アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今回学校の行事で特攻服を作らなければ
いけなくなりました(>_<)
本を探したりサイトを探したりしてみたのですが
特攻服の作り方はなかなかありませんでした。
参考になるサイトや本などは
ありませんでしょうか??

服など作ったことがない初心者です>_<

「借りる」などというのは駄目なんです。

回答よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ

A 回答 (9件)

わぁ。

こんなサイトがあるんですね。よく調べましたね。
こちらですと、ズボンが「鋼女性用」が近いです。
上着は、コスプレ用ではないサイトからひっぱったほうがいいと思います。この中にはありません。
でも覚悟してくださいね。難しいですよ。ひらがなもわからない子がいきなり漢字を書けと言われているようなものです。
上着は、見返しという言葉が入っているものを選択の判断にしてください。
えりのすぐ下第一ボタンのあたりをきわだたせるために必須です。
わからなくて投げ出したくなることが必ず来ると思いますが、これを成し遂げたらきっと一生の思い出になることと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最後の最後まで参考になる意見をくださり、大変感謝しています。助言していただいたことを参考にいろんんなサイトを回ってみたら、どうにかできそうです(*´∇`*)本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/08/29 02:52

ああ、これでしたら、作れます(人形服のほう)


まず、既存の服をベースにして、補正するというやり方があります。
えりとポケットとすそを直し、脇に持ち出しをつけるというやり方です。(上着)
一旦ばらして、内と外に持ち出しをつけて縫い直すというやり方です。(ズボン)
知らない世界の専門用語でわからないでしょうが、ひとまず、鵜呑みにしてください。
似た様な色の布を用意する必要があります。
縫い足すわけですから、近くで見ると足したことはわかると思いますが、遠目だったらなんとかなると思います。
一から型紙を使って布を断ち仕立てるやり方がもうひとつです。
大きい模造紙を用意してください。大きいものがなければセロテープで片面接着するなどして、大きくしてください。
不要のワイシャツと、不要のズボンを用意してください。
縫い目ごとに丁寧に切り離し、パーツを作ってください。
大きい紙の上にパーツを乗せます。元のパーツをベースにして型紙を作ります。
補正するところは、全てです。ふくらますというイメージです。えり、すそはことにです。全体的に大きくしたら、縫い代も忘れないで足して、縫います。(上着)
ズボンのパーツをばらしたら、同じようにして、ことにひざより上をふくらましてください。すそ周りの縮めかたは、ダミーみたいにして、見た目をごまかしてください。
無理やり足すわけですから、縫い合わせる時に無理は発生します。そういう時のやり方ごまかしかたは、また次の機会に。
こういうタイプのポケットは、あなたには、とても難しいです。アイロンを使って正確に作らないとすぐに破綻します。同じタイプのポケットをばらして、それがそのまま利用できるのが理想ですが、だめなら、それを元にまた、作図してください。縫い付けるのが無理と自分で判断したら、本当にポケットとして使用するわけではないので、強力な接着剤などで、貼り付けてしまってください。
もし、記念としてとっておきたいちゃんとしたものをつくりたいという希望があればまたご相談にのります。
上着の前をあけて着るのが正装なのは、幸いです。
一番難しいところをクリアーできるわけですから。
かみくだいて説明する必要があれば、また補足してください。
さらしのこととか、ベルトのこととかは、なんとかなるのですね。
後ろ身ごろの刺繍は、描くか、ワッペン式にして、一部刺繍するかですね。
借りるのがNGなのは、そういう世界の人たちとの接触が大変危険だから。というのが一因と思われますが、見るだけは、無理ですかね。ずいぶん参考になるんですが。
では、がんばってみてください。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作る本人がはっきり分かってないにも関わらず真剣に回答してくださり、本当にありがとうございます。個人的には、初めの生地から作ってみたいのですがhttp://yousai.net/のサイト様で、この型紙を参考にすれば良いよ。などという型紙はありませんでしょうか>_<?頼ってしまい申し訳ないです>_<

お礼日時:2006/08/27 03:10

#4です。

私のイメージしていた特攻服とあなたが求めている特攻服が違うということがわかりました。
たとえば、こちらのページですと、どの組み合わせがあなたのイメージに近いのでしょうか。
教えて下さい。
何とかお役に立てないか考えてみます。

