プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当に細かい面までチェックされるという点がひっかかったというのと、部長や生徒会活動など何もしてない点などといった点では結構不利みたいです(笑)なので、自分の評定よりランクを下にして出そうと思うのです。(前置き長すぎ、ごめんなさい。。)OCキャンパンス見に行った中でも清泉女子はこじんまりしていていいかなぁと思ったんです。家から10分というのも魅力で。地球市民学科という学部が面白いかったのですがですが、(英語全般。文学系の学校)私は福祉や心理系に興味があるのでちょっとそこがひっかかりました。もう一つは東洋英和。家から1時間半。というのとちょっと学費が高いというのがひっかかりますが、とても環境はすばらしく私がやりたい学科があるんですね。大学になってしまうとレベル的には高くないのですが、私的には本当にステキな学校だなぁーと思いました。いまこの2校ですごく悩んでいます。
親は近い+東洋英和よりレベル高いを清泉を勧めてきます。
また結構学校の雰囲気も違いますよね。学校の雰囲気や意見などきかせていただければ本当に嬉しいです。ほかにもここの学校いいんじゃないかな?とかいろいろアドバイス教えていただいたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私は文化史だったので、地民のことは表面的にしか分かりませんが、とても団結力のある学科だと思います。


少人数で、誰かの役に立ちたいという思いを持って集まっている「仲間」なのだな~と思いました。
みんな積極的でいろいろな活動に取り組んでいます。
先生方も素敵ですよv

「ブランド品大好き」な人は多く見受けられましたが、中に入ってしまうとそれほど「お嬢様感」はないと思います。一番ブランド志向の強いのは英文ですね。
周囲が抱いている「お嬢様校」というブランドイメージは、清泉の高就職率の理由でもあるようです。
しかし実際は聖心や白百合よりもお嬢様感は少んじゃないでしょうか。

キャンパスの緑の多さは自慢ですが、その分夏場は蚊が出ますよ~(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまなんとなーくパンフレットを見ていたのですが、文学科に出てるお姉さんが私がいろいろと最後質問した方で大きく出ててドキドキしました(笑)
そうなんですか^^ 
共学と女子大ってなんとなーく着てるお洋服も違ったというかv
共学はカジュアルで、女子大は清楚で(笑)

いろいろお話聞けて嬉しかったです☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 20:48

私は清泉OGです。


今春卒業したのですが、清泉に進学して本当に良かったと思っています。すごく満足のいく4年間でした。
何より先ず、先生の面倒見の良さが魅力的です。
卒論を書いている時、他ゼミや他学科の先生も良い資料を見つけると教えてくださったりしました。
OCで言われたと思いますが、就職率も高いんですよ。
これも魅力の一つではないでしょうか。
また、島津公爵邸のある重厚な雰囲気も素敵です。

私は迷わず清泉に行ってしまったので東洋英和の事は全く分かりませんが、どうぞあなたの後悔の無いように慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^v
私は清泉の地球市民学科を希望しています。
雰囲気もとても良かったです。緑があって嬉しかったです(笑)

周りの人に聞くと清泉=お嬢さんというイメージを持つかたが多いのですが実際はどうなのでしょうか??
OCはあまりいられずほんと表面的にしか見られませんでした。
学生さんの雰囲気教えていただけたら嬉しいです☆

お礼日時:2006/08/24 09:20

清泉女子大の指定校推薦なら基準を満たしていれば不合格はないと思います。

身内のこの話です。評定が四捨五入で3.4になってしまったのですが部活や三年生になっての頑張りを認めてくれて指定校推薦を貰え願書を出しましたが、学校に合格は難しいと連絡があり取り下げました。こじんまりとして中学からキリスト教の学校になじんでいて校風も気に入っていたので残念でした。一般入試では無理だったので他の女子大に入学しました。
ですから指定校推薦なら進路選択に不都合がないように知らせてくれるのかもしれません。そういうところからも子供達のことを思いやってくれるいい学校だと思います。お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^v
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/08/24 09:15

身内と身内の会社の同僚がそれぞれ、清泉と東洋英和卒でちょっと興味を惹かれました^^



学校としてはどちらもごく一般的な女子大で、おっとり系の方と他大学のオールシーズン系サークルでENJOYするわよという方が半々くらいでしょうか。

最近のOCは学生獲得のために必死ですので、学校の印象は大事ですが、ソコで受けたアピールやお手伝い学生さんの態度などは多少割り引いておくとよろしいかと・・・

特定の学科に興味がおありであれば是非、そちらをオススメします。4年間授業・レポート・試験を受けるわけですから、興味があるものが一番です。
ただし、心理学などは中身がとても細分化されていて、自分が想像している心理学と異なる場合などもありますので、教授のメインテーマなどをネットなどで調べるのもよろしいかと思います。

家から10分というのは個人的にはすごい魅力です。
1時間半は毎日だとちょっとツライかもしれませんね。東洋英和は微妙に都会ではないですし・・・

他校も考えると一杯出てきてしまいますが、この2校で学びたい学科があるのであれば、清泉をオススメします。キリスト教系の学校でおっとりしていますので、自分の時間を有効に使えるメリットがあるのではと思います。

一生懸命学校選びをして、キャンパスライフをエンジョイできるといいですね~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^v
本当に嬉しいです。なかなかそういう生の声を聞く機会がなくて。
ああ!そうなんですね、心理と言ってもやはり心理学という分野を選択してしまうとそれが専門になってしまいますもんね。
私も間違ってもオジョーと呼べる女の子ではないので(笑)
着ているお洋服も結構共学と女子大って違いません?(笑)
共学はカジュアルっぽくて、女子大は清楚☆
雑誌でいうと、PS SEDA mini・・・あたりが好きなんですv
(どんどん関係ない話になってますが)もういろんな意味で、
やってけるか心配です(>_<;)

でも今回こんなに親切に回答していただき本当にありがとうございました。悩んでいたので、めちゃめちゃ嬉しかったですv

お礼日時:2006/08/23 07:30

 清泉女子大に評定がクリアーしているなら(確か3.5以上で地理歴史4.0以上でしたよね・・・?)指定校でなくても推薦試験を受ければ大丈夫ではないでしょうか?


 携帯・服装・態度で注意を受けているのなら、指定校推薦は難しいかもしれませんね。
もう少し頑張って勉強して、聖心女子大学とか学習院女子大とか目指してみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^v
社会系・人間関係系・心理系・・・と学部で選んぶとなると結構限られちゃって。ずっと一般でいこうと思っていたのですが少し事情があり、利用できるならしたいなぁーということなんです。

どうもありがとうございましたv

お礼日時:2006/08/23 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!