アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに昔遊んでいたジェニー用に洋服を作りたくなったのですが、
既に廃盤となってしまった人形のため、図書館や書店を見ても
ジェニーサイズの洋服の型紙の入手が困難で困っています。
地道にヴォーグ社のジェニー本シリーズや、ジェニー誌などの古書を探していく他ないでしょうか?
ひとまず今は、図書館にあったリカちゃんやmomokoの洋服の本を参考にしつつ、
昔の洋服を解体してなんとか作っている状況です。
現在、ジェニーの洋服作りをされている方はどうされていますか?

A 回答 (2件)

あ、紙テープと書きましたが粘着性のあるマスキングテープのような物の事です。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

大変、勉強になりました。
教えて頂いたやり方で取り組んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

私がフルオリジナルで作る場合はこんな感じです。

ドールのボディーに紙テーブで大まかにイメージした形を張り付けていって縫製部分となる場所(だいたいこの辺みたいな感じで良い)から切って剥がす。
(注:切る際はカッターをつかいますので傷をつけても構わない型取り専用のボディーを用意する事が前提となります。)
剥がした紙テープを平面の紙に貼り付けてしっかりした型を書き出す。
(剥がしたテープは立体的になっているので縫製を意識しながら切り込み箇所を決めて切り平面に置き換えます。襟や裾の細かいパーツは書き出した型紙に合わせて後で追加。)
紙テープで「仮の立体型紙」をつくるメリットは市販品のようなごわごわした感じ無くボデイーにジャストフィットした服になりますよ(うまくいけばですが・・・)。
    • 0