アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブ帰りの高校生や、通勤途中の人など、電車で食事しているかたって結構いますよね。

みなさんは電車で物を食べたり、何かを飲んだりすることについてどう思いますか?

単純にアウトかセーフでも結構ですが、具体的にこれならセーフでここまでいけばアウトなどの例を示していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると


言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。

よってわたしの考えとしては原則アウト、「恥を知れ、恥を。」という感じ。
それでも、横長シート席と、ボックス席・新幹線座席では、後者の方が若干許容度が上がる。
それは囲われる形や周囲から見られにくい形という事でプライベート性が確保できるからだと思う。
だが、ボックス席が全員同じグループのメンバーでではなく、他者が混じっている場合、
新幹線座席の隣の席が同行者でない場合、一声「食事しますけど、いいですか」とかけら
れないと、小さなパブリック空間に、無断でプライベートな行為を持ち込む事になるので
やはりアウトだと思う。

「じゃあお前は外食しないのか」という疑問がでるかも知れないが、
外食時に人間は無意識にプライベートな空間を確保しようとする。
例えば、カウンター席の丸イスは、他の客が隣に来ないように、わざと鞄をおいたり、わざと一つあけて座る。
これは、なんとかして自分のプライベートな空間を広くとって、他者から見られる事を防ごうという心理だと思う。
外食とは、そんなプライベートな空間の取り合いなのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:52

昔は、たとえどんな理由があろうともアウトでした。



最近思うことは、(自分もしている)

セーフ
人気のない電車(1車両に椅子の列が2つ以上は離れて2.3人とか。近くにいるときはアウト。それでも堂々と食べるのはアウト。こっそりと)
BOX席(ただし知り合い以外がいるときはアウト)
お茶を一口、二口
駅のホームで座って

でしょうか。
飴やガムも匂いがまわりに充満するので却下です。
(どちらかというと、飲食店でもなく、座っても許されるところもないのに、人が大勢いるところで隠れもせず何かを食べるという行為自体がアウト)

私は学生の頃、学校帰りに知人とホームでおやつを食べていて、電車が来たので私は食べるのをやめ、鞄にしまいました。そしたら知人が、「私一人で食べるの恥ずかしい」かなにかを言ったと思います。
私は、「小さい頃から電車の中でものを食べると行儀悪いからしたらいけないと言われている」と答えました。
そうすると知人は、「そんなん親の洗脳されてるんと違う?」と言うようなことを答えたと思います。

どちらの意見が正しいかは人次第だと思いますが、私はやはり親の言う通りにしていますね。

それでも、クラブ帰りは仕方ないかなーとも思う今日この頃です。(正確にはお腹の減る年頃だけど、だからって堂々と食べるなよ、かな?結局アウト?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:52

 私も、残業で遅くなったときなど、帰りの電車内で


カロリーメイトブロックやSOY JOYなどの、いわゆる「機能性食品」を食べろことがあります。
 その際、包装材などゴミくずは、袋に入れて必ず持ち帰って処分することにしています。
 車内での飲食がタブー視される原因の一つに、こうしたゴミ類の後始末が出来ていないということが挙げられると思います。
 たとえば、空き缶、空容器等を、座席の下や、窓際などにほったらかし、以前、通勤電車内(朝)で、魚の骨のようなものが車内に落ちていたこともありました。
 そこで、私の意見ですが「ゴミの後始末をきちんとできるならセーフ、できないならアウト」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:52

邪魔になったり、汚したりしなければいいでしょう。

何しろ駅弁があったり、ホームに有人駅なら自販機は絶対あるし、売店や大きい駅だとコンビニがあったりするんだから。自分は食事はしないけど飲み物飲んだりお菓子食べたりは高校時代通学で電車利用していた時からしてます。でもお菓子を食べるのは座席に座っている時のみですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:52

電車が空いていて、なおかつその人が座席に座っているなら基本的にセーフ。


逆に電車が混んでいる・その人が立っているならアウト。
(立っていると揺れでこぼれるかもしれないじゃないですか。座っていてもこぼれる時はこぼれるでしょうけど…)

