プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は交際当時から人形好きな面があり、今回相談させていただく「ブライス」もその一つです。
ブライスには大きいタイプのものと小さいタイプのものがいるようで、我が家には大きいタイプが3体と、小さいタイプが数十体います。
結婚前から集めていたこともあり、自分も趣味がありますので、
妻の人形好きな趣味は容認していました。

ところが結婚して子供が生まれたあたりから、人形を集めるだけだった妻に異変が。
古い柄物の生地やレースなどを買い漁り、私が仕事でいない間はほぼミシンの前という事態に。
一体何をしているのかと聞くと、「子供に洋服を作っている」と。
「それで余った生地でブライスたちにも作ってあげるんだ~」と更に続けました。
そこまでは良かったんです。しかしその後、妻は更にエスカレートし遂にカスタムという人形改造まで始めてしまいました。
昨日まで茶色の髪が多かったブライスにピンクやら白?やら奇抜な色の髪をしたブライスが増え始め、妻が「目もすっごくかわいくなった」と言うので見比べてみると確かに違っていました。
ブライスの改造をするための道具が増え続け、家の一室は工房のようです。(もちろん子供立ち入り禁止なため、妻が作業中は子供は一人ぼっちです)
なんでそこまでするのか聞いてみると「気に入らなかったから私好みにしたいんだよ。こっちのほうがかわいいでしょ?」
かわいい・・・?私にはわかりませんでした。
そうしてある日。妻は通販で限定品のブライスを購入しました。
「かわいいかわいいっ」と眺めていて、私も限定品なら買えて嬉しいよな、と思っていました。
ところが次の日、仕事から帰ってくると昨日まで置いてあった限定品ブライスがなく、妻のブライス棚にもありませんでした。
嫌な予感がしてブライス工房(元物置)に行くと限定ブライスが入っていた箱が。机の上にはまた知らないブライスが。サーッと血の気が引きました。昨日のブライスだと確信しました。
寝ていた妻を叩き起こして問いただすと「かわいかったけど気に入らなかったから」と。意味がわかりません。第一それなら何故買ったのか。

妻の気持ちが理解できないのと、作業してる間独りになる子供がかわいそうです。説得しようにも堂々巡りな答えばかりで解決にいたりません。
私としてはブライスの購入の一切禁止でいきたいのですが、横暴でしょうか。良い解決策を模索しています。また、妻にしっかり反省させたいです。皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

私もブライスを持っているものですが


役に立てればと思うのですが
奥様のほうに、何らかのフラストレーションがたまっているかのように
思えます。ブライスコレクターの中で
買ったのは自分の癖に気に入らないというケースは度々見かけます。

恐らく、それは何かの欲求不満の表れかと思います。
ブライスは割と限定でも2万円以内で買えるものが主で
ダイエット商品同様、普通に働いている人には
我慢すれば手軽に買えるものだと
思います。
手軽な上に、次次と販売されますし
カスタムもすれば自由度が高い人形ですので
奥様もブライスに対して扱いきれてないのでは
ないのでしょうか?

しかも大人(女性)が人形を扱うのには
タイプがありまして
母性の表れなのか
少女時代を思い出しているのか
カスタムやフォトなど
アート性(創作意欲)を掻き立てているのか。

子供の人形遊びと違うところは
いつ終わればいいのか分からなくなるところと

「人形を買うのに罪悪感」は多少なりとも
皆さん感じています。
その罪悪感が無意味な消費をよんでしまうのかも
しれません。

旦那様が一度、奥様の奥底に眠っている考えを
整理させる必要があるかと思います。

ブライスを買って
何をしたいと思っているのか?
を一度よく考えさせてみてはどうでしょうか?
本当に人形を買って幸せだとか
楽しいだとか思えているのでしょうか?など・・・。
生活必需品とも言えない
こういった玩具は、買った本人が幸せになれなきゃ
本当にただのガラクタです。
もしも、奥様が幸せに感じるのであるなら
許容範囲で買えるものだったら
無駄ではないと思います。

それと

旦那様も
奥様にどうして欲しいのか
具体的に
旦那様自身も考えをよく整理してもよいかと思います。

奥様がカスタムした後
可愛いと思えるように、旦那さま自身も
ブライスの勉強をしてみるとか
(もしかしたら他の方のカスタムだと分かる場合もあります)

こういうことは夫婦共同で考えたほうが
以外と解決への近道かとも思います。
万が一頭ごなしに否定するのも
奥様も可哀想だと思いますし。

特に貴方様がブライスを購入することに
異議がなければ

「絶対大事に出来るものしか買ってはいけない」
(買った後にカスタムは許すけど
せめて可愛くないは絶対禁句)
と制約をつけてあげるのも
本人(奥様)のためかもしれませんね。

