アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューピーちゃんではないようですが、全くわからない状態ですので、わかっている限りの情報お願いします。かなり古く40年以上は経過していることだけは確かです。

「こちらの人形の価値御知りたいです。よろし」の質問画像

A 回答 (5件)

補足ですが、日本で100人レベルのキューピー人形のコレクターさんは、必ず居るはずです。


なるべくそういう方と直接取引できるまで寝かせる、という根気も大切です。
私は値上がり期待でのコレクターではなく、かなりコレクター人数が少ない個人的に好きなものをコレクションしていました。
その経験からいって、質問者様のキューピー人形を欲しい人は必ず居るはずです。
価値の分からない人に安値で買い叩かれないように、タイミング(コレクターズアイテムは、本当に奇跡的な「出会い」のようなものです)を見計らって、本当に欲しがっている人に、本当に大切に愛してもらえそうな人に世代を超えてバトンを回すようなものです。
そのようなやり取りが出来ますように、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。譲るのであれば、その様な方に譲りたいですね。

お礼日時:2016/10/07 20:27

昔コレクターだった力を利用して、キューピー人形について徹底的に調べてみました。


まず、キューピー人形は戦前から存在すること、
その頃から企業のオマケ(応募すると抽選で当たるタイプ)として、かなりの数があること、
そのため、ヤフオクなどでは「えっ?」というほど安値で落札されていること、
安値で落札しているのは買い取り業者がほとんどであること、
そもそもキューピー人形は味の素の販促のためにタマ数が多く、よほどレア度が高く無いと安値で買い叩かれること、
といったところです。
残念ながら、最初の予想価格を大幅に下方修正しなければならない状態です。
ちなみに、本物のキューピー人形かどうかは、足の裏や背中などに、味の素とかQPのマークが刻印されているかどうかですが、当時のオマケに刻印がされているかどうかは、確認できませんでした。
そこで、なるべく高値で売る方法です。
まず、mixiのキューピー人形のコミュニティに登録して、画像をアップします。
そして、「大切に保存してあります。キューピー人形のコレクターさんに大切にして頂ける方にお譲りしたいと思います」という文章を添えて、メッセージ(ツイッターで言うDM)が来るのを待ちます。
質問者様の折り合いのつく値段であれば、「これからヤフオクに出品しますので、その価格で落札してください」と、丁重なやり取りをして、落札してもらうのが一番だと思います。
もちろん期間内に、約束した方が落札せずに、他の人が安値で落札してしまう可能性も捨て切れませんので、「この値段では売りたくない」という価格を質問者様が設定し、高値が付かなかった場合は、送料などで損はしますが、違う住所と名前(質問者様のお友達など)で自分で落札されてしまう、という方法しかないでしょう。
    • good
    • 1

40年以上前のものということですね。


実はこの頃は著作権が甘く、はっきりと厳しくなったのは1980年代に入ってからで、ひょっとしたらキューピー人形をパクった商品、という可能性も捨て切れません。
可愛らしいお召し物はもともと付いていたものですか?
おそらくお母様が作られたのを着せたように見えますが、真ん中と左側のお召し物のクオリティーは高いですね。ちょっと自作には見えません。つまり、本物のキューピー人形なら、レア度が更に高くなる、ということです。
もしも本物なら、欠品や汚れなどの状態にもよりますが、高さ20センチ以上(大きさはかなり重要な査定ポイントです)あるとして、買い取り3体で最低2万円、最大3体で20万円以上、というのが私のイメージです。
尚、買い取り額に10倍もの差を付けざるを得ないのは、まず私でキューピー人形に詳しくないこと、次に本物かどうかが分からないこと、次にお召し物がもともと付いていたものなら査定も高いこと、次に欠品や汚れなどの状態が分からないこと、次にサイズが分からないからです。
なにしろキューピー人形に詳しくないので、今迄おもちゃを取引していた頃の感覚です。
キューピー人形にはコアなファンが大勢いるので、売りたい場合は安く売らないように、きちんと相場を調べてから売りましょう。
ネットでいろいろ調べてみてください。
キューピー人形 買い取り、などのキーワードで検索してみてください。また、買い取り業者さんに売るより、キューピー人形好きの方に売った方が確実に高いです。mixiのキューピー人形好きのコミュニティ入られて聞いてみられてはいかがでしょうか?

追伸:急にお金でも必要になったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの品の大きさは百科事典の半分程度の大きさです。
本物偽者の見分け方はどこにありますか?
こちらの品は親戚の家のものですが、詳しく聞くと60年以上経つようです。
お召し物は手作りの可能性があるって事ですか?再度聞いてみます。
私にはキューピーちゃんではなく、奈良市?のマスコット人形の角を取ったように見えますw

お礼日時:2016/10/05 20:11

間違えました。


×迎え
◯昔
    • good
    • 0

コレは良いものをお持ちですね!


私は別ジャンルのコレクターですが、かなりレア度が高いです。
下北沢に行くと、買い取り専門店などがたくさんあるんですが、安く買い叩かれます。
そこそこ適正な値段で買い取りしてくれるのは、まんだらけ ですが、やはり安いです。
ちなみにオークションサイトで出品しても安く買い叩かれますので、しばらく寝かせることをお勧めします。
オークションサイトでは、くれぐれもオークション形式にしないほうが良いです。
「この値段なら」と質問者さんが納得できる形式で出品されると良いです。
さすがに相場が分からないので、色んな「迎えのおもちゃ買い取り業者」で見積もりされてみてはいかがでしょうか?
見積もりだけならタダですし。
また、オークションサイトでキューピー人形で検索して、相場を調べるのも良いでしょう。
追記になりますが、キューピー人形はコアなファンが多いため、やはりしばらく寝かせて、値上がりを期待されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはそこそこ価値あるってことですか?
ざっくりどの程度でしょうか?
これもキューピー人形ですか?

お礼日時:2016/10/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!