匂いがきついもの・手が汚れるもの・こぼれやすいものは、座ってようが電車が空いてようがアウトで…。
電車に乗ってた時、トウガラシ系のスナックを食べている人がいたんですが、これがまた凄く臭う!
トウガラシ好きの私でも「げっ」と思いましたから。
手が汚れやすいものは、例えばその手で座席を触ったり、バッグを取るために網棚に触れたり、そのまま降りてしまったらホームにいる人に汚れがつくかもしれないので…。
(ウェットティッシュなどがあり、周りを汚す前にきれいにできるならいい…かな)
こぼれやすいものは、車内を汚すので。
おにぎりの具とかサンドイッチのパンくずとかも含めて。
(これも、まあ誰かが踏んでしまうとかする前に、すぐ拾って捨てるならいい…)

飲酒も、以前電車で飲酒して酔った人に絡まれたことがあるので、やめていただきたいですね…。
独特の臭いもありますし、車内でどんちゃん騒ぎをしている酔っ払い集団(手にはお酒)に出くわしたこともありますから。
(大騒ぎはまた別の問題なんでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:53

今から20年以上前、私の高校通学(下校)時の話しになりますが、


土曜日、お昼時の東海道線(俗に言う湘南電車)の下り電車で熱海や伊東行きに乗ったりすると、半ドンの仕事帰りのサラリーマンと観光客が入り交じるわけです。
そんな中、BOXシートで駅弁を広げる人々がいるわけですが、多少違和感を感じつつも許される光景かな?とは思いましたね。
湘南電車は通勤電車でもあり観光電車でもありましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:53

地方だとBOX席タイプの座席の電車も多いですし、そういうタイプの電車であれば全然OKだと思います。


(満員のラッシュアワーでは避けるべきだと思いますが)

都市部の一列に座るタイプの席だとちょっと絵的に嫌ですね。
でも私が個人的に感覚的に嫌なだけで、田舎のBOXタイプの電車だとOKで都市部の電車ではダメだというのは合理性のある説明は出来ない気がしますし、モラル・良俗に反するといった類とまではいえないように思います。
公共交通機関ってもともと殺伐としていますし、明らかに人に迷惑をかけない範囲での飲食であれば問題な
いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:53

状況によります。



車内がすいているなら、おにぎりやサンドイッチ、ペットボトル入りの飲物なら、あまり問題にはならないと思います。(セーフ)

逆に混雑しているなら、食べたり飲んだりするのはやめたほうがよろしいと思います。(アウト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:55

時間がなく仕方なくおにぎりやサンドウィッチを食べているのはいいと思いますが、


(スミマセン、ここで食べないと夜寝る直前まで食べる時間がなかったので・・・私は食べました)

ボックス席以外で、
ビールとおつまみをもって飲んでいる人はちょっと・・・
お酒が苦手な人にとっては匂いで少し気持ち悪くなるのでやめたほうがいいと思います。

というわけで、匂いなどで周りに迷惑をかけなければ私は特に気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:55

通勤用の車内では児童の教育の為にも、あまりして欲しくありませんね。


遠距離とか、席が進行方向を向いてる列車ならまだ容認できますけど...
ホームとか待ち合わせ室なんかで食べるのは出来ないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。申し訳ございません。

回答が多くなりましたので、皆様の意見をまとめて、私の意見も述べさせていただきます。

向かい合わせ座席はOKという意見が多いですね。あと、通勤電車などでも空いていたり、ペットボトルや手軽に食べれるものならセーフという意見が多かったです。

私の意見を言いますと、私自身、日頃よく電車(向かい合わせ座席でないが、昼なので空いている)で弁当を食べたり、お菓子とジュースを飲食します。

いいことではないと分かっていますが、『迷惑はかけていないし、ゴミもきっちり捨てているから問題ない』と思っていました。

しかしNO.15さんの
『故寺山修司が「食べる」事と「性交」が同じ単語で表現される文化は各地に存在すると
言っていた記憶がある。
たしかに、昨今はセックスを隠語で「喰う」と表現する場合がある。
そういう意味で、食べる行為は極めてプライベートな事であって、それをパプリックな
空間で行なう事は、極めて恥ずかしい事と言えると思う。』
という意見から、『食べる』という行為がそんな簡単なことではないということが分かりました。

これからは時と場合をわきまえて、恥ずかしくない行為をしたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!