人間、自由すぎても
フラストレーション溜まるっていうので
そういうのも手かと思います。


頑張ってください。
    • good
    • 11

ANo.3です。


質問者さまの良い旦那さんぶりが伺えます。

悪いたとえですが、次々に新しいものを購入する姿は異性をとっかえひっかえする人のようで、ちょっと周囲としては引くものがあると思います。そういった切り口で説得してみてはいかがでしょうか。
そうすると手持ちのものの改造に没頭するかも知れませんが、第一段階としてはそれでも良いのではないでしょうか。お金・手間などコストのかかる事は普通長く続きません。

しかしそう考えてみると、ちょっと気になるのは、普通の主婦は大抵、ひと月に使えるお金は限られているものだと思います。生活費を概算して、収入とつり合わせようとすると、趣味に使えるのはこのくらい、と決まって来ますよね。
察するに、決して貧しいご家庭ではないと思いますが、どれだけ収入があったとしてもそういう家計管理をせずに思うがままお金をつぎこみ、はまっているならちょっと危険かなとは思います。

それとひとつ、特に子供が大好きでもない人が、子供を産んで突然家庭に閉じ込められるのは本当に苦痛なものです。
お子さんが2歳で難しい歳でもあり、ちょうど生活に倦んで来る時でもあります。
多少はあたたかく見守ってあげてください。ストレスがたまっているのかも知れません。そうであれば別方面に誘導する事でおさまるかも知れませんし・・・。

質問者さまご家族のご多幸お祈りいたします。
    • good
    • 11

お子さんはおいくつなのでしょうか、それによっても違うと思います。


一人で置いておいて危険のない年齢なら、ご飯をつくってあげるなど最低限の事をしてあげていれば別に良いんではないかという気もするのですが・・・。
もし、小さなお子さんの安全の確保だとか、最低限の家事が滞っているのでしたら、これだけは必ずする、食後子供と30分遊ぶ、などはっきり約束を決めて、それさえ果たせばあとは趣味をしていいという事にしてはいかがでしょうか。趣味事態は、経済状況が許すなら別に害のない事だし、良いと思います。いっそお店でも開いて稼いでもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お子さんはおいくつなのでしょうか、それによっても違うと思います。
 子供は男の子で、2歳になったばかりです。だんだんと一人遊びができるようにもなってきましたが、それ故放っておくと何をするかわかりません。妻が工房に篭っている日中は、テレビがついたままのリビングでおもちゃで遊ばせているようです。
今日は妻の用事で私が休みを取り、リビングで息子と過ごしていたのですが、私がトイレに行って戻ってくると工房前に息子が座っていました。両手におもちゃを持ってそこで遊んでいるので、リビングに戻ろうと言うと、「ママ」と言って工房を指差すのです。
妻はもちろんそこにはいないです。いつもこうして妻が工房から出てくるのを待っているんだなと思うとやるせないです。
今日妻がいなかったのでそこにいると思っただけなのかもしれませんが・・

洗濯物や食器などは以前と比べてたまりやすくなっています。
とはいえその程度なら私も苦ではないですし、自分で片付けています。
約束はいいですね。効果的な約束事を考えてみます。

お礼日時:2008/09/16 22:24

奥さまは相当はまっておられますね。

それもエスカレートしている状況。
ブライス依存症とでもいいましょうか。
結婚前からの趣味ですから、急に断ち切るわけにはまいりますまい。
気長に説得を重ねられるしか方法はないような気がします。
子供さんへの影響、家庭に与える影響を少しずつ話されてみてはどうでしょうか。
奥さまも現在の自分の状況は少しはお分かりになってるんじゃないでしょうか。
ですから頭ごなしの説諭は逆効果かと。
奥様を変えられるのはあなたしかいないのですから、慎重に導いていってあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブライス依存症、そう言ってしまってもいいかもしれません。

>結婚前からの趣味ですから、急に断ち切るわけにはまいりますまい。
 仰るとおりです。購入禁止はやりすぎかとも思います。
今はこの件で冷静さを失っているのかもしれません。
落ち着いて考え直し、妻と少しでも多く話し合ってみます。

お礼日時:2008/09/16 21:47

家計に響いて無いのでしたら、良いのでは無いでしょうか?夢中になれる事が有って羨ましいです。

私は、これってハマってる事も無くつまらないです。取り上げてはいけません。

反省させる様な事では無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は家計に痛手になるような額になったことはありませんが、
大きいブライスとそれに加えてカスタム用の道具をあれこれ揃えて
いた月は驚く額が出ました。

ただ、取り上げるつもりはないです。今後新しく出るブライスの購入を
禁止しようと思っています。

>反省させる様な事では無いと思います。
 そうかもしれません。皆さんのご意見を聞くと自分が過敏になりすぎていたのではないかと考えさせられます。
しかし、質問文にもあるように、新品で限定品として購入したものを翌日には全く別の人形に改造してしまうところが、どうにも理解に苦しみます。
これはブライスのカスタムをされる方には普通のことなのでしょうか。
私にはその人形に思い入れがないんだな、としか思えないのです。

お礼日時:2008/09/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!