dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。年次有給休暇について・・・
私は総務部に所属しており、一人で総務を回しています。うちの会社は年次有給休暇を使用しやすい環境にあり、毎月、必ず誰かが有給をしようしています。
社員が増えた事もあり年次有給休暇の管理が大変になってきました。皆さんはどんな管理をされていますか?管理の方法でイイ案があれば教えて頂きたいです。皆さんの管理方法も聞けたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

給与ソフトの勤怠管理を流用しています。

その月に提出された休暇届を給与計算時に反映させます。
勤怠一覧表を出して終わり。
賃金明細にも有給の取得日数と残日数を載せ、各自の残日数が分かるようにして自己管理も促しています。
あとはカレンダーに書き込んでおきます。(忘れないように)
 私も管理部門・営業事務等を一人で回しており、手間をかけられません。エクセルもアクセスも考えましたが、作るのが面倒。しかし、社員も増加中なので勤怠管理・有給管理は欠かせない。
 そこでいろいろ考えてみた結果、上記の方法になりました。
年度の初めに今年の有給日数のアナウンスを。毎月経費精算の連絡時にあわせて休暇届の提出を促しています。 
 それでうまく回っているみたい…。
    • 0

エクセルで自分の見やすいような物を作るか、

ソフトを買うか。
有給とか有給 エクセル などで検索したら結構出てきますよ。
以上。
    • 0

データベース操作が出来るならACCESSとかで管理するのが楽だと思いますが、出来ないのであればEXCELを使用するのが楽ではないかと思います。

• 0