参考URL:http://www.k-koso.com/htm/shop/tj.htm

この回答への補足

何度もありがとうございますm(._.*)mペコッ
http://www.emeraldas.jp/eme15_02.htmlの様な感じだと思います。質問したのに申し訳ないのですが、私も実ははっきりしてないんです(>_<)
下妻の特攻服を作る!!っていう事しか知らされていないので>_<でも多分URLの様な感じのものだと思います。odochan様が出して頂いたURLだと超ロングの物に近いものだと思います。

補足日時:2006/08/26 00:24
    • good
    • 1

カラオケの「ジョイサウンド」の「ボイストレーニング(Enjoy lesson)」のOne Night Carnival は、


サラリーマンの人が、背広を「それっぽく」見せるためのレクチャーでした。

もし機会があれば確認してみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
One Night Carnivalという事は、氣志團ということでしょうか?氣志團も学生服っぽいけど、特攻服っぽいですよねヽ(=´▽`=)ノ

お礼日時:2006/08/26 00:23

レディース特攻服のことですか?


ならば襟付きの前開きシャツなどのパターンを横にだぼだぼに伸ばすようにパターンより多めにし、長さもふくらはぎまで伸ばして裁断し、できるだけ派手な原色の生地で作ればそれらしく見えますよ。

パンツはニッカボッカですので、ワイドパンツのパターンを長めでかなりの幅広に作り、裾にゴムを通すとよいです。
ただ、どちらもかなり作りなれていないと難しいかもしれません。

普通は下記のようなサイトで買うのが一般的です。
作れるようなら参考になさるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.k-koso.com/htm/shop/tj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヾ(≧∇≦)〃
映画で土屋アンナさんが着ていたのは、レディースなのですが、私のクラスは男子が特攻服を着るので
レディースではないです^^
ズボンの参考になる意見をありがとうございます^^

お礼日時:2006/08/24 21:47

特攻服の作り方のサイトはないでしょう。


それっぽい生地は入手可能なのですか?真っ黒とか迷彩とか。
人間サイズで、作ったことはありませんが人形サイズで作ったことがあるのでアドバイスします。
いわゆる「つなぎ」のアレンジでいいのです。修理工場の人やレーサーが着ているような。
文字だけで、作り方を説明するのは、大変難しいとおもうのですが、この方法でよければ、お教えします。
型紙の探し方から、簡単なごまかしかたまで。
仮装ひとつで説教されるとは、思いませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり作り方はないんですね(>_<)
できれば文字でよいので説明して頂けると
大変助かります(o^∇^o)
質問に「仮装」と書けば良かったです^^;
不快な思いをされた方がいるのは申し訳ないです

お礼日時:2006/08/24 21:45

特攻服?神風特攻隊の着ていた服のことですか。

それとも暴走族がかっこつけて着ている服のことですか。後者であれば、確かそういう輩が自慢気に載っているクルマ、オートバイ雑誌がありますよ。写真を見ればイメージが湧くと思います。
サラから作るなら、ガテン系作業服店(ワークマンみたいな)で寅一の服を買ってきて、日の丸を書けばいいのでは。そもそも不良人間が着る特攻服を学校で作ること自体理解が出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∇`*)
後者のものです。本屋に行ってそういう本を参考に
見てみたいと思います。
特攻服は仮装で使うものなんです^^
説明不足で申し訳ありませんでした>_<

お礼日時:2006/08/23 23:19

暴走族が着てるヤツのことですよね?


参考URLによれば機動隊の出動服が元祖のようですから、あとは写真などを見て、それらしい文字やら刺繍(絵)を入れれば良いと思います。
本チャンじゃないのですから、それっぽく見えれば良いんですよ。

たぶん、特攻服はハレの衣装ですから「それなりに金を掛けるもの」ということで、あくまでも「買ってくる物」なのでしょう。だから作り方に関する情報は出回ってないだろうと思います。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~yanfuken/refarence/fashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
仮装で作ることになり、特攻服について全くの無知だったので、知りませんでしたが、
作り方の情報は出回ってないんですね(>_<)

お礼日時:2006/08/23 23:17

老婆心ながら回答します。



「今回学校の行事で特攻服を作らなければいけなくなりました」とのことですが、何に使うのでしょうか?

特攻というのは何を意味しているか解っていますよね?70歳以上の人が聞いたら激怒するか号泣する内容です。

教師は何と言っているのでしょう?甚だ疑問です。

この回答への補足

こんばんは(*´∇`*)
学校行事というのは仮装行列で下妻物語の仮装を
することになったので、土屋アンナさんが着ていたので、それを作りたいということです^^
きちんと説明をしないで気分を害されたのでしたら
大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/08/23 23:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!