、
[マクロの登録]-ウィンドウの中から、CheckBoxMacro1 を探して、マウスで選択し
OK

これで登録完了

'-----------------------------------------------
'フォーム用
Sub CheckBoxMacro1()
  ActiveSheet.CheckBoxes(1).Value = ActiveSheet.CheckBoxes(2).Value
End Sub

'-----------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

チェックボックスのやり方でできました!
ご丁寧な回答ありがとうございました。

こんにちは。

・「A」には「A」のみでチェックを入れられる
・「B」にチェックを入れると、自動的に「A」にもチェックが入るようにしたい

いろいろ検討してみたけれど、この両方の条件を成り立たせるのは、マクロなしという条件では、無理だと思います。理由は、セル上の式では1回は出来ても、次にチェックボックスをクリックした時に、その式を上書きして、True/False にしてしまうからです。

Excelは、マクロがすべてではありませんし、必要ないのにマクロを覚える必要なんてないけれども、まったくナシとなると出来ないものが出てきます。

残念ですが、諦めるしかないと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりこれはマクロが必要でしたか。

もしよければ式教えていただけますか?
マクロは以前少しさわったことがあるので、
なんとなくならできるのですが・・・

